今回はとくせいですね♪



エアロック

天候の影響がなくなる


今のところ、レックウザのみがもつとくせいです。

他のポケモンでいえば、「ノーてんき」が同じ効果を持ちます。


この前、心の天候の話 をしましたが、このエアロックの状態が正にですね。

強い精神力があれば天候も維持できると書きましたが、天候が変わっても元に戻せたり、無かったことにできればやり過ごすこともできるかもしれません。


気持ちを強く持っても可能でしょうが、発想の転換でエアロック状態にできるのではないでしょうか。

日々過ごしていれば嫌なことやうんざりすることなんてたくさんありますが、これを乗り越えたら自分は成長できると思えば意外と頑張れるかもしれません。

その時はそう思えなくても、終わってみれば自分の力になっていたり、そのつらかった経験がその後の自分を大きく支えている事があると思います。



上手くいってないと思える時ほど上手くいっていると僕は思います。自己成長があるから。
逆に何事もなく平和に過ごせている状態が逆に危険な事もあると思います。

いや、これはみんな健康で過ごせているならそれでいいですよ。そういう意味ではないですからね。

何事も無いってのは成長がないという事にもなる事があるので、平和に過ごせる状態っていうのはある意味危険な可能性もあるので、あまり続くようなら気をつけてみたほうがいいかもしれません。

自己成長に繋げるには、上手くいかなくても得られるものがあるかどうか。

その場では愚痴りたくなったりしても、落ち着いてから何かしらの対応策・改善策など腐らずに探し続けられるか。

これができないと上手くいってない時に上手くやるのは無理があると思います。


殊勝な心がけは必要なくても、転んでもタダでは起きない。何か得るものがないと意味が無い。

こんな精神があれば自己成長につなげられると思います。





ポケモンは





ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~
全国ずかんナンバー315

ロゼリア


ロゼリアと聞くと、ポケモンアニメ アドバンスジェネレーションでのキザなトレーナー、シュウを思いつきます。

あのキザっぷりは個人的に嫌いじゃありません(笑)


両手の花と頭には毒をもっているので触ってはいけないそうです。

今回の本題でも関連してますが、ロゼリアはどくタイプも持っています。

綺麗なバラにはとげがある。

表裏一体ってところでしょうか。


長所と短所は紙一重でしょう。

例えば優柔不断と優しさは場合や状況によってはほぼ同一の言葉です。

あちらが立てば、こちらが立たないし、こちらを立たせれば、あちらが立たない。

これは両者に対する優しさとも取れるし、はたまた「優柔不断だな」とも取れます。


僕はこれは「優しさ」だと思います。


いつぞや書いた気もしますが、

相手にベクトル(矢印)が向いていれば「優しさ」

自分にベクトル(矢印)が向いていれば「優柔不断」

だと思います。


飲食店で「なににしようかな~」ってずっと考えているのは、自分にベクトルが向いているから優柔不断。

プレゼントを選んでるのは「優しさ」


ただ、財布と相談してプレゼントは選ぶだろうから両者混じってるかもですね(笑)


優柔不断って言われる人は、どういったことで迷うのか考えてみれば本当にそうなのかわかるかもしれませんね。

こういった状況に出くわした時の一考として参考になれば幸いです。


1つ言えるのは、優柔不断も石橋を叩く事にも繋がるから悪いことだとも思いません。























本題!

昨日の記事 の続きです!


バトルの続き!


ブルンゲルのれいとうビームが急所にヒット!

マタドガスを窮地に追いやるも「いたみわけ」で形勢不利に!














ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~


ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~
お互いにポケモン交換!

これが僕にとって有利に傾きました!














ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~

ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~
僕の手持ちの中でエスパーわざを使えるポケモンがいない中、対抗できるタイプの1つ、じめんタイプ

それをもったサザンドラが「じしん」で傷ついたベトベトンをKO!


これでポケモン数 3-2です!


この下の画像のサザンドラ見てください。

目を閉じてます。

「フッ、やはりオレがいないとダメだな。バトルがしまらんな」

みたいに思ってるんでしょうか( ´艸`)















ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~
ゲンガー登場!


マタドガスブルンゲルシュバルゴじゃ倒しきれないから…















ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~
交代!

ゴーストタイプのわざをもつので、ゲンガーにはこうかばつぐんを狙いました!










ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~

きあいだま!

あぶなかったー!

交代して正解!















ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~
HPがゼロ!


そうです。

ゲンガーの方が素早いし、同じゴーストタイプ。

シャドーボールでKOされました…。


でも「のろわれボディ」でシャドーボールを封印!

置き土産はしてやりました!










ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~
シュバルゴ登場!

赤月さんはポケモンチェンジしてマタドガスに!


はじめっからシュバルゴにすれば良かったのかなぁ…。










ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~
アイアンヘッドが急所にヒット!


またもや似たシチュエーションに!

今度こそチャンス!














ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~
わかりますでしょうか。


だいもんじ


です!

シュバルゴは4倍ダメージ!

タイプ一致でなくて、とくこう高くなくても4倍なら…


一発KOですo(TωT )


これで1-2


一気に不利になりました。






ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~

もちろんラストのサザンドラ。


コイツだって!















ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~
だいもんじ!!









ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~
やはりオレがいなければなっ!

クローザーはオレだ!


口をぎゅっと閉じてそう思ってるところでしょう。

これで1-1!


ゲンガーVSサザンドラ


まだこのサザンドラ、奥の手を隠してるので、やられなければイケる!

先制さえできれば!



















ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~
先制された!


きあいだま!


でもタイプ不一致!耐えろ!
























ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~
ダメだったー!










ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~
負けました…


(´・ω・`)


悔しい!

でもいい勝負だったのではと思います!


今後の課題


・エスパーわざ大事!

・ゲンガー強い!多彩な攻撃が可能!

・もっと数をこなす!


といったところでしょうか。

ただ、ゲンガーという初期のころから活躍しているポケモンが今も活躍しているのは嬉しいですね♪

当時は

「さいみんじゅつ→ゆめくい」

というゲンガーにしかできない、はまれば確実に勝ちが保障されたような戦い方でした。

今は多彩さと素早さ、そしてじめんタイプが効かないことをウリにしたバトルのようですね。


当時同じく使われたスターミーも活躍しているようで、本当にポケモンバトルは奥が深い!



最後になりましたが、赤月さん楽しいバトルをありがとうございました♪

次回は絶対リベンジしたいと思います!



僕はあまりバトルはやりませんが、


















































ポケモン大好きだぁ~~~☆


ならバトルも楽しまなきゃね♪

早いうちにおサルさんたちを育てたいと思います!


今週末はノブナガの野望も出るし、忙しいな(笑)




ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~ 読者登録してね