ご飯deみたらし団子 | ロッキンハウスからこんにちは!

ロッキンハウスからこんにちは!

アメリカのカリフォルニア州からCMシスターズとともに、美味しいもの、楽しいこと、アメリカでの面白ネタなど、ロッキントークでどどど~んと語っちゃうよ~♪

今日のおやつは何にしようかな~?と考えるの楽しいもの。でも、この日はお昼過ぎまでバタバタしていたので、あまり時間がない。とうことで、子供たちをお迎えに行くまでの間にちゃっちゃっと作れちゃえるもので・・・ということで、こんなものを作ってみました。
まず、出来上がりをどうぞ♪

ロッキンハウスからこんにちは!

みたらし団子♪

あ、でも、串を刺す時間なんてないし、串なしだよ。
でね、この生地、実はご飯なの。(^^)
詳しくは↓でチェックだよ~(^_-)

ロッキンハウスからこんにちは!

すり鉢にご飯と片栗粉をいれてすりすり♪


ロッキンハウスからこんにちは!

水で濡らした手で小さくまるめます♪


ロッキンハウスからこんにちは!

それを沸騰したお湯の中にいれていって
うかんできたらお団子は出来上がり。

次はたれ!

ロッキンハウスからこんにちは!

醤油、砂糖、水を小さめのフライパン(鍋でもOK)にいれ、
沸騰したら、片栗粉を加えとろみをつけ出来上がり。

お団子とからめて

ロッキンハウスからこんにちは!

さぁ、めしあがれ~♪

実はここまでできたらラップにかけておいておくの。
で、お迎えにいって宿題を済ませたら、
子供たちに「はい、どうぞ!」って感じで出すの。
タイミングもバッチリだよ♪

ロッキンハウスからこんにちは!

2人して競いあうように食べていたよ♪


ロッキンハウスからこんにちは!

マミー、美味しかった~ 
M子、幸せ~♪


いや~ これは簡単にできて日本の思い出させるおやつが食べれるし、我が家では登場率も多くなりそうです~♪
ってことで、レシピです。作り方は上記でおわかりだと思うので、材料だけ。


《材料・2人分》
・ご飯 150g
・片栗粉 大さじ2
☆醤油 大さじ2
☆砂糖 50g
☆水 60cc
☆片栗粉 大さじ1/2

毎日更新の励みになりますので 下のバーナーをそれぞれクリックして投票してくだると嬉しいです。
 ロッキンハウスからこんにちは!  ロッキンハウスからこんにちは!


今後のコメントについて
事前承認制にさせてもらっていますので、鍵コメの場合は、「鍵コメだよ~!」って一言書いてくだるとロッキンとのナイショ話になります♪(^_-)
ブログをお持ちの方は、URL記入してくださると、お邪魔しやすいので是非とも記入してくださいね。また、ブログをお持ちでない方は、コメをくださったコメ欄にお返事を書かせていただくようにしましたので、コメ欄もご覧くださいね。
いただいたコメントは読ませてもらいますが、時間の都合ですぐに公開できない場合もありますので、ご了承くださいね。