メープルショートブレッド | ロッキンハウスからこんにちは!

ロッキンハウスからこんにちは!

アメリカのカリフォルニア州からCMシスターズとともに、美味しいもの、楽しいこと、アメリカでの面白ネタなど、ロッキントークでどどど~んと語っちゃうよ~♪

赤いチェック柄のパッケージのショートブレッド・・・好きな方も多いのでは?(^x^) 私はだ~い好きっ! でも、買うと高いんだよね・・・(^^ゞ それならば、作っちゃいましょう!ということで、今日はちょっと趣向をかえこんなショートブレッドを作ってみました♪
出来上がりをどうぞ!

ロッキンハウスからこんにちは!

メープルショートブレッド♪

では、簡単に作り方です。


ロッキンハウスからこんにちは!

バターに砂糖を加えよく混ぜ、
途中でメープルシロップを加えさらに混ぜます。


ロッキンハウスからこんにちは!

ふるっておいた薄力粉を加えすり混ぜる。


ロッキンハウスからこんにちは!

ジップロックに生地をいれ
手で圧迫しながら四角く形作る。

冷蔵庫に1時間ほど寝かせたら


ロッキンハウスからこんにちは!

細長くカット。


ロッキンハウスからこんにちは!

クッキングシートに並べ箸の先で穴をあけます。
あとは、オーブンへ


ロッキンハウスからこんにちは!

さ、召し上がれ♪


ロッキンハウスからこんにちは!

お味はどうかな?(^^)


ロッキンハウスからこんにちは!

うん、美味しいっ!


メープルシロップで風味が落ち着いて、上品な仕上がりになりました♪ では、レシピです。

《材料》
・薄力粉 140g
・無塩バター 80g
・砂糖 20g
・メープルシロップ 大さじ2
・塩 小さじ1/4

《作り方》
1)常温になったバターに砂糖を加え白っぽくなるまでよく混ぜる。
2)メープルシロップを加えさらに混ぜる。
3)塩、薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるまで良くすり混ぜたら、生地をまとめる。
4)ジップロックに生地をいれ、四角く形作る。厚さはだいたい1.3~1.5cm程度。
5)冷蔵庫で1時間ほど寝かせる。
6)冷蔵庫から取り出したら、細長くカットして、箸の先で穴を作る。
7)クッキングシートに並べて160度のオーブンで30~35分ほど焼いて出来上がり。

ロッキンの感激コーナー♪

リアル友でもあり、最近マクロビ料理を研究されてる南カリフォルニアの美人ママ!皆さんはもうおわかりですね?(^_-)、そうマンハッタンちゃん梅じゃこ紫蘇炒飯を作ってくれました♪ 紫蘇がなくて、にんにく醤油に漬けた紫蘇を使われたとか! こっちの方が断然美味しいよ~マンハッタンちゃん!!(^_-)-☆ さて、このご飯は次男くんの夕食に作ってくれたそうなんですが、私もそうだけど、子供の年齢があがるとお習い事、学校の行事などでママはタクシードライバー兼監督で、ほんと大忙しなんですよね。そんな忙しい合間をぬって、こうして作ってくれたことに感謝です! いつもどうもありがとうね~\(^O^)/

☆タベラッテにてデジタルブックできました☆

第1段!「おうちで笑顔スイーツ(洋菓子)」←こちらからご覧になれます。

ロッキンハウスからこんにちは!


第2段!「おうちで笑顔スイーツ(和菓子)」←こちらからご覧になれます。

ロッキンハウスからこんにちは!


最近、ランキングのポイント減少気味です。。。 毎日の更新の励みになりますので、是非2つのバーナーをそれぞれクリックして応援してくださいね♪ よろしくお願いしま~す。

↑足あとも残してくださると嬉しいです。

 ロッキンハウスからこんにちは! 
↑応援よろしくお願いしまーす。


ロッキンハウスからこんにちは!




今後のコメントについて
事前承認制にさせてもらっていますので、鍵コメの場合は、「鍵コメだよ~!」って一言書いてくだるとロッキンとのナイショ話になります♪(^_-)
ブログをお持ちの方は、URL記入してくださると、お邪魔しやすいので是非とも記入してくださいね。また、ブログをお持ちでない方は、コメをくださったコメ欄にお返事を書かせていただくようにしましたので、コメ欄もご覧くださいね。
いただいたコメントは読ませてもらいますが、時間の都合ですぐに公開できない場合もありますので、ご了承くださいね。