◆15.1km  ~でも目標は17kmだったのに…~ | rokonabuのだいski*camp花いっぱいでrun*ラン*ラン with ねこ

rokonabuのだいski*camp花いっぱいでrun*ラン*ラン with ねこ

スキー、キャンプ、ランニング。外遊びだ~い好き!
こんな時代だからこそ、
家族で いまを おもしろ おかしく ささやかに 生き抜こう!
頭と身体をいっぱい使って、いまの価値観をちょっぴりズラしちゃおう!
もちろん、みなさんのよいところは素直に取り入れてね!

昨日、雨が降る前に走りました。

午前10時前に出発して、


「行ける所まで行ってやれ!」てな具合で。


rokonabuのだいski*camp花いっぱい!

自宅から約2km地点、まさかここで汗

でも、午後から仕事なので、

正午までに帰って来れる距離を目標にしました。


rokonabuのだいski*camp花いっぱい!
さすがにここまでは、チョット…

片道50~55分くらいをメドにしました。

復路、タイムがガタ落ちすることを予想して。



rokonabuのだいski*camp花いっぱい!
この看板に触発されて、距離を延ばすことに


rokonabuのだいski*camp花いっぱい!

やっと来たぜ!!


走った距離は片道8.5km

JRの駅で4駅分

「平成の大合併」以前の市町村区分で言うと、

となりのとなり町までたどり着きました。



rokonabuのだいski*camp花いっぱい!
ここで、折り返しです。

復路は写真どころじゃなかった

ここまではよかった。



が、しかし、

復路に差し掛かった途端、

カラダに異変が。



12km辺りを越えてから、

カラダを動かしているのに、

筋肉痛が襲ってきました。

乳酸が体中に回っている感じです。


目に汗がしみ始め、

体中が塩でザラザラに。



振る腕がだるくなって、

足が上がらなくなってきました。


「走り切った先にあるものは?」なんて

ちょっと哲学的なことを考えながら、

自分に号令をかけながら走り続けました。



それでも、走行距離は、自己記録を更新中。



とにかく往復17kmは完走しよう

ということだけを考えて走り続けました。


家まであと2.2km。

最後の登りにさしかかったとき、

腕が動かなくなり、足があがらなくなり…。

しばらく走るも、あえなくダウン。

残り1.9km地点でした。

結局15.1km、これがワタシのこの日の走行距離です。



悔しかったですが、

あとの仕事のことも考えてやめました。



歩き始めると、カラダがふらつきます。

筋肉が急に硬直し始めました。



足を引きずるように歩きながら辿り着いた自販機で

アクエリアスを買って、

500mほど歩きながら飲みました。



再度、走り始めました。

足がガチガチで動かしづらく、

ヒザに痛みが走ります。



2、300m走って、

足の痛みに耐えられず、また歩くことにしました。



ラスト500m。

近所だし、歩くのも…

ということで、

足を引きずりながらなんとか家まで走りました。



走って、こんなに辛かったこと、

今までなかったような気がします。



ワタシのとって

10kmを越えたあたりに

「ひとつの大きな壁」がある

ような気がしてなりません。



今後の課題は10kmを越えた辺りから襲ってくる筋肉痛対策です。



そして

このまま10km以上を日々走り続けて足、ヒザが大丈夫なのか。

正直、不安です。


ただ、着実に走行距離の記録は更新しています。

現在「15.1km」がワタシの自己ベストです。



「和歌浦ベイサイドマラソン with Jazz」 まであと2週間。

何とか、間に合わせてやるぜ!!



それでは、今日もご安全に!