プリンケーキ | ロッキンハウスからこんにちは!

ロッキンハウスからこんにちは!

アメリカのカリフォルニア州からCMシスターズとともに、美味しいもの、楽しいこと、アメリカでの面白ネタなど、ロッキントークでどどど~んと語っちゃうよ~♪

プリンケーキ・・・ご存知の方も多いのではないかしら? これはカラメルプリンとスポンジケーキの2層になったケーキなんだけど、随分ご無沙汰だったので、久しぶりに作りたくなって作ってみちゃいました~
出来上がりをどうぞ♪

ロッキンハウスからこんにちは!

断面図がまたたまんないでしょ~?(^_-)

これは1つ1つ過程をこなしていかなくちゃいけないから
面倒は面倒なんだけど、満足度は高いから
我が家ではお薦めのケーキの1つなの。

では、簡単に作り方で~す。

ロッキンハウスからこんにちは!

カラメルをつくったら、
型にバターをぬって熱いうちに型に流し入れておく。


ロッキンハウスからこんにちは!

プリン液はこんな感じ♪


ロッキンハウスからこんにちは!

スポンジの生地のポイントは
地道によ~く卵を混ぜる! これだよ♪


ロッキンハウスからこんにちは!

粉を加えたらこんな感じ♪


ロッキンハウスからこんにちは!

型にいれて♪
これを湯煎にかけ170度のオーブンで
40~45分焼いて出来上がり。


ロッキンハウスからこんにちは!

型からはずしたら、
よ~く冷やして召し上がれ♪


ロッキンハウスからこんにちは!

このMちゃんのかぶりつきをみて!
大好きなのよ~Mちゃん♪


ロッキンハウスからこんにちは!

ほらね♪
このプリンケーキ、残るかな?なんて思っていたのに、
全て平らげてしまいました。\(^O^)/
さ、大人気のプリンケーキのレシピです。


《材料》
<カラメル>
・砂糖 60g
・水 大さじ1  
・熱湯 大さじ1 

<プリン生地>
・卵  3個
・牛乳  220cc
・砂糖  55g
・バニラエッセンス 少々

<スポンジ生地>
・卵  1個
・砂糖 30g
・薄力粉 35g
・バター 20g

《作り方》
1)はじめにカラメルを作るの。フライパンに砂糖と水を入れ、色づいてきたら火を止める。仕上げに熱湯を入れ、鍋を回して混ぜる。最後に入れるのは必ず熱湯でね。
2)熱いうちに型に流し込む。すると、すぐに固まるのよ~
3)次はプリン生地。牛乳と砂糖を鍋に入れ沸騰直前まで温める。
4)卵を泡立てないように溶きほぐす。
5)3)を4)にいれて、こす。
6)最後はスポンジ作り。卵に砂糖を入れハンドミキサーでよくで混ぜ、さらに湯せんにかけて白くもったりするまで泡立てる。しっかり泡立てるとスポンジがふんわりするの。
7)ふるった小麦粉を6)にいれて、粉っぽさがなくなるまでへラで切るように混ぜる。
8)溶かしバターを加え、へラで全体を軽く混ぜる。
9)カラメルソースの入った型にプリン生地を流し込み、上からゆっくりスポンジ生地を流し込む。
10)お湯をはった鉄板に1をのせ、170度のオーブンで30~35分焼く。竹串をさして何もついてこなければ、出来上がり!
11)オーブンからだしてそのままあら熱をとり、冷めたら型から出して、冷蔵庫で冷やしたら召し上がれ!

ランキング、重視しています。2つのバーナーをそれぞれクリックして投票してくだるとまた更新を頑張るぞ~っていう気になりますので、よろしくお願いしま~す。

↑足あとも残してくださると嬉しいです。

 ロッキンハウスからこんにちは! 
↑応援よろしくお願いしまーす。


今後のコメントについて
事前承認制にさせてもらっていますので、鍵コメの場合は、「鍵コメだよ~!」って一言書いてくだるとロッキンとのナイショ話になります♪(^_-)
ブログをお持ちの方は、URL記入してくださると、お邪魔しやすいので是非とも記入してくださいね。また、ブログをお持ちでない方は、コメをくださったコメ欄にお返事を書かせていただくようにしましたので、コメ欄もご覧くださいね。
いただいたコメントは読ませてもらいますが、時間の都合ですぐに公開できない場合もありますので、ご了承くださいね。