ムスメと出逢うまで

テーマ:

今から2年前の6月、妊娠が分かりました。

結婚して4年目にして授かり、本当に嬉しかったです。


しかし、喜ぶのもつかのま、酷いツワリが始まりました・・・(T◇T)


まだ、OLだったので、毎朝、満員電車に乗り、1時間以上かけて通勤していました。

ツワリが始まってからも、朝起きて、なんとか電車に乗るのですが、途中で倒れるように下車。駅の医務室で横になったり、なんとか会社に着いても、ロッカー室で横になるだけでした。


そのまま会社は辞め、実家でしばらく過ごすことに。


ツワリがおさまったら、また帰ろうと思っていましたが、夏が終わり、秋がきて、とうとう7ヶ月までツワリは続きました・・・。


なんとか一回は、帰宅し、オットと妊婦生活を楽しんだりしましたが、すぐに9ヶ月。また実家へ出産のため帰りました。オット、半年近く、一人暮らし状態でした~。

その間、オットの両親が家を片付けに着てくれたり、オットの世話をしてくれたり、本当に助けられました。


臨月になり、ひたすら陣痛を待つ日々、こんな詩に出逢いました。


ある産婦人科の先生が書かれたそうです。




わたしがあなたを選びました             作者・鮫島 浩二



おとうさん おかあさん

あなたたちのことを こう 呼ばせてください

あなたたちが仲睦まじく結び合っている姿を見て 私は地上に降りる決心をしました。

きっと わたしの人生を豊かなものにしてくれると感じたからです。

汚れのない世界から地上に降りるのは勇気がいります。

地上での生活に不安をおぼえ 途中で引き返した友もいます。

拒絶され泣く泣く帰ってきた友もいます。

あなたのあたたかいふところに抱かれ 今 わたしは幸せを感じています。


おとうさん

私を受け入れた日のことを あなたはもう思い出せないでしょうか?

いたわりあい 求め合い 結び合った日のことを

永遠に続くと思われるほどの愛の強さで わたしを誘った日のことを

新しい いのちのいぶきを あなたがふっと予感した日のことを

そうです あの日 わたしがあなたを選びました。


おかあさん

わたしを知った日のことをおぼえていますか?

あなたはとまどいました。

あなたは不安におそわれました。

そしてあなたは わたしを受け入れて下さいました。

あなたの 一瞬の心のうつろいを わたしはよぉくおぼえています。

つわりのつらさの中で

わたしに思いを向けて自らを励ましたことを

わたしをうとましく思い もういらないとつぶやいたことを

わたしの重さに耐えかねて 自分を情けないと責めたことを

わたしは よぉくおぼえています。


おかあさん

あなたとわたしはひとつです。

あなたが笑い 喜ぶときに わたしは幸せに満たされます。

あなたが怒り 悲しむときに わたしは不安に襲われます。

あなたが憩い くつろぐときに わたしは眠りに誘われます。

あなたの思いはわたしの思い

あなたとわたしはひとつです。


おかあさん

わたしのためのあなたの努力はわたしは決して忘れません。

お酒をやめ 煙草を避け 好きなコーヒーも減らしましたね。

たくさん食べたい誘惑と本当によく戦っていますね。

わたしのために散歩をし 地上の素晴らしさを教えてくれましたね。すべての努力はわたしのため あなたを誇りに思います。


おかあさん

あなたの期待の大きさに ちょっぴり不安を感じます。

わたしの顔はあなたをがっかりさせるでしょうか?

わたしの身体はあなたに軽蔑されるでしょうか?

わたしの性格にあなたはためいきするでしょうか?

わたしのすべては 神様とあなたたちからのプレゼント

わたしはこころよく受け入れました。

きっとこんなわたしが いちばん愛されると信じたから。


おかあさん

あなたにまみえる日はまもなくです。

その日を思うとわたしの胸は高鳴ります。

わたしたちといっしょにお産をしましょう。

あなたのやさしい声が わたしたちに安らぎを与えてくれます。

あなたの力強い声が わたしたちに力を与えてくれます。

あなたのあたたかいまなざしが わたしたちに励ましを与えてくれます。

わたしたちはあなたをこよなく愛し 信頼しています。


おとうさん おかあさん

あなたたちのことを こう 呼ばせてください。

あなたたちが仲睦まじく結び合っている姿を見て

わたしは地上に降りる決心をしました。

きっと わたしの人生を豊かなものにしてくれると感じたからです。


おとうさん おかあさん

いま わたしは思っています。

わたしの選びは正しかった と。


わたしがあなたたちを選びました。



・・・泣きました。寝たきりのツワリのベットで、何度も何度も読んで、大泣きしました。


よく、子どもは親を選べないといいますが、子どもはちゃんとわたしたちを選んでくれたんだと思うと、こんなに愛おしく、ありがたいことはないと思うようになりました。


今でも、たまにこの詩を読むと、育児に疲れたときや、迷った時にも、原点に戻れるかもしれません。



さて、予定日が来ました。なんにも変化はありません。ま、明日かな?なんて思いながら、とうとう10日も過ぎちゃいました。

入院して、陣痛促進で産むことになりました。

さて、朝、入院し、さっそく様々な準備。陣痛促進剤なのかな~と思っていたら、『風船いれますね~』と言われました。風船??意味がわかりませんが、とりあえず、風船を入れてみました。グー!痛いっす。

これが陣痛?って思うような痛みです。

が、まぁまだ我慢できます。たまにくるのが多分、陣痛なんだろうなぁってくらいです。

そして、そのままお昼です。

たまに、『イタタタタタ』といいながら、でも美味しそうなので一生懸命食べました。

すると、バシャー!っとお水が!!

『???何これ?あ!風船って水風船だったのか・・・』と思い、ナースコール。

『あの~風船が割れたみたいです』と言うと、看護師さんが来てくれました。

『あら、アナタ、これは破水よ』と教えられ、すぐに分娩準備となりました。


そこからは早い!陣痛が2分間隔くらいでやってきました。

オット、まだ関東でお仕事中です。母に電話を入れてもらいました。


そんな母、付き添ってくれるのかとおもいきや、看護師さんに

『・・・あの~わたし、ちょっと怖いので、外にいますね』と出て行ってしまいました・・・。


その産院では、無痛分娩をしていたので、わたし、大きく無痛希望に○をつけてました。

いつになったら無痛になるのか?なかなかしてくれないので、『あのぅ、わたし無痛希望なんですけど・・・』というと、『あら?そうだったの?』と看護師さん。そこから硬膜外麻酔で楽園へ~♪

全く痛くありません。何にもです、何にも!!


看護師さんとも、ニコニコお話できちゃいます。

そのうち、グースカ寝てしまったほどf(^_^;。


1時間くらいたったでしょうか、看護師さんに起こされました。

『そろそろよ~』

こんなに痛くないんですもの、いつでもいいわよ~!と思っていたら、どうも、その産院では、出産間近になると、麻酔を切らしていくそうです。そして、最後は痛みをともなって自力で産む、という方法らしいのです。(最後まで無痛のところもありますよね)

麻酔が切れてきて、またまたあの痛みがやってきました。


ひーえー!!今まで出したことのない声がでます。

いきんでー!の声に、一生懸命いきみますが、出てくる感覚がなかなかありません。


しばらくすると、先生が、『あのねぇ、赤ちゃんが反対に向いちゃってるみたいだねぇ、回旋異常だねぇ・・・頑張ってもいいけど、あたまにコブが出来始めちゃってるから、帝王切開にしたいところだけど、どうかな?』と言われました。

そんな冷静にいわれても、わたし、ワケワカランチンですからー!!ですが、あたまにコブっていうのがすごく気になり、すぐに帝王切開にしてもらうことに。

先生、ナースたちがすぐにグリーンの手術服に着替えるのが見えました。

マニュアルなのか、先生が、『・・・只今から、○○さんの帝王切開手術を行います・・・』みたいな儀式をしています。

どうでもいいから、早くこの痛みをどうにかしてー!!

ひとりもがく私。あの無痛の快感を知っているので、

『麻酔をー!!麻酔をー!!』と叫んでいたと思います。

すると、先生に

『ハイ、指示は私がするからね~』なんていわれちゃいました。


部分麻酔なので、赤ちゃんが出てくるのはなんとなく分かりました。


出てきたときも大きな声で泣いてました。


3344g、10日も長くいたおかげで、りっぱに熟して・・・いえ、育っていました。

ちなみに、わたしの出生体重は3980gです・・・さんきゅっぱです・・・。大安売りかいっ!!


枕元に赤ちゃんを抱いてきてくれました。感動で涙・・・とはならず、わたし、必死で健康状態を聞いてました。すこぶる元気だと聞き、本当に安心し、一気に眠気がおそってきました・・・。

疲れたのか、麻酔のせいなのか、もうろうとしかおぼえていません。


さて、その頃、オットは・・・?どうしても抜けられない仕事があったので、午前だけ仕事をし、母からの電話をうけ、新幹線にとびのったようです。

新幹線で破水したと聞き、もうすぐだなと思っていたのに、連絡が来ない。しばらくして、帝王切開になったことをしり、つのる不安・・・。なかなか連絡が来ない・・・。誰も連絡してこない・・。ようやく生まれたと連絡がありましたが、まだ着きません。

さて、駅に着いて、急いで病院にかけつけようとしたのですが、東京とはちがい、終電も早いし、交通手段も少ない・・・。姉にどうやったら一番早くいけますか?と聞いたらしいのですが、姉、『・・・もう生まれちゃったんだから、そんなに急がなくても・・・?』。オット、寂しくひとり、各駅の電車でやってまいりました(笑)。



辛いツワリにはじまり、色んな人に助けられ、やっと出逢えたムスメ。

この先、どんなことがあっても、私たちはムスメの味方でありたい。

ムスメの盾になりたい。

ムスメの幸せが私たちの幸せです。



今まで私たち親子の成長日記を読んでくださって、本当にありがとうございました!!

読者になってくださった皆さん、勝手な理由で終了して、本当にごめんなさい。みなさんのブログはこれからも遊びに行かせてください。よろしくお願いしますm(_ _)m。

また、いつか、成長したムスメと一緒に、皆さんの前に現れることができたらいいな~と思います。

みなさんも、あの日の感動を忘れず、かわいいこどもと一緒に豊かな人生を送りましょうね!!



       生後2日目のムスメ

かのん

もっとおなかにいたかったのにー!!!

AD

笑うこと好きですが、もちろん、お笑いも大好きです。


オットと、『あるある探検隊赤ちゃんバージョン』をやったら、出るわ出るわ、次から次へと、ネタがでました。

ま、中には、落選・・・って感じのモノもありますけど、こういうのは、たまにヒットがあるくらいでちょうどいいんですよね。(って弁解つきf(^_^;)。


子育て中の方なら、きっと共感してもらえるハズ~!



では、行ってみましょうヽ(´∇`)ノ


あるある探検隊!あるある探検隊!

ハイ、ハイ、ハイハイハイ! \(^o\) (/o^)/

体毛濃いのに、髪薄い


・・・ムスメ~。新生児の頃は耳たぶにも毛が生えてました。でもなぜ髪は・・・?はっ!でもこういう大人もいますね(^_^;)。




ハイ、ハイ、ハイハイハイ! \(^o\) (/o^)/

あやしてないのに、笑われる


・・・これ、結構経験あるかたいらっしゃるハズ。何?何もしない私の顔がおもしろいってこと?




ハイ、ハイ、ハイハイハイ! \(^o\) (/o^)/

鼻くそ・おならは、大人並み


・・・説明要らず・・・。




ハイ、ハイ、ハイハイハイ! \(^o\) (/o^)/

子どもの服だけ、新しい


・・・オット、10年くらい着てる服、たくさんあります。私のブラジャーもかなりの骨董品です(涙)。




ハイ、ハイ、ハイハイハイ! \(^o\) (/o^)/

二重か一重か、親モメる


・・・奥二重、という解決法で我が家は落ち着いてます。




ハイ、ハイ、ハイハイハイ! \(^o\) (/o^)/

重要書類に、ミミズ書く


・・・広告を渡しても、必ず、大事な用紙へお絵かきします。そんなときに限って油性だし・・・。




ハイ、ハイ、ハイハイハイ! \(^o\) (/o^)/

あんなところに、アンパンマン

・・・シールです、シール。知らないうちに貼られたんだろうなぁ、ってところにアンパンマンをつけていらっしゃるお母さんがいました。自転車で通りすぎて行ったので、お知らせすること出来ませんでした。




ハイ、ハイ、ハイハイハイ! \(^o\) (/o^)/

寝なくていいとき、よくねむる


・・・ベビーカーがない時に限って・・・とか。




ハイ、ハイ、ハイハイハイ! \(^o\) (/o^)/

大人が眠いと、大興奮


・・・上の逆パターンですね。深夜の笑顔は、わが子ながら、恐怖です・・・。




ハイ、ハイ、ハイハイハイ! \(^o\) (/o^)/

高い高いついでに、尻をかぐ


・・・高い高ーい!と子どもを高くあげて、お尻をかぎます。ええ、○ンチ疑惑の時にね。できるだけ高くあげて、遠巻きに嗅がないと、鼻も目もやられます(T◇T)




ハイ、ハイ、ハイハイハイ! \(^o\) (/o^)/

怖い人にも、指をさす


・・・指さすのがブーム。しかも、人差し指ではっきりと、エレベーターなどの密室で。マジで困ります。目を合わせるより挑戦的です。



ハイ、ハイ、ハイハイハイ! \(^o\) (/o^)/

声を張るとこ、間違える

・・・静まり返った会場、絶対に声張ります。めったに見せない、抜群の発声法で。




どうでしょう?笑って・・・いえ、分かっていただけましたか?あるあるー、って言ってもらえたかな?

皆さんも、ぜひ、ご家族でネタを出し合ってみてくださいね~。あ!もし、よかったら、私にも教えてくださいね~。



さて、週末は、こんなヒマなことばかりしていたわけではありません(笑)。


桃の節句を少し早めにやりました~!

生協のチラシで見かけた、チラシ寿司が・・・(ダジャレ・・・汗)、とっても可愛かったので、チャレンジしてみました。


       ちらし寿司ケーキ♪        横から見ると、桜でんぶのピンクライン

ちらしケーキ ちらしケーキ2



単純に、酢めし・錦糸玉子をつくり、ケーキの型に、錦糸玉子、酢めし、桜でんぶ、酢めし、の順に層になるようにつめて(結構、押しました)、ひっくり返して、型を抜き、上に、サーモンでお花をつくって飾りつけました~。

一年目の行事、何かとがんばってますが、来年から、どんな工夫をすればいいのやら・・・?

何かいい案があったら、ぜひぜひ教えてくださいね!!

AD

新車が来ましたヨ

テーマ:

スケート、荒川選手、素晴らしかったですね!!堂々の金メダル!素人の私が見ても、間違いなく一位の演技だったと思います(⌒▽⌒)。

アメリカCNN放送のアナウンサーの表現を借りますと、『彼女は美しくて、強さ、しなやかさを持った選手』ですね!!うまいこと言うな~と思ったので、コメントをそのままお借りします。

そうなんです、荒川選手は、色んな困難を乗り越えて強くなり、年齢を重ねてしなやかな動きを身につけ、自信に満ちて美しくなったのでしょうね。ステキな人生だな~(T◇T)。

いや~、私とムスメ、自宅でスタンディングオベーション、拍手喝采、抱擁でした(笑)。オット、中に入れず・・・。


さてさて、そんな我が家に新車がまいりましたー。

すごいでしょー!

なんと、トヨタのランドクルーザーですよ!!

運転できるかしら?





・・・ムスメのです(笑)。                  荷台もつくよ。

ランクル 荷台つき
                                   赤いけど、トラクターじゃないよ・・・。



たくさん、かわいいデザインがある中で、この男らしいデザインf(^_^;。



4WDだしっ!

くるま正面 2本足で蹴るけどね(笑)。



オットがタイヤが大きいから、安全だっ!と言い張るので、コレに決まりました。

ムスメも気に入ってるので、いいんですけどね。



大好きな車を手に入れ、初乗り・・・        また正座・・・(-_-;)。

くるま2 くるま

                              もっとそばにおーいで~♪(ガラスの十代より)



公園デビューするのが楽しみです♪

・・・早く外に持っていかないと、リビングの壁に衝突しまくりで、いろんな被害が・・・。



さて、おもちゃ箱も新調しました~。


将来、ムスメの部屋を白っぽくしようかな~と構想中なので、おもちゃ箱も白にしました。


おもちゃばこ デカ箱!!



どれくらい大きいかと申しますと・・・


おもちゃばことムスメ プリンセス・テンコー!!!ヾ( ̄ー ̄)ノ

AD

トリノオリンピック、トリノってどこの国?ってオットに聞いちゃう私ですが、女子フィギアスケートだけは、とっても楽しみにしておりました。

あっ、意外とカーリングも興奮しちゃいましたが。

カーリングって、氷の上でも、スケートをはかずに、普通のクツで競技するんですねー。コケそうで怖いですよ~。


フィギアスケートの選手たち、とっても美しい方が多いですね。衣装や表情を見るのも楽しみのひとつです。

日本選手の中で、どの顔になりたいかって言われれば、村主選手です(笑)。

私が、一番実力があるな~と思うのは、荒川選手です。演技力が素晴らしいです。目力(めぢから)?がありますよねー。ふぅっと吸い込まれるような演技を見せてくれます。

ミキティは、まだまだ18歳。いろいろ考えすぎたり、自分の可能性に制限しないで、自分は何でもできる!!って信じて演技してほしいです。私も、十代の頃は、何でもできるって思ってましたもん。30過ぎるといろいろねぇ・・・(-_-;)。


しかし、見ていると、あんな風に回転ってできるものなのか?って疑問が。そこで、スックと立ち上がり、私、回ってみました。


・・・回れません。1回転でやっとです。そして、何回もやっているうちに、目が回って、腰がくだけて倒れました(涙)。

それを見て、ムスメ、大爆笑してました(≧∇≦)。

助走がないからってこともありますけど、いえいえ、そんな問題でもないと思いますヨ。あ!今笑ったそこのアナタ!ちょっと回ってみてくださいな。相当しんどいですよ!!

あ!周りのモノに気をつけて!!回って、落ちて、わが子を押しつぶさないように!!



さて、今日はフィギアということで、私も意識して、ムスメの洋服を選びました(笑)。(おさがりですけどー)

フィギアの衣装風の見せパンツ付きのワンピです。


          チラリズム

トリノ衣装 スカートの裾の、チロリアンがポイントよ♪



テレビを見て、私が興奮しているのがムスメにも分かるようです。



・・・そして、ついに!!!








       跳んだ??!!!

トリプルアクセル

       トリプルアクセル



明日はいよいよフリーの演技ですね!!

にっぽんチャチャチャ!!・・・っていまどき、こんな声援ないですねf(^_^;。でも、応援してるよー!!

おひなさまが来た!

テーマ:

ひなまつりを来月に控え、注文していたお雛様が届きました~ヽ(´∇`)ノ


正確には、去年が初節句でした。

実家にいて、まだムスメの雛人形も買っていなかったので、私たち姉妹の雛人形を母が出してくれました。


まぁ、古いといっても、だいたいどちらのお宅も、キレイに雛人形を保管されてますよね。ウチも例外ではなく、保管の状態はキレイなほうだと思います。


・・・が、問題は、人形の扱い方です。

私たち姉妹、まるでリカちゃん人形のように、雛人形で人形ごっこをしてました(-_-;)。 

親にはもちろん、ダメだといわれてましたが、みなさんのように、言うことを聞かなかったのでしょう。どんなストーリーだったか、今でも覚えているくらい、頻繁に遊んでいました(笑)。


スタスタを階段を下りるように、ひな壇を歩かせたり、お内裏様とお雛様の抱擁シーンなど、不自然きわまりない遊び方をしたおかげで、お雛様の髪はやつれ、貧乏姫状態です・・・。


ま、でも、写真にとればそんな細部までは写ることもなく、初節句は無事終了しました~。


何故かドレスまで着ているムスメ。新生児だわ~。ずっとずっと寝てたわ~o( _ _ )o...zzzzzZZ

(後ろに、ちょっとだけ5人バヤシが見えますか?)

初節句2 ぐにゃぐにゃりん




さて、今年はムスメの雛人形を買ってもらいました。

母よ、ありがとう~m(_ _)m


とはいえ、実家にあるような、大きな段飾りは収納場所がありません。

そこで、姉のおうちにあった、姪っ子ちゃんの雛人形と同じモノを買うことにしました~。

とってもとっても可愛いので、一目で気に入ってました。


またまた木でできています。おもちゃも木製のモノが多いので、部屋においても統一感があります。


届いたのは、2つの箱。

おおナイス!コンパクト!
箱




お雛様の入れ物は、このようにお重になっています。とってもコンパクト!!

お重 漆塗りで、なかなか高級そうです。




それぞれ開けてみると、こんな感じで、お花の形になるように、人形がしまえます。

雛人形お重 かわい~o(^o^o)(o^o^)oきゃっきゃ!



アップで見るとこんな感じで、お人形のお顔もかわいいですヨ。

ちなみに、三人寛恕で~す(~o~)

お重アップ



ちゃんと、ひな段もあり、並べるとコンパクトながらも、なかなか存在感はあります。

おひなさま2 おひなさま



組み木なので、将来はムスメと遊びながら飾れそうです。あのお重に収納するのも、パズルみたいで楽しいですよ~(o^<^)o


おまけに、これなら、人形あそびをしても、髪がやつれる心配もありません(笑)。



お雛様を見ると、とても華やいだ気分になります。30歳すぎても、乙女なんだわ、私(笑)。



☆おひなさま、こちらのモノを購入しました~。売り切れが多いので、来年の分はお早めに~!

http://www.u-plan.co.jp/menu.html



オープン・ザ・ドア!

テーマ:

先日は、とっても暖かい一日でしたね~。

お友だちに誘われて、公園へ遊びに行きました。

実は、公園は初めてでございます。これが、公園デビュー?


着いてそうそう、ムスメ、お友だちの車に張り付いて離れません。

手押し車の要領で、広い公園を、端から端まで延々歩きまわり、ついには、ご老人のゲートボールエリアまで進出したので、あわてて向きを変えて、戻しました。

ご老人たち、声を荒げて、白熱試合中でしたから(笑)。


チョー楽しそうなムスメ。

車 くるま、フォー!!



車、こんなに楽しいとは。しょうがないので、パトカーでも買おうかと思います(笑)。



さて、そんな早春の珍事。


デパートでお買い物中、私、トイレに行きたくなりました。


デパートのトイレに入り、ムスメをチャイルドシートへ。


おお、大きくなったなぁ、ギュウギュウだよ・・・(;´д` )

と思いながら、イスへムスメを乗せました。

(こんなところで写真もどうかと思ったのですが、写真がないと説明しずらいもので・・・ごめんなさい)。

トイレ ムギュウ~・・・ゆでたまごスタンド(笑)。



この個室で、事件は起こりました。

写真を見ていただくとお分かりだと思いますけど・・・

トイレ2


ムスメのすぐ左横に、ドアの鍵があります。ムスメ、このカギを開けたのでございます・・・(-_-;)


私のあまりに無防備な姿に、パカーと開くトイレのドア。あわてて、中腰でドアを閉めました。


外には待ち人、一人・・・。自分の順番が来たかと一歩前へ出られたことでしょう。

こんなところで、こんなフェイントをかけられるとは思ってもないでしょうからね。


この後も、カギをあけようとするムスメと、それを止めようとする私の攻防戦が、狭い個室の中で繰り広げられていたのでした・・・ゴーン。

みなさんも、チャイルドシートとカギの位置、しっかり確認してくださいまし~(^_^;)。

儀式

テーマ:

週末は、ムスメの1歳を記念して(まだやってる・・・)、一升もちを背負わせる、という儀式を執り行いましたヽ(´∇`)ノ


一升もちは、近所の和菓子屋さんへ、頼んでいました。

つきたてで、まだ柔らかい~o(^o^o)(o^o^)o

一升もち2 紅白だと、おまんじゅうに見えますね。




ちょっと重ねたくなる仕上がり♪

一升もち



一升もちは、風呂敷や、スカーフで背負わせるのがポピュラーな背負い方みたいですが、ウチは、リュックです。

実家の母が、姪っ子のときに作った、一升もち専用のリュックです。


これも、密かに紅白~。

リュック ぴったり☆




・・・んぐぐぐ、富士登山・・・道のりは遠く・・・

おもち 恒例の、ぴくぴくぴく・・・(:_;)




・・・あの、そこのアナタたち、見てないで、助けてくれませんか・・・

おもち2 泣きまで、あと何秒?




  人でなしーーーーーー!!!

おもち3 泣き叫ぶムスメに、リュックのヒモも乱れます。躍動感・・・


この後、見事に、しりもちをつきました~。

これで、オシリの軽い女の子じゃなくなるそうです。オット、大満足 (^∀^)





そして、セレモニーのグランドフィナーレ♪♪♪


   ジャンボバースデーケーキ!

ケーキ ローソクは、数字の『1』の形をしています(^◎^)



何度も何度も、お祝いしましたが、これで本当に終了です~f(^_^;。楽しかったな、私が(笑)。


お気づき?そうです、かのんは英語で書くと、『C』で始まります。なんとなく、『K』より、『C』をムスメには使っています。

親の自己満足ですけどねf(^_^;。


・・・キャノンじゃないよ・・・。




お友達のオウチへ遊びに行ってきました。

こんなラブコールが来たら、行かないわけにはいきませんから(笑)。

招待状 とっても美男子なのですが、お見せできなくて残念です(^_^;)



初めて伺うおうちってドキドキしますよね。

どんな趣味なのかなぁ~、インテリアはどういう感じかな~、ベビー用品はどうやって収納してるのかな~って、思いながら行きます。


教えてもらった住所へ、車のナビで行きました。

着いた・・・確かにココの住所・・・コレ?コレなの?うっちょー!


アメリカ。

そこだけアメリカです。

画像はあまり撮れませんでしたが、芝生の庭に、白い柵、白い壁に木枠の窓。


そして、これが玄関ドア。番地がこんな風に貼り付けてあります。アメリカ~ン♪

アメリカ玄関 この扉の向こうに何が?!



入ると、もちろん、中もインテリアもばっちり、アメリカで統一されてました~。

アメリカリビング


まだ 20代なのに、コンセプトがしっかりしているなぁ~と思いました。


我が家・・・コンセプトがあるような、ないような・・・。

家具やインテリア、そのときそのときに欲しいモノを買ってきたので、趣味がコロコロ変わってます(^_^;)。なので、どうしても、チグハグ~。


次におうちを建てるときには、(あるのか?)、なんかこう、しっかりコンセプトを考えた、理想のおうちが建ててみたいな~と思わされました。


みなさんのおうちは、どういうコンセプト、趣味なのかなぁ♪



さて、自宅でくつろいでテレビを見るムスメ。

イスにまともに座りません・・・。

イスの上でたつ んこらしょ。



イスの上でも正座・・・そして、拍手。

まるで、茶のみ友だちと演芸を見て喜ぶ、ご老人のお達者くらぶみたいです(;´д` ) 。

お達者クラブ やんややんや♪ ♪ ヘ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ ♪


鯛焼き名人に、お達者くらぶ、我が家は、アメリカンが似合いそうな人材がいませんわ(笑)。




~おまけ~

お友だちから、こんなかわいい手作りぬいぐるみを誕生日プレゼントにもらいました~。


ムスメ、私が教えると、『良い子、良い子~』となでたり、ギュ-っと抱いたりします♪

ウフフ、かわいい(⌒▽⌒)。

よちよち 足に力はいってますけど・・・(^_^;)



        ☆☆このクマちゃんの名前を大募集!!!☆☆

キュートで、ちょっと愛嬌がある名前、思いついたらお願いします~<(_ _)>







ハッピバースデー!!!

テーマ:

いよいよ本日がムスメの誕生日当日です!

前夜祭が多すぎたので、当日がいつだか分からなくなりそうでしたわ(^_^;)


2月7日生まれなので、友だちに、覚えやすいように、『名前はニーナ(27)にすれば?』 といわれたことがあります。ニーナ・・・日本人ですからっ!!


さて、今日は平日なので、オットは会社。特別なことはなかなかできません。

とりあえず、ケーキを!ということで、ホットケーキを作りました。


よく食べましたわ~、私もムスメも(笑)。

ホットケーキ



・・・そのうち、なぜかハイテンションになってきたムスメ。

酔っ払いのように、テーブルに座り、カラのお茶碗をたたいて笑ってます(笑)。

よっぱらい うぃ~、今日はめでてーなー



さて、本日のメインイベント!!

頼んでいた、木のキッチンが届きました~ヽ(´∇`)ノ


予算は、じぃじ&ばぁばからですけど、バッチリ、私が選ばさせてもらいました(^_^;)。


色も、寸法も、デザインも、すべてオーダーできるお店で買いました。

姉のムスメちゃんが持っていたので、お店を教えてもらいました。

ネットで買えます~。

作りもしっかりしているし、角も丸くなってます。デザインも、いろいろとムリを頼みましたが、すべて聞いてくださいました。お勧めなので、紹介しますね♪

HPはこちら↓

http://homepage2.nifty.com/woodyhand/



じゃじゃーん!!

きっちん2 きっちん


ホーローのお鍋セットと、ツールは、姉一家からムスメへの1歳の誕生日プレゼントです~。ありがとう~(o^<^)o


値段はすこしはりましたが、これは長く使えると思ってます。ままごとをしなくなっても、インテリアとして、収納としていずれはムスメの部屋へおこうかな~と思ってます。なので、収納もすこし考えて作ってもらいました。


届いてすぐに、キッチンにとびつくムスメ。

ガムテープ 足にガムテープついてるし・・・。




コンロのつまみも、ちゃんと回ります~(^◎^)

コンロ  フムフム、IHか・・・。




さっそく、お料理開始!!

まぜまぜ 今夜も野菜炒めでいいかしら?




ムスメの身長には、まだ高いですが、2歳になるまでには、ちょうどよくなる予定です。

それまでは、つまさき立ちでお料理です(笑)。



・・・なんだ、その足元は?!

            

        一寸法師??

ボウル

シンクにホーローのボウルが使ってあるのですが、それを外して入ってます・・・。

こういう思考回路がわがムスメながら、全く理解できませんね~(笑)。


このあと、すべってコケました・・・(;´д` ) 。



本日は、キッチンの説明だけになってしまいまいたが、1年前の出産時の話を書くのはまたの機会ということで。え?知りたくない?書かせて~。



みなさん、温かいお祝いの言葉、本当にありがとうございました!!



ごしごしタオル

テーマ:

週末は、友達のお宅へ、一家でお泊り~(o^<^)o

ウチ以外に、もうひと家族もお泊り~。


先日紹介した、オットの友人、太巻き名人のおうちです(笑)。

そして、あの、素晴らしい太巻きを作ってくれましたー!!


何度も見て、勉強させてもらったのですが、何度見ても、職人芸です。さすが、一日何百本と巻いていた名人です。たまに巻く、私とは、速さも美しさも違います。


何が違うって・・・


ビニール手袋!

これをしているほうが、手にごはんつぶなどがつきにくくてやり易いそうです。

太巻き職人 太巻き職人2

さくらでんぶまで入ってる~ヽ(´∇`)ノ  早業すぎて、写真間に合わず、あっという間にこの状態。




                         更にふざけて、昨晩の出前のお寿司の入れ物

       売り物~!!!        にいれてみました。ハイ、出前2丁!

太巻き 元祖太巻き



男の手料理、ステキですd(^0^)b  子どももきっと、よろこぶと思うな~、お父さんの手料理!ええ、もちろん、奥様も!!



さて、お風呂の時間になりました。友だちのご主人が、お風呂に入る準備をしながら、何かを探しています。

そして、奥様に聞きました。


ご主人 『ねー、ごしごしタオル持ってきた?』

奥様   『持ってきてるよ、バッグに入ってるでしょ。』


一同  『ごしごしタオル??』 & 大爆笑(≧∇≦)ъ


『え?ごしごしタオルって言うでしょう?』って言いませんからー!!でも、何のことだか、分かりますからー!!


そうです、あの、お風呂で体をごしごし洗う、ナイロンのタオルのことです。

分かるけど、そんなカワイイ単語、使ったことないです。

しかし、だいたいいつも、あのタオルのこと、何て言えばいいのか分からず、

『体洗うもん』とか、『あかすり』とか、なんだか定まらず、なおかつ、伝わりにくいので、明確なネーミングが欲しかったところです。


その家だけで使っている単語ってありますよね?まさに、ごしごしタオル、そのおうちだけの言い方だと思います。

しかし、あまりにも的確なネーミングで、みんなが、アレは、確かにごしごしタオルだ!と認めたので、本日より、我が家でも、ごしごしタオルと言うことにしました。もちろん、ムスメにも、ごしごしタオルと教えます(笑)。


みなさんのおうちでも、このような、オリジナル単語があれば、是非是非教えてくださいませ~。


~おまけ~


ムスメの誕生日にもらったプレゼント。

ケーキのおもちゃ。

マジックテープでくっついているので、付属の包丁でカットでき、ローソクやイチゴもマジックテープでトッピングできます。


誕生日にふさわしい、とってもステキなプレゼントでした!

ケーキのおもちゃ