ブルーベリーマフィン | ロッキンハウスからこんにちは!

ロッキンハウスからこんにちは!

アメリカのカリフォルニア州からCMシスターズとともに、美味しいもの、楽しいこと、アメリカでの面白ネタなど、ロッキントークでどどど~んと語っちゃうよ~♪

過去に色々なフルーツをつかったマフィンを作っていたけど、ブルーベリーを使ったマフィンって作ったことなかったんだよね~ ということで、お値打ちで手にはいったブルーベリーをつかってブルーベリーマフィンを作っちゃいました~
出来上がりをどうぞ~♪

ロッキンハウスからこんにちは!

ブルーベリーの色がまたたまんないね~♪


ロッキンハウスからこんにちは!

生地はこんな感じ~♪

ロッキンハウスからこんにちは!

ブルーベリーもいれて♪

ロッキンハウスからこんにちは!

型に生地をいれオーブンへ♪

さぁ、召し上がれ~♪


ロッキンハウスからこんにちは!

きゃ~ 断面図からしっとり感もばっちりだね♪


生地は基本的に同じで、色々なフルーツで楽しめるこのマフィン。我が家のすっかり定番になったマフィンのレシピはこちらだよ~♪

《材料》
・バター 70g
・小麦粉 140g
・ 砂糖 120g
・卵 1個
・牛乳 60cc
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・塩 一つまみ

・ブルーベリー(生地に混ぜ込む分) 110g
・小麦粉(まぶし用) 適量


《作り方》
1)ブルーベリーマフィンを洗って水気をよく切って、小麦粉で軽くまぶしておき ます。
2)バターが白くなるまで混ぜ、そこに砂糖をいれ、さらに混ぜます。
3)2)に卵をいれ、さらにもったりするまで混ぜ、予めふるっ ておいた粉類(小麦粉・ベーキングパウダー、塩)と牛乳を交互に少しづついれ、生地をたたむように混ぜます
4)3)に小麦粉でまぶしておいたブルーベリーをいれ、かるく混ぜ、マフィン型にいれ、最後に生地の上にさらにブルーベリーをのせ、180度に熱したオーブンで焼くこと25分。

今日のおまけ~♪

今日は皆さんに笑っていただきましょう!!\(^O^)/

まずはこの写真を見てくださいっ!


ロッキンハウスからこんにちは!

口のまわりがみ、みどりっ!

で、もっとひどい人はこの人!


ロッキンハウスからこんにちは!

きゃ~!! エイリアン!?

でも、嬉しそうでしょ~?(^^)


実は、C子のクラスメートがBDだったようで、その子のお母さんがクラスのみんなにカップケーキを持ってきてくださってお祝いしたそうなんだけど、アメリカならではのアイシングたっぷりのカップケーキ。もちろん、子供たちは大喜びだったそうだけど、凄い色だよね~(^◇^)
でね、Cちゃん、Mちゃんにもって思ってその場では食べずに授業の後、Mちゃんにも半分分けてあげたの。 優しいね~Cちゃん!(*^_^*) 
でも、2人ともこんなお顔になっちゃったからね~ あはは。(^○^)
これはもしかして、Cちゃんの企み!?σ(^^)


さ、今日も被災地以外の日本のみんな、がんばれ! 私もがんばる!!

お知らせ

暫くの間、「ロッキンの感激コーナー」はお休みにさせていただきます。すみません。

ランキング、重視しています。2つのバーナーをそれぞれクリックして投票してくだるとまた更新を頑張るぞ~っていう気になりますので、よろしくお願いしま~す。

↑足あとも残してくださると嬉しいです。

 ロッキンハウスからこんにちは! 
↑応援よろしくお願いしまーす。


今後のコメントについて
事前承認制にさせてもらっていますので、鍵コメの場合は、「鍵コメだよ~!」って一言書いてくだるとロッキンとのナイショ話になります♪(^_-)
ブログをお持ちの方は、URL記入してくださると、お邪魔しやすいので是非とも記入してくださいね。また、ブログをお持ちでない方は、コメをくださったコメ欄にお返事を書かせていただくようにしましたので、コメ欄もご覧くださいね。
いただいたコメントは読ませてもらいますが、時間の都合ですぐに公開できない場合もありますので、ご了承くださいね。