おマヌケさんの就職活動① | ろきんの税理士試験日記

ろきんの税理士試験日記

24年に4月速修で消費税、25年に簿記論・財務諸表論、26年に法人税・相続税

そろそろ発表じゃ~ん!

緊張、ワクワク、ソワソワ。

去年はたしかこのぐらいの時期から就活を始めた気がします。

試験後の夏にもちょっとやったけど、全然ヤル気が出ず放棄。

一箇所だけ面接しましたが、今思えば内定貰えなくてよかったなという所でした。

結果出ないとなんか動きづらいんだ……σ^_^;

そこで、僕と同じような境遇の人のために僕の就活についてちょいと書きます。

どんな人向けかというと、

新卒のときにちゃんと就活しなかった社会人未経験ニートで8月の就活でミスっちゃったから12月の説明会ラッシュで内定を掴み取りたい人!

いねーか笑

まず、①予備校を利用する
TACや大原は大規模な説明会を開いてくれます。どちらかには絶対参加しましょう。

大きめの事務所は大体両方に参加してきます。
僕はTAC生だったのでTACだけ。
TACも大原もPDFが公開されるはずなのでチェックしてみましょう。

発表前から動き始める必要があるため見込みの科目数とせざるをえませんが、
事務所ごとの必要科目数に応じて気になる事務所の目星をつけておきましょう。
詳しく覚えていませんが、2科目必須くらいが多かった印象です。

合同説明会の他にも、履歴書の書き方セミナーなんかもやってますよ

職務経歴書がないなら自己経歴書を書こうぜ、という話を聞いて、実際に学生時代のバイトの話とか色々織り込んでみました。
その効果の程は知らねども、短い時間で自分を知ってもらういいツールになったと思います。
オススメだよ。

あと最初にセミナーで聞いた話が、
・「この業界、いま売り手市場ですぜ!」
・「この業界、新卒は科目持ちで300万そこそこスタートだぜ期待すんな!」

売り手市場なのに発給とはこれいかに。禅問答の如し……。

つづく