和風カスタードワッフル | ロッキンハウスからこんにちは!

ロッキンハウスからこんにちは!

アメリカのカリフォルニア州からCMシスターズとともに、美味しいもの、楽しいこと、アメリカでの面白ネタなど、ロッキントークでどどど~んと語っちゃうよ~♪

おやつ作りで嬉しいことは、やっぱり子供たちの笑顔が見られること! で、今朝も学校に行く前に子供たちに「どんなおやつが食べたい?」と聞いてみたの。そしたら、はい、はい、Mちゃん、1番にお願いしてきましたよ。(^^) Mちゃんがリクエストするおやつはね、お餅関係が多いんだよね~ ということで、この日はこんなものを作ってみました。
まずは、出来上がりをどうぞ♪

ロッキンハウスからこんにちは!

和風カスタードワッフル♪

この生地が3年ほど前に日本に帰った時に食べた
あじゃり餅を思い起こさせるんだよね~
(うちの子たち、あじゃり餅、大好きなの~∈^0^∋)
ってことで、早速作りまーす!


ロッキンハウスからこんにちは!

生地はこんな感じ♪
作ったら、常温で30分ほどねかせておきます。


ロッキンハウスからこんにちは!

フライパンにこうして焼いていって


ロッキンハウスからこんにちは!

表面が乾いてきたらひっくり返して

餡は相変わらずないので(T_T)、
ロッキンお得意のレンチンカスタードで♪

さ、もう一度出来上がりをどうぞ!

ロッキンハウスからこんにちは!

この生地の艶! もちもち感♪
画像からもそれが伝わってきたでしょ~?(^^)

さ、このおやつタイムを楽しみにしていたMちゃん

ロッキンハウスからこんにちは!

ぱくっ♪


ロッキンハウスからこんにちは!

マミー、これだよ!
日本で食べたあのもちもちのお餅~!!
と大喜びでした!


舌の記憶ってほんと確かで、子供たち日本で食べた食べ物、ちゃんと覚えてくれているんだよね~
あぁ、私もまた日本に帰りたくなっちゃった。日本の食べ物、最高ーー!\(^O^)/

では、レシピです。


《材料》
・白玉粉 60g
・卵  1個
・メープルシロップ(水飴やハチミツでもOK!) 50g
・お湯 50cc

〈カスタードクリーム〉
卵黄 1個
コーンスターチ 大さじ1
砂糖 大さじ3
牛乳 80cc
生クリーム 120cc
バニラエッセンス 小さじ1/2

材料全てを混ぜて、レンジで2分加熱してできあがり。

《作り方》
1)ボールに白玉粉を入れ、メープルシロップとお湯を少しずつ加え混ぜ、さらに卵も加えて混ぜ込む。
2)生地を常温で30分ほどねかせておく。その間にレンチンカスタードを作っておく。
3)弱めの中火で熱したフライパンに生地を入れ薄く広げて焼いていき、表面が乾いてきたら裏返しさっと焼いたら皿に取る。
4)冷めた生地にカスタードをはさんで出来上がり♪

ボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています。
皆さんの応援が日々の励みとなりますので、
是非、↓のボタンを押してくださいね♪

 ロッキンハウスからこんにちは!  ロッキンハウスからこんにちは!


今後のコメントについて
事前承認制にさせてもらっていますので、鍵コメの場合は、「鍵コメだよ~!」って一言書いてくだるとロッキンとのナイショ話になります♪(^_-)
ブログをお持ちの方は、URL記入してくださると、お邪魔しやすいので是非とも記入してくださいね。また、ブログをお持ちでない方は、コメをくださったコメ欄にお返事を書かせていただくようにしましたので、コメ欄もご覧くださいね。
いただいたコメントは読ませてもらいますが、時間の都合ですぐに公開できない場合もありますので、ご了承くださいね。