メープルティラミス | ロッキンハウスからこんにちは!

ロッキンハウスからこんにちは!

アメリカのカリフォルニア州からCMシスターズとともに、美味しいもの、楽しいこと、アメリカでの面白ネタなど、ロッキントークでどどど~んと語っちゃうよ~♪

随分ご無沙汰してしまいました。皆さん、おかわりなかったでしょうか? 早いもので、もう10月も半ば。子供たちの学校での行事も今月からいっぱいになってきて、今週は子供たちの学校の懇親会があって、子供たちもお昼で帰ってくるので(2時間早く帰ってくるんですよ!(?_?)エ?)、さらにマミーの時間が多くなって自分の時間が少なくなってしまいます・・・(T_T) でも、今日からまたブログの方も頑張りますのでよろしくお願いしますね~っ。では、久しぶりの更新ですっ!(^O^)/

ティラミス、好きな人~? はーい!!と沢山の声が聞こえてきそうですね♪ 実は私はかつて日本に住んでいた頃、ティラミスにはまった時期があって、イタリアンレストランに行くとデザートは必ずと言っていいほどティラミスを頼んでました。(^^) ただね、食べると、私自身がお子ちゃまだからか、夜眠れなくなるんですよね・・・ コーヒー、カフェインのせいでしょうか?σ(^^) で、食べた晩、「もう絶対食べない!」って心に決めるんですが、やっぱり食べにいくと注文しちゃうの。σ(^^) そんな想いがあるティラミス、アメリカにきてからは自分で作るようになったんです。で、今日ご紹介するのは、ちょっとかわったティラミスをご紹介します。
出来上がりをどうぞ♪

ロッキンハウスからこんにちは!

メープルティラミス♪

そうなの、メープルシロップ風味なの♪(^^)

では、簡単に作り方を。


ロッキンハウスからこんにちは!

メープルシロップと濃い目にいれたコーヒーに
レィディーフィンガービスケットをつけたら
容器に並べて


ロッキンハウスからこんにちは!

その上にスペシャルクリーム(レシピは↓でチェックね)
をぬって


ロッキンハウスからこんにちは!

さらにレィディーフィンガービスケットを並べ


ロッキンハウスからこんにちは!

またスペシャルクリームをぬったら
冷蔵庫へ!


ロッキンハウスからこんにちは!

断面図はこんな感じ♪

でね、普段なら食べる前にココアをふりかけるんだけど、
子供たちも食べるということで、
ミロ(アメリカの場合チョコレートミルクの粉)をかけて・・・


ロッキンハウスからこんにちは!

出来上がりました~♪


ロッキンハウスからこんにちは!

早速いただきま~す♪


作ったその晩に食べても美味しいけど、翌日になると味が落ち着いてまた美味しいの~!! 一見面倒そうに見えるけど、これが簡単! メープル風味がまたたまんない! これは是非作ってみる価値だよ~♪ では、レシピです。 

《材料》
・クリームチーズ 100g
・メープルシロップ 110cc
・サワークリーム  230cc
・生クリーム 500cc
・レィディーフィンガービスケット 14本
☆濃い目に入れたコーヒー 230cc
☆メープルシロップ 80cc
・ココア(もしくは、チョコレートミルクの粉) 大さじ2

《作り方》
1)濃い目のコーヒーにメープルシロップをいれ、よく混ぜておく。
2)生クリームを角が立つくらいまで泡立て器でよく泡立てる。
3)ボールに2)の生クリームと常温になったクリームチーズ、メープルシロップ、サワークリームをいれ、よく混ぜる。
4)レィディーフィンガービスケット7本を1)にひたし、そこのある入れ物にひきしめ、その上に3)のクリーム(分量の半分)をぬり、さらに1)に浸したレィディーフィンガービスケット7本を並べ、さら3)のクリーム(残りの半分)を塗ったら、冷蔵庫へ冷やす。
5)食べる前にココア(もしくはチョコレートミルクの粉)をかけて、お好きなだけとりわけ、召し上がれ。


ランキング、重視しています。日々の更新の励みになるので、是非2つのバーナーをそれぞれクリックして応援してくださいね。よろしくお願いしま~す。

↑足あとも残してくださると嬉しいです。

 ロッキンハウスからこんにちは! 
↑応援よろしくお願いしまーす。


お知らせ

暫くの間、「ロッキンの感激コーナー」はお休みにさせていただきます。すみません。

今後のコメントについて
事前承認制にさせてもらっていますので、鍵コメの場合は、「鍵コメだよ~!」って一言書いてくだるとロッキンとのナイショ話になります♪(^_-)
ブログをお持ちの方は、URL記入してくださると、お邪魔しやすいので是非とも記入してくださいね。また、ブログをお持ちでない方は、コメをくださったコメ欄にお返事を書かせていただくようにしましたので、コメ欄もご覧くださいね。
いただいたコメントは読ませてもらいますが、時間の都合ですぐに公開できない場合もありますので、ご了承くださいね。