あんパン | ロッキンハウスからこんにちは!

ロッキンハウスからこんにちは!

アメリカのカリフォルニア州からCMシスターズとともに、美味しいもの、楽しいこと、アメリカでの面白ネタなど、ロッキントークでどどど~んと語っちゃうよ~♪

昨日はコメ欄を閉じていたにも関わらず、鍵コメなどでまた温かい言葉をありがとうございました。 初コメくださった方々は特にコメを残すってことにも大きな勇気がいったと思います。その気持ちが嬉しくって、目頭さえ熱くなりました。昨日、コメ欄を閉じたのは、一昨日いただいた沢山の方からの温かい言葉が胸にいっぱいいっぱい込みあがってきて、1人1人にお返事をしたい気持ちとまたそれをすることによって自分にプレッシャーをかけてしまうのを感じてしまったのです。 だから、昨日はPCから極力離れていました。 すみません。。。
でもね、今朝は気分が落ち着いてます。頑張れそうです、今日も。

さて、HBを買ってから、私のパン作りの熱がまた燃えてます。(*^^)v かれこれ7年以上も前のことになりますが、その当時、パン作りにこって、毎日何種類もパンを焼いてました。消費するのがほんと大変だったけど、これも嬉しい悲鳴ですよね。(^^) でも、今は食べ盛りの子供たちがいます。消費のことは心配せずに、パン作りもできます♪ この日は、おやつになつかしのこんなパンを焼いてみました。
出来上がりをどうぞ!

ロッキンハウスからこんにちは!

あんパン♪

やっぱりあんパンは定番だよね!(^^)


ロッキンハウスからこんにちは!

第一次発酵まではHBにお任せ。
こんな生地に仕上がりました。(*^^)v


ロッキンハウスからこんにちは!

餡はこうして丸くまるめたら、冷蔵庫へ。

一次発酵の終わった生地を、パンケースから取り出し
12等分にして1つづつ丸め、
タオルをかけて、20分のベンチタイム。


ロッキンハウスからこんにちは!

生地を平たくしたら、真ん中に餡をのせ


ロッキンハウスからこんにちは!

手で綺麗につつみ、クッキングシートの上におきます。

タオルをかけて、30分のベンチタイム。


ロッキンハウスからこんにちは!

黒ゴマをパン生地の真ん中にのせ、
卵黄液で表面を塗ったら、オーブンへ


ロッキンハウスからこんにちは!

焼きあがったよ~っ♪


ロッキンハウスからこんにちは!

ぎっしり餡もつまっていて美味しそう♪


ロッキンハウスからこんにちは!

美味しくって
Mちゃんのほっぺが落ちちゃう~∈^0^∋


先日もお話したけど、HBを買うまでは捏ねまではキッチンエイドを使っていたの。もちろん、器械だから楽ではあるけど、捏ねてる間はずっとパン生地の捏ねの状態をチェックしないといけないし、つきっきり。でも、HBは材料をいれてセットしてしまえば、第一発酵まで自分の時間ができるの。その間に他のものを作ったりすることもできるし、家事に時間を使ったり、お買い物にいったりと、時間を上手に使えるのが嬉しい。 正直、キッチンエイドとHBでの出来上がりの違いは?と聞かれるとそんな大差はないように感じるけど、忙しいママにはHBは大助かりです。(^◇^)
さ、アメリカに来てからさらに大好きになったあんパン。私がこれ!と思う味になったあんパンのレシピです。 


《材料・12個分》
・牛乳 210cc
・卵 2個
・強力粉 430g
・砂糖 50g
・無塩バター 30g
・ドライイースト 4g
・塩 5g

・餡 30g×12個
・卵黄+水(照り用)
・黒ゴマ 適量

《作り方》
1)HBに、牛乳~塩までをセットし、生地作りコースで一次発酵までお任せ。
2)餡をスプーンでとって丸くまるめておく。12個つくって、冷蔵庫へ。
3)一次発酵の終わった生地を、パンケースから取り出し12等分にして1つづつ丸める。タオルをかけて、20分のベンチタイム。
4)生地を平たくしたら、真ん中に餡をのせ、手で綺麗につつみ、クッキングシートの上におく。
5)タオルをかけて、30~40分、第二次発酵。
6)黒ゴマをパン生地の真ん中にのせ、卵黄液で表面を塗る。
7)190度のオーブンで15分ほど焼いてできあがり。


☆タベラッテにてデジタルブックできました☆

第1段!「おうちで笑顔スイーツ(洋菓子)」←こちらからご覧になれます。

ロッキンハウスからこんにちは!


第2段!「おうちで笑顔スイーツ(和菓子)」←こちらからご覧になれます。

ロッキンハウスからこんにちは!


今日のあんパン美味しそうっ!って思ってくれたら、是非2つのバーナーをそれぞれクリックして応援してくださいね。日々の更新の励みになりますっ♪ よろしくお願いしま~す。

↑足あとも残してくださると嬉しいです。

 ロッキンハウスからこんにちは! 
↑応援よろしくお願いしまーす。


ロッキンハウスからこんにちは!




今後のコメントについて
事前承認制にさせてもらっていますので、鍵コメの場合は、「鍵コメだよ~!」って一言書いてくだるとロッキンとのナイショ話になります♪(^_-)
ブログをお持ちの方は、URL記入してくださると、お邪魔しやすいので是非とも記入してくださいね。また、ブログをお持ちでない方は、コメをくださったコメ欄にお返事を書かせていただくようにしましたので、コメ欄もご覧くださいね。
いただいたコメントは読ませてもらいますが、時間の都合ですぐに公開できない場合もありますので、ご了承くださいね。