チョコレートクリームパン | ロッキンハウスからこんにちは!

ロッキンハウスからこんにちは!

アメリカのカリフォルニア州からCMシスターズとともに、美味しいもの、楽しいこと、アメリカでの面白ネタなど、ロッキントークでどどど~んと語っちゃうよ~♪

パン作りをはじめてから、色々なパンを作りたい、作ってみたい病にかかってます。(^^) 以前、クリームパンをご紹介したけど、カスタードクリームがあるんだもの、こんなのだって、食べたいよね♪ということで、こんなの作ってみました。
出来上がりをどうぞ!

ロッキンハウスからこんにちは!

チョコレートクリームパン

では、簡単に作り方です。


ロッキンハウスからこんにちは!

全ての材料をよく混ぜてレンジで1分チン!


ロッキンハウスからこんにちは!

一旦とりだしさらに手早くかき混ぜて、また1分チン!


ロッキンハウスからこんにちは!

熱いうちに刻んだチョコチップいれて、
よく混ぜて


ロッキンハウスからこんにちは!

レンジで簡単にチョコレートクリームの出来上がり♪


ロッキンハウスからこんにちは!

パン生地は
HBで第一次発酵までお任せ♪


ロッキンハウスからこんにちは!

生地を1つづつ薄く丸く伸ばし
真ん中にチョコクリームをのせ


ロッキンハウスからこんにちは!

綺麗に包んだら
卵黄液で表面を塗ってオーブンへ!


ロッキンハウスからこんにちは!

焼きあがったよ~っ♪


ロッキンハウスからこんにちは!

中にはたっぷりのチョコクリーム♪


ロッキンハウスからこんにちは!

チョコ大好きMちゃん、ぱくっ!


ロッキンハウスからこんにちは!

幸せ~っ(*^_^*)


いや~ チョコクリームも最高~っ♪ 私が幼い頃は、クリームパンやあんパン、メロンパンが主流だったけど、たま~に母に買ってこらったチョコクリームがはいったパンがたまらなく美味しく感じたんだよね~♪ これからはお家でも満足いてるチョコクリームパンが食べれる♪ってわかったら、私自身も笑顔になれました♪ では、レシピです。

《材料・パン生地・16個分》
・牛乳 210cc
・卵 2個
・強力粉 430g
・砂糖 50g
・無縁バター 30g
・ドライイースト 4g
・塩 5g

《材料・チョコクリーム》
・卵 2個
・牛乳 300cc
・コーンスターチ 20g
・チョコチップ(スイートチョコ・板チョコでもOK) 180g

《作り方》
1)HBに、牛乳~塩までをセットし、生地作りコースで一次発酵までお任せ。
2)その間にチョコクリームを作る。全ての材料をボールにいれよく混ぜてレンジで1分。
3)一旦とりだし、泡立て器で手早く混ぜる。
4)さらにレンジで1分加熱したら、またとりだし、泡立て器で手早く混ぜる。
5)さらに熱いうちに刻んだチョコチップをいれて、よく混ぜてラップしてさましておく。
6)一次発酵の終わった生地を、パンケースから取り出し16等分にして1つづつ丸める。タオルをかけて、20分のベンチタイム。
7)1つづつ薄く丸く伸ばし、カスタードをのせ、手でまるめるように形つくって、クッキングシートの上におく。
8)40分ほど第二次発酵させる。
9)パン生地の表面を卵黄液で塗る。
10)180度のオーブンで15分ほど焼いてできあがり。


☆タベラッテにてデジタルブックできました☆

第1段!「おうちで笑顔スイーツ(洋菓子)」←こちらからご覧になれます。

ロッキンハウスからこんにちは!


第2段!「おうちで笑顔スイーツ(和菓子)」←こちらからご覧になれます。

ロッキンハウスからこんにちは!


今日のチョコクリームパン美味しそうっ!って思ってくれたら、是非2つのバーナーをそれぞれクリックして応援してくださいね。日々の更新の励みになりますっ♪ よろしくお願いしま~す。

↑足あとも残してくださると嬉しいです。

 ロッキンハウスからこんにちは! 
↑応援よろしくお願いしまーす。


ロッキンハウスからこんにちは!




今後のコメントについて
事前承認制にさせてもらっていますので、鍵コメの場合は、「鍵コメだよ~!」って一言書いてくだるとロッキンとのナイショ話になります♪(^_-)
ブログをお持ちの方は、URL記入してくださると、お邪魔しやすいので是非とも記入してくださいね。また、ブログをお持ちでない方は、コメをくださったコメ欄にお返事を書かせていただくようにしましたので、コメ欄もご覧くださいね。
いただいたコメントは読ませてもらいますが、時間の都合ですぐに公開できない場合もありますので、ご了承くださいね。