1週間くらい前から、ムスメ、立って両手を離すようになりました~。

いよいよ、2足歩行に向かって前進です(o^<^)o


テーブルでつかまり立ちして、そっと手を離し・・・私のほうを見て『どう?どう?』と言いたげな得意顔。

そして、私はそれを見て、『まーすごいっ!かっこいー!』と誉めちぎります。

ムスメが飽きるまでこのやりとりを繰り返していますf(^_^;


たまに、無意識に立っていることも。


このように、おもちゃにつられて・・・         立った、立った~

つられてたっち つられてたっち2

                                    ぷるぷるぷる・・・





両手に何かを持っていると、バランスがとりやすい模様。


というわけで・・・


とうもろこしと長ネギを持ってます         バイバイもできるよ

野菜でたっち 野菜でばいばい

                                 うっ、見事な4頭身!



立てるって本人もとても嬉しいみたいですね~(^m^ )



この画像を姉に送ったら、『食べものでバランスとって立つとは、一生食べ物には困らないかも!』

ですって!ムフフ、そうかも~(^◎^)


やっぱり、お誕生日には、一升もちを背負ってもらおうかな?

あ、そういう風習ある地域ありますよね。


ウチも実家のほうでは、そういう風習があります。一升と一生をかけて、一生食べ物に困らないように!という願いを込めてという意味があるようです。


また、オットの説によると、一升もちを背負わせて、一度、ドスンとしりもちをつかせると、オシリの軽い女の子にはならないとか。


ワハハ、日本の風習って、なかなか意味が深くて楽しいですね。せっかく学んだ風習なので、形だけでもやってみようと思います。


しかし、一升もちって、どこへ注文するのかしら?できれば、ピンクのおもちにしたいな~(=´∇`=)