みかんジュースdeしっとりケーキ | ロッキンハウスからこんにちは!

ロッキンハウスからこんにちは!

アメリカのカリフォルニア州からCMシスターズとともに、美味しいもの、楽しいこと、アメリカでの面白ネタなど、ロッキントークでどどど~んと語っちゃうよ~♪

最近、パンばかり焼いていたからか、まともなケーキ焼いてなかったな?っと気づいたから、ついでにビタミンCも一緒にとっちゃえー!ということで、こんなケーキを焼いてみました。
どんなケーキかな?

ロッキンハウスからこんにちは!

みかんジュースdeしっとりケーキ♪

そう、みかんジュースでビタミンCゲット~!

では、作り方です。


ロッキンハウスからこんにちは!

ボールに卵をわってよく混ぜたら、
さらに砂糖、サラダ油を入れて混ぜ、
ヨーグルト、みかんジュースを順に入れたら


ロッキンハウスからこんにちは!

よく混ぜ


ロッキンハウスからこんにちは!

粉類を加え、さらに混ぜます。


ロッキンハウスからこんにちは!

クッキングシートをひいた型に
生地を流しこみオーブンへ!

焼きあがったら


ロッキンハウスからこんにちは!

クッキングシートのまま
ケーキを型からとりだし


ロッキンハウスからこんにちは!

型に予め作っておいた
みかんシロップを大さじ3ほどいれ


ロッキンハウスからこんにちは!

クッキングシートをはがした
ケーキを型にもどし

上からはけで残りのみかんシロップをぬっていきます。

粗熱がとれたらラップをし、
冷蔵庫で冷やします。

食べる前にお好きな大きさにカットして・・・


ロッキンハウスからこんにちは!

召し上がれ♪


ロッキンハウスからこんにちは!

うわ~ しっとり~


ロッキンハウスからこんにちは!

とろけちゃう~♪


ほのかにみかんの香りがして爽やかなしっとりケーキ。バターを使わないっていうのもポイント高しだよね~♪ では、レシピです。

《材料・17cm×5.5cm》
・薄力粉 120g
・卵 2個
・砂糖 80g
・サラダ油 15g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・みかんジュース(オレンジジュースでもOK) 100cc
・ヨーグルト 50g
(みかんシロップ)
☆みかんジジュース 60cc
☆ハチミツ 大さじ1

《作り方》
1)ボールに卵をわってよく混ぜたら、さらに砂糖、サラダ油を入れて混ぜる。
2)ヨーグルト、みかんジュースを順に入れて、さらに混ぜる。
3)小麦粉・ベーキングパウダーを加え、さらに混ぜる。
4)型に3)の生地を流しこんだら、180度のオーブンで、35~40分ほど焼く。途中ホイルをかぶせる。
5)小さめの耐熱ボールに☆のみかんジュースとハチミツをいれ、レンジ加熱1分ほどしてよく混ぜておく。
6)4)のケーキが焼きあがったら、ケーキをとりだし、クッキングシートを外し、型に☆ジュース大さじ3ほど入れ、ケーキをまた型にもどしたら、残ったみかんシロップをハケで上からしみこませてできあがり。
7)粗熱がとれたら、ラップをして、型のまま、冷蔵庫にいれ、冷やす。
8)食べる前に冷蔵庫からとりだし、好きな大きさにカットして、召し上がれ。

毎日の更新の励みになりますので、是非2つのバーナーをそれぞれクリックして応援してくださいね♪ よろしくお願いしま~す。

↑足あとも残してくださると嬉しいです。

 ロッキンハウスからこんにちは! 
↑応援よろしくお願いしまーす。


☆タベラッテにて3冊のデジタルブックができました☆









今後のコメントについて
事前承認制にさせてもらっていますので、鍵コメの場合は、「鍵コメだよ~!」って一言書いてくだるとロッキンとのナイショ話になります♪(^_-)
ブログをお持ちの方は、URL記入してくださると、お邪魔しやすいので是非とも記入してくださいね。また、ブログをお持ちでない方は、コメをくださったコメ欄にお返事を書かせていただくようにしましたので、コメ欄もご覧くださいね。
いただいたコメントは読ませてもらいますが、時間の都合ですぐに公開できない場合もありますので、ご了承くださいね。