わざ!
あてみなげ
かくとう
後攻になるが必ず攻撃が当たる
相手の攻撃を受けた後に攻撃…。
場合によっては、繰り出す前にせんとうふのうって事も有り得る、賭けになるわざですね。
ただ、「かげぶんしん」や「ちいさくなる」などで回避率が上がった相手には有効なわざかもしれませんね♪
後攻になるメリットは、相手の出方をうかがうことができること。
後攻になるデメリットは、先に勝利を納められたら負けてしまうということ。
状況によっても使い分けが必要でしょうが、性格的にもこういったのはあるのではと思います。
物事を冷静に見たり、引いて見てしまう人は後攻の方が向いてるでしょうし、自分のペースや環境などを作り出すのがうまい人は先行になって自分の戦いやすい状況を作り出すのがいいのではと思います。
同じコミュニティに両者がいればいいバランスで物事は進むのではないでしょうか。
ただ、時には逆にしてみるのも面白いかもしれません。
そうすることで逆の立場の人の気持ちがわかるかもしれないし、自分のやり方で取り入れられる方法の発見、実は自分は逆のタイプの方が向いていたなんてことなど発見があるかも。
それぞれのコミュニティで立場はあるでしょうが、役割を変えてロールプレイしてみるのも新たな発見の方法の1つだと思います。
役割変更でなくても、自分の行動をたまには変えてみる事で風景が変わってえるかもしれませんね。
ポケモンは
イルミーゼ
昨日のバルビートと対を成すポケモンです。
バルビートを誘導して幾何学的な模様を作り出すそうです。
複雑な模様を描くほど仲間から尊敬されるそうです。
男どもを手玉にとって…でしょうか。
ホワイトデーにぴったりですね(笑)
相手の誘導にはそれぞれの能力の把握が必要になるでしょう。
同じバルビートでもスピードが速い、小回りが利く、おしりの明るさが違うなどの個人差があるでしょう。
それをうまく把握して誘導しているのでしょうか。
人に何かを頼んだり、チームを組んでやるにもそういったメンバーを決めないとうまくいかないときもあるでしょう。
そういう時に見る必要があるのはやはり長所と短所でしょうか。
短所というネガティブな部分を見てもしょうがないのですが、複数人でやるときはそれを補うことのできる人をそれぞれに当てる事でおたがいフォローしていけるようになる。
これはポケモンの手持ちの決め方と同じですね。
出来る事と出来ない事がある。
それを攻めるのではなくて、補うようにしていく。
短所は伸ばそうとしても元々苦手だから限度がある。なら長所を伸ばした方が得策だと思います。
自分に対しても何ができて、何ができないか。
把握すれば、できないことや苦手なことがあった時に誰かにお願いすることもできます。
ただ放り投げるわけにいかないから、自分の得意な所はフォローに回るなど、ギブ&テイクも必要でしょうけどね。
ずべての人は全能ではありません。
だからこそ協力する必要があるんですね。
ポケモンバトルもそういった感じで成り立ってます。
それを考えるとポケモンは人間関係など考えるのには良い教材とも思えます。
本題!
先週の話になりますが、Wifiバトルをさせていただきました!
相手は赤月さん です!
どくタイプポケモン大好きの赤月さん。
もちろんメンバーは毒タイプです。
僕は、まだこだわったメンバー
が完成してないので、イッシュのポケモンで構成したメンバーでバトルさせいていただきました!
それぞれ対戦メンバーは
ブルンゲル サザンドラ シュバルゴ
僕の手持ちにはエスパータイプにそれを使えるポケモンがいません(-"-;A
なのでどくに対抗できるのは、唯一どくを無効化できるはがねタイプのシュバルゴのみです。
さあどういうバトルになるのか。
バトル開始!
ベトベトン登場!
こちらはみずのジュエルを使ったなみのりで攻撃!
でも固いですね~!
いつもコンピューターとやるベトベトンはサイコキネシスがじしんであっさり倒してしまうという印象なんですが、弱点つけないと耐久力がありますね!
シュバルゴ登場!
ベトベトンはダストシュートなので効果なし!
そしてこちらは物理攻撃が得意なので、さっきのブルンゲルよりかは有効にダメージを与えられるはず!
マタドガス登場!
僕が繰り出したのは…
アニメでは最強なんじゃないかと思われるメロメロ。
バトルでは意外性で相手をビックリさせることができますね(o^-')b
シュバルゴが持ってるってのも意外性バッチリではないでしょうか。
しかも「おにび」!
やけど状態に…。
シュバルゴ得意の長期戦に持ち込みにくくなりました…。
大してダメージも与えられず、しかもゴツゴツメットもちだったので、ダメージ&やけどダメージで何もしてないのにHPを削られる…。
シュバルゴは物理タイプなので明らかに不利。
てなわけで。
「たくわえる」で守りに入るマタトガス。
次のターンにすかさず「おにび」でやけどに…。
「たくわえる」使われてるので、あまりダメージを与えられない。
でもコイツには「じこさいせい」がある。
まだ使い時ではないな…。
そして攻撃手段を「なみのり」から「れいとうビーム」に切り替えた時に…
あと1撃のところまで追い込みました!
やけどでじわりとやられたけどここまでだな!
フッフッ…
マタドガスここまで多才だったのか!?
こっちはまだ余ってるからかなり回復される!
しかもやけどじょうたいなので、下手したら次のターンで…ってこともあります。
さっきのれいとうビームがパー!!!
振り出しどころか、こっちが一気に形勢不利に…。
じこさいせいやらないでおけばとも思ったけど、やけどを持っている以上確実にこちらが削られることになります。
いたみわけは使いようによってはかなりのわざだと思い知らされました…。
シュバルゴもやけどだし、まいったな~。
気になる(なってるかな?)続きはまた明日!
不利だけどこういうのが
ポケモン大好きだぁ~~~☆
なところですね~。
ポケモンの面白いところだと思います♪
さあバトルはどうなるのか!?
次回を待て!