オレンジジュースdeとろっとプリン♪ | ロッキンハウスからこんにちは!

ロッキンハウスからこんにちは!

アメリカのカリフォルニア州からCMシスターズとともに、美味しいもの、楽しいこと、アメリカでの面白ネタなど、ロッキントークでどどど~んと語っちゃうよ~♪

幼い頃、熱をだすと母がリンゴをすったものを、そして、父がプリンを買ってきてくれた想い出がある。リンゴは身近なものだったけど、その当時、プリンは特別なものだった。さて、過去にも色々なプリンをご紹介してきたけど、今回はちょっと実験も兼ねて作っていたプリンが成功したので、それをご紹介します。
どんなプリンかな?

ロッキンハウスからこんにちは!

オレンジジュースdeとろっとプリン♪

これを見ただけだと、ただのプリンじゃ~ん!って思うでしょ?

うふふ、ま、↓の作り方をみてくださいな。(^_-)


ロッキンハウスからこんにちは!

鍋に牛乳と砂糖を入れて火にかけ
砂糖を溶かします。


ロッキンハウスからこんにちは!

沸騰しかけたら
コーンスターチを溶かした水を入れ


ロッキンハウスからこんにちは!

混ぜながらとろみをつけます。


ロッキンハウスからこんにちは!

卵黄とオレンジジュースを
混ぜたものを加え


ロッキンハウスからこんにちは!

クリーム状になるまで
へらでかき回しながら煮て火をとめ

最後にオレンジリキュールを加え
全体を混ぜたら・・・・


ロッキンハウスからこんにちは!

ココット型にいれて
冷蔵庫で冷やしかためたら出来上がり♪


ロッキンハウスからこんにちは!

みかんをのせ、召し上がれ♪


ロッキンハウスからこんにちは!

いただきま~す♪


ロッキンハウスからこんにちは!

とろっとして美味し~い♪


そうなの、これはまさにとろっとしてるの! オレンジジュースの旨みが凝縮したプリン! これは大成功♪ では、レシピです。

《材料・2人分》
・オレンジジュース 100cc
・牛乳 100cc
・砂糖 大さじ3
・卵黄 1個
・コーンスターチ 大さじ1・1/5
・水 大さじ3
・オレンジリキュール(コアントロー) 小さじ2
・缶詰のみかん 4個

《作り方》
1)小さめのボールに水とコーンスターチをいれコーンスターチを溶かす。
2)鍋に牛乳と砂糖を入れて火にかけ砂糖を溶かす。
3)砂糖が溶けて沸騰しかかってきたら1)を入れてよく混ぜる。
4)へらでかき回しながら、そのまま弱火で3分くらい煮、その後火から降ろす。
5)別ボールにオレンジジュースと卵黄をいれよく混ぜておく。
6)4)に5)を少しずつ注ぎいれ、へらでかき回しながら混ぜる。
7)再び鍋を弱火にかけ、クリーム状になるまで木ベラでかき回しながら煮る。
8)火から降ろしオレンジリキュールを加えて混ぜる。
9)個々の器に入れてから冷蔵庫で冷やす。
10)冷やしかたまったら、お好みでミカンをのせ、召し上がれ。

毎日の更新の励みになりますので、是非2つのバーナーをそれぞれクリックして応援してくださいね♪ よろしくお願いしま~す。

↑足あとも残してくださると嬉しいです。

 ロッキンハウスからこんにちは! 
↑応援よろしくお願いしまーす。


☆タベラッテにて3冊のデジタルブックができました☆









今後のコメントについて
事前承認制にさせてもらっていますので、鍵コメの場合は、「鍵コメだよ~!」って一言書いてくだるとロッキンとのナイショ話になります♪(^_-)
ブログをお持ちの方は、URL記入してくださると、お邪魔しやすいので是非とも記入してくださいね。また、ブログをお持ちでない方は、コメをくださったコメ欄にお返事を書かせていただくようにしましたので、コメ欄もご覧くださいね。
いただいたコメントは読ませてもらいますが、時間の都合ですぐに公開できない場合もありますので、ご了承くださいね。