ウーピーパイ | ロッキンハウスからこんにちは!

ロッキンハウスからこんにちは!

アメリカのカリフォルニア州からCMシスターズとともに、美味しいもの、楽しいこと、アメリカでの面白ネタなど、ロッキントークでどどど~んと語っちゃうよ~♪

まずはじめに・・・ 昨日ご紹介させていただいた 「2012すくパラブログコンテスト」 、既に何人の方が投票してくださったということで、もう嬉しい限りです。心から感謝します。m(__)m 4月30日までの投票期間がありますので、もしよかったら、ロッキンを応援してもいいなって思ってくださった方、お料理部門・46番・ロッキンで応募させていただいてるので、投票してくださると嬉しいです。 では、今日の記事にいきますね!

皆さん、ウーピーパイってご存知ですか? アメリカでは子供たちの中で人気のあるお菓子なんですが、日本でも流行ってるのかな? さて、このウーピーパイの語源は、英語で「ウーピー」(Whoopi)はわ~い!といった「歓声」という意味なんですが、お母さんが焼いたお菓子(パイ)に子供たちが歓声をあげて喜んだことがはじまりとされてるみたいです。で、これはスポンジ風のクッキー生地にマシュマロを挟んだお菓子なんですよね。でね、マシュマロ大好きな子供たちのために、この日はロッキン流のウーピーパイを作ってみました♪
出来上がりをどうぞ♪

ロッキンハウスからこんにちは!

うわ~!!って歓声あがるでしょ?(^_-)

マシュマロ好きの子供たちにはたまりません!

では、作り方です。


ロッキンハウスからこんにちは!

バターと砂糖、バニラエッセンスをいれ、
白っぽくなるまでよく混ぜます。

次に卵をいれさらによく混ぜます。


ロッキンハウスからこんにちは!

予めふるっておいた粉類を加え

牛乳を交互に加えいれ、へらでその都度混ぜます。


ロッキンハウスからこんにちは!

こんな生地ね♪


ロッキンハウスからこんにちは!

クッキングシートにスプーンで生地をおいて
手で軽くおさえオーブンへ!


ロッキンハウスからこんにちは!

綺麗に焼きあがりました!

粗熱がとれたら


ロッキンハウスからこんにちは!

このマシュマロを半分にきって

ケーキの上にのせ


ロッキンハウスからこんにちは!

レンジで少し加熱します。

すると・・・


ロッキンハウスからこんにちは!

マシュマロが膨らむの。

もう1つのケーキをのせ挟んで


ロッキンハウスからこんにちは!

出来上がり~♪


子供たちが学校から帰ってくる前にキッチンにそれぞれのお皿においてあげたの。で、帰ってきた子供たちの反応は・・・ はい、言うまでもなく歓声あげてました♪(^◇^) 大切な人の嬉しい歓声を聞きたい貴方、是非、おためしになってみてくださいね~ では、レシピです。

《材料4.5cmの大きさ・24枚・12個分 》
・ココア 10g
・薄力粉 150g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・塩 小さじ1/4
・卵 1個
・無塩バター60g
・砂糖 80g
・バニラエッセンス 小さじ1/2
・牛乳 60cc
・マシュマロ 6個(半分に切る)

《作り方》

1)ボールに常温になったバターと砂糖、バニラエッセンスをいれ、白っぽくなるまでしっかり混ぜる。(よく混ぜてくださいね!)
2)1)に溶いた卵を2回にわけいれその都度よく混ぜる。
3)予めふるっておいた粉類と牛乳を交互に加えいれ、その都度、へらで混ぜ合わす。
4)クッキングシートにスプーンで生地をおき、手の平で軽く形つくって、180度のオーブンで12~15分ほど焼いて出来上がり。
5)マシュマロを半分に切っておく。
6)焼きあがったらあら熱をとって、ウーピーパイを2枚1組として、1枚の上にマシュマロを置き、電子レンジで15~30秒様子を見ながら温める。
7)マシュマロが膨らみはじめたらレンジから出し、もう1枚のパイではさみ、お好みで飾りつけをして出来上がり。

~お知らせ~

この度 「2012すくパラブログコンテスト」 に参加させていただくことなりました♪

お料理部門・46番・ロッキンでエントリーしてます。

投票で優勝者を選ぶそうなので、応援してくださると嬉しいです。
応援スレは非会員でもOKのようです♪


 ☆☆☆☆投票・応援について☆☆☆☆

■期間:2012年1月18日~2012年4月30日

■投票:「sukupara」に投票メッセージを送ろう!
(PCの方)→ http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0
(携帯の方)→ http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0
☆ 「件名」欄に、部門名&誰への投票かを必ず明記してください。
(できればお名前の左の投稿番号も)
例)お料理部門・46番・ロッキンさん
☆ 何名へ投票してもOKです。ただし、同一ブログへの重複投票は無効とします。

■応援:応援専用スレッドに投稿!
http://sukupara.jp/mtn_thread_show.php?thread_id=1351
※ 応援スレッドへの投稿は、投票扱いにはなりませんのでご注意ください。

・・・・・・・ということなので、もしよかったら、応援してくださいね。

すくパラ倶楽部は、子育て中のパパ、ママが楽しめるような掲示板、モニター&プレゼント、キャラ弁コーナーなどが満載です。よかったらぜひ一度ご覧になって下さいね!

~ロッキンの感激コーナー~

まず最初に謝らせてくださいっ! 一昨日のコメに作レポのご連絡のことを書いてくださったんですが(ちゃんと読ませていただいてます。)、痴呆症が始まった私、昨日のこのコーナーでご紹介するの忘れちゃいましました。ごめんなさい~m(__)m  で、その方なんですが、お家で料亭並の料理をご主人のために毎日心こめて作られる奥様!のりえちゃんチョコバナナプリンを作ってくださいました~ なんでも「3個あったはずのものが残り1つに。ご主人が待ちきれず食べた模様」だったそうです。(^^) 美味しく作ってくださったようで、感謝、感激です~♪


☆タベラッテにてデジタルブックできました☆

第1段!「おうちで笑顔スイーツ(洋菓子)」←こちらからご覧になれます。

ロッキンハウスからこんにちは!


第2段!「おうちで笑顔スイーツ(和菓子)」←こちらからご覧になれます。

ロッキンハウスからこんにちは!


今日のスイーツ、美味しそうっ!って思ってくれたら、是非2つのバーナーをそれぞれクリックして応援してくださいね。日々の更新の励みになりますっ♪ よろしくお願いしま~す。

↑足あとも残してくださると嬉しいです。

 ロッキンハウスからこんにちは! 
↑応援よろしくお願いしまーす。


ロッキンハウスからこんにちは!




今後のコメントについて
事前承認制にさせてもらっていますので、鍵コメの場合は、「鍵コメだよ~!」って一言書いてくだるとロッキンとのナイショ話になります♪(^_-)
ブログをお持ちの方は、URL記入してくださると、お邪魔しやすいので是非とも記入してくださいね。また、ブログをお持ちでない方は、コメをくださったコメ欄にお返事を書かせていただくようにしましたので、コメ欄もご覧くださいね。
いただいたコメントは読ませてもらいますが、時間の都合ですぐに公開できない場合もありますので、ご了承くださいね。