味噌風味のかぼちゃスープ | ロッキンハウスからこんにちは!

ロッキンハウスからこんにちは!

アメリカのカリフォルニア州からCMシスターズとともに、美味しいもの、楽しいこと、アメリカでの面白ネタなど、ロッキントークでどどど~んと語っちゃうよ~♪

南カリフォルニアも朝晩は冷え込んできました。朝子供たちのお弁当作りのため、起きる時間はまだ外は真っ暗。しかも、さぶ~いっ! あぁ、冬がやってまいりました、南カリフォルニアにも・・・
さて、この日は、もう何年もつくってなかったスープをご紹介します! 昔はこれにはまって冬に限らず、しょっちゅう作っていたのに、この存在を忘れてました、私。σ(^^) 
どんなスープでしょうね~? 
では、出来上がりをどうぞ♪

ロッキンハウスからこんにちは!

味噌風味のかぼちゃスープ♪
そう、お味噌のクリームスープなの。

では、作り方です!
今日は写真が多いよ~っ。
覚悟はいいかな~?(^O^)/


ロッキンハウスからこんにちは!

ベーコンを炒め、
油がでてきたら、そこにバターをいれます。



ロッキンハウスからこんにちは!

バターが溶けたら、
玉ねぎを加え炒め、しんなりしてきたら


ロッキンハウスからこんにちは!

しめじ、鶏ガラスープの素をを加え炒めていきます。


ロッキンハウスからこんにちは!

水とローリエを加え煮込みます。


ロッキンハウスからこんにちは!

かぼちゃはレンジ加熱しておきます♪


ロッキンハウスからこんにちは!

このかぼちゃを加え
ひと煮したら、味噌を溶き入れる。


ロッキンハウスからこんにちは!

生クリームを加え、煮たったら
とろみをつけるために水溶き片栗粉を加えてできあがり♪


ロッキンハウスからこんにちは!

早速召し上がれ~っ♪


ロッキンハウスからこんにちは!

は~い、いただきま~す♪


ロッキンハウスからこんにちは!

うわ~ん、美味し~いっ♪


うふふ、そうなの、めちゃうまっ! お味噌とかぼちゃの風味がマッチして、ベーコンのコクがスープにパワーをあたえてくれておかわり続出となりました~♪ では、レシピです。

《材料・4~5人分 》
・ベーコン 160g
・しめじ 1袋
・玉ねぎ 半個
・かぼちゃ 1/4個
・マッシュルーム 6個
・バター 20g
・水 900cc
・ローリエ 2枚
・生クリーム 100cc
・味噌 大さじ3
・コーンスターチ 大さじ2
・水(コンスターチ用) 大さじ4
・鶏ガラスープの素(粒状) 小さじ2

《作り方》
1)ベーコンを2cmほどに、マッシュルームは1/4に、玉ねぎも食べやすい大きさに切っておく。
2)かぼちゃは種をとり、食べやすい大きさにカットしたら、レンジで加熱する。(2分半)
3)鍋にベーコンを炒め、油がでてきたら、バターを加え、バターがとけてきたら、玉ねぎをいれ、しんなりするまで炒める。
4)3)にしめじ、マッシュルーム、鶏ガラスープの素をを加え、ひと炒めする。
5)水、ローリエを加え、煮立ったら弱火にし、ふたをしないで、10分ほど煮る。
6)生クリーム、レンジ加熱したかぼちゃを加え、ひと煮し、味噌を溶き入れる。
7)水でといたコーンスターチを加え、とろみをつけ、出来上がり。


ランキング、重視しています。日々の更新の励みになるので、是非2つのバーナーをそれぞれクリックして応援してくださいね。よろしくお願いしま~す。

↑足あとも残してくださると嬉しいです。

 ロッキンハウスからこんにちは! 
↑応援よろしくお願いしまーす。


お知らせ

暫くの間、「ロッキンの感激コーナー」はお休みにさせていただきます。すみません。

今後のコメントについて
事前承認制にさせてもらっていますので、鍵コメの場合は、「鍵コメだよ~!」って一言書いてくだるとロッキンとのナイショ話になります♪(^_-)
ブログをお持ちの方は、URL記入してくださると、お邪魔しやすいので是非とも記入してくださいね。また、ブログをお持ちでない方は、コメをくださったコメ欄にお返事を書かせていただくようにしましたので、コメ欄もご覧くださいね。
いただいたコメントは読ませてもらいますが、時間の都合ですぐに公開できない場合もありますので、ご了承くださいね。