早速ですが旅行記開始です!






旅行の行程としてはもう単純に



札幌

仙台



って感じになりますが、詳しく書くと



ポケセンサッポロ

新千歳空港

仙台空港

仙台駅


土曜日中に移動。
そして日曜日にポケセントウホクに出発!
ってプランです。



道中いろいろありました♪
お楽しみに!
はじまりはじまり~☆










具体的には仕事終わってからの行動です。

土曜日、仕事は滞りなく終了。
やや時間はかかったものの、想定していたよりも早く終わったので、予定通りポケセンサッポロへ。

なぜサッポロかって?
トウホクで買えばいいじゃん!って?


理由は5つあります。

1、トウホクは確実に混雑が予想されるので、この日(12月3日)発売のグッズを買う余裕がない
2、トウホクで買ったとしても購入したグッズでいっぱいになるのであらかじめ購入して整理する
3、サッポロで購入すれば、会員カード(サッポロ駅周辺のショッピングモールのカード)でのポイントがつく
4、そのショッピングモールでは今、クリスマスのくじ引きがあるので、それにチャレンジできる
5、あとで買えばいいじゃんって話だけど、売り切れなどで再入荷があるのか、それがいつなのかヤキモキしたくない


こんなところでしょうか。
確実に荷物になりますよ(^▽^;)

でも5の理由であーだこーだ考えるのは好きではないし、時間がもったいないので、苦労してでも先に買うっていう選択をしました。
先行投資ってやつですよ、違うか(笑)



で、3日発売のドットシリーズのグッズを中心に購入☆




ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~



パーカーもゲットしました!
これは





ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~
ご存知の方も多いはず!
週間ファミ通とのコラボ企画で誕生したパーカーになります。
お値段はなかなかなので、これは買う人少ないだろうから売り切れ再入荷はあるでしょうが、油断してるとゲットできない!なんてこともあるでしょう。


あとはクリアファイルなどなのであまり重い感じではありませんでした(o^-')b





そして新千歳空港へ。
電車はトラブルがあると、しばらく動けなくなるので、かなり早めに移動。
だからといって、先月のようにタクシー はさすがに使わないけどね(;´▽`A``



ここも心配は取り越し苦労でした♪
かなり時間に余裕に到着!
この前のゲームセンター にも寄る余裕があるほど!

今は最新のMYコレが入っていて、かなり取りやすそうでした!




そしてチェックインして、保安検査場も通過。
外は






ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~
電車の中から


ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~

雪景色でした!
画像じゃ分かりにくいかもだけど、結構機体に雪積もってます!
窓越しじゃ分かりにくいけど、そこそこふっていることが予想されますね。

ニュースでも見た方が多いでしょうが、この日の札幌は大雪でした!





でも飛行機は大丈夫でしたよ♪









乗り込むまではね!













ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~

17時発、18時10分到着の便だったのですが、17時15分になっても動き出さない。
アナウンスもない…。



やっともうしばらくして、積雪で滑走路が使えない&機体に雪が積もって飛び立てる状況ではないから時間を遅らせるというアナウンスが流れました。
機体の雪は除雪剤というもので流れていきましたが、滑走路はどうなんだろう…。



僕はずっと本を読んでいたので、時間は長く感じず、読書の時間を持てたからいいや♪今日中についてくれれば問題なし!って思ってました。
ただ、開店前のポケセントウホクを見ておきたかっただけに残念…(´・ω・`)


17時半ごろにやっと滑走路近くまで移動。
やっと行けるなって思いながら、本を読みながら待ってました。



…でも一向に動く気配なし。


機長「降雪がすごく、積雪もあるので一旦引き返します」
たぶん17時45分ごろこのアナウンス。

引き返して、また除雪剤で雪を落とす。
またしばらく待って。


機長「羽田でこのまま続けるか欠航するか会議中です」
これが到着時刻の18時10分ごろの対応。



そして
機長「今後天気がよくなる見込みがないので、この便は欠航が決定いたしました」









(゜д゜;)






おいマジか!ヽ(`Д´)ノ
これがあったのは18時40分ごろ。
「階段(名前忘れました)を取り付けるのでもうしばらくお待ち下さい」


で、エントランスまで着いたのが19時15分ころでしょうか。
もう時計を撮影する心の余裕なんて当然ありません!



トウホクが…遠のいて行く…(T▽T;)





で、払い戻しなどでの対応をしてもらおうとしたらサービスカウンターは長蛇の列!
自分のところに回ってくるのは早くて1時間、まあ恐らくは2時間は確実にかかるだろうといったほどの長さ。
そりゃ、羽田行きの1便以外全便欠航だからそうなるよね…。


アナウンスで「インターネットでもお手続きいただけます」と聞いてネットで払い戻ししてもらう事に。
ポケモン以外で並ぶのは嫌いなので、こういうのはパスです!





さあ、さてどうしましょうか。

といっても機内で携帯電話の使用は基本アウトですが、特別に使用許可が下りていたので、検索!

当然とでもいいましょうか、もう電車&新幹線しかありません。
積雪があっても電車は基本動くのでそういう面では電車は強いです。


ただ、10時間近くはかかるでしょう。
青森まで行くにも7時間はかかりますからね。

そこから仙台まで行って開店に間に合うのか…。



正直、心は折れかけてました…。
このまま家に帰って寝込んでやろうかと。
そう思ったけど…






ポケ好きとしてこのまま終わらせない!






という決意のもと行動!
せっかくのオープンで、この日しか経験できないのにこのまま家に帰るのは絶対にできない!
まだ方法はあるんだから、あきらめない!


なぜならポケモンを愛してるから!!!


と思って気持ちを切り替えて電車で行くことに!
まず寝台特急があるので、これは友達と東北旅行に行った時に乗った電車だったので覚えてます。
22時ごろ札幌駅出発なので、この時は19時半過ぎ。
自由席もあるのでチケットをとることは可能です!



そして青森まで行って、東北新幹線で仙台まで…。青森は次の日の5~6時ごろ到着かな。
震災の影響があっても、9月に通常通り再開していることは知っていたのでここも問題ないだろう。
新幹線は3時間はかかるだろうから、おそらく9時には着くはず。
ポケセンまでは仙台駅から10分あれば行けるだろうから、なんとかオープン時間までには行けそうだと算段。


チケットも同じ発想の人間がこれからどんどん増えるだろうから、早いほうがいいと判断。
すぐにみどりの窓口に直行!



果たしてチケットは購入できたのか!?
予想通りに事は運んだのか!?
それは次回!


















































ポケモン大好きだぁ~~~☆


の気持ち1つだけの前途多難な旅がここに始まりました!


次回楽しみにしてくださると嬉しいです(^∇^)


ペタしてね 読者登録してね


にほんブログ村 ゲームブログ ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村
応援して下さい!よろしくです!