ナビが見えん…o(^_-)O | 先は長いぞ、、マイペースで行こう!!

先は長いぞ、、マイペースで行こう!!

日々の何気ない出来事を書き留めます。。


しばらく、、お休みしてましたが、、、
久しぶりにUPします~

この前、阿蘇泊ツーに行ったときに、ナビ画面があまりに小さいし、見にくいので、、道を間違えたりして、、
皆さんに迷惑をかけたので、この際とばかり、、ナビを新調しました。。

最近、視力がかなり落ちてきたようです。。あせる

選定は、ぶしさんのナビマウントを参考にして、、、
本体はコスパ重視です。。

http://www.yupiteru.co.jp/products/navi/ypb718si

サイズは一気に7インチワイドです。。
なんと、、マイカーのナビが7インチなのでワイドな分大きいようです。。叫び
でも値段は全然安いですが・・・

接続は、、
シガーソケットに指せばすぐに使えるのでそれでも良いのですが、、、面白くないので・・・・
この際、電装系のスキルアップのためにも、カウルを剥ぐって電源を取ることとしました。。

実は、電装系を触るのはハーレーでは初めて、、、車でも無いです。。ガーン
電気系統はからっきし、、苦手です。。

そのため、、昨夜おそく、、電気系統にメッチャ詳しい、、とある友人に電話で色々ご指導を頂きました。。
お酒を飲みながらだったので、いろいろ聞いたのですが、、以下の3点だけ、メモしました。。あせる

1.シガーソケットの裏から電源を取ると間違いない
2.ヒューズはプラスにかませる
3.導通試験はテスターでΩが0であること。スケールは大きくして計測


では、、取り付けレポートです。。

念には念を入れて、、メインヒューズを外します。。グッド!

先は長いぞ、、マイペースで行こう!!



フロントカウルは7本のネジで外れます。。

途中、ヘッドライト、ポジション灯のコネクタを外します。。
ポジション灯ライト側のプラスマイナスがわかりにくいのでマーキングをします。。
(どっちでもよいのかな?!)

先は長いぞ、、マイペースで行こう!!



ウルトラ乗り換えて5年半になりますが、、初めて自分で開けました。。目
弄ってないので、、線が少なく綺麗です。。

先は長いぞ、、マイペースで行こう!!


シガーソケットの中心がプラス、
周りがマイナス  なんですね~

昨日教わりました。。叫び

先は長いぞ、、マイペースで行こう!!


2連シガーソケットと2連USBのタイプを買いました。。
1500円くらいです。

先は長いぞ、、マイペースで行こう!!


シガー オスは要らないので10cmくらいのところで、、ぶち切ります。。

先は長いぞ、、マイペースで行こう!!


実は、先日 こんなセットも揃えました。。

http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?produ

2000円程度

エーモン E3 ターミナルセット 大



シガーソケット裏側からの分岐を作ります。。


先は長いぞ、、マイペースで行こう!!



初めての経験、、ドキドキ・・・

先は長いぞ、、マイペースで行こう!!




結局、2~3回 失敗しました。。
線を剥き過ぎたり、力を入れすぎたり、カバーを付け忘れたり・・・叫び
まあ、初めてだとショウガナイ。。



まあ、、こんなもんです。。ニコニコ

先は長いぞ、、マイペースで行こう!!



ギボシ端子をオスメス 1セットと、
シガーソケット分岐を 2セット 作って終わりです。。
プラス側に10Aヒューズをかませます。。

以外に大したこと無かったです。。
なんちゃってね。。ニコニコ

先は長いぞ、、マイペースで行こう!!




オーディオ上面を脱脂します。。

先は長いぞ、、マイペースで行こう!!




きれいに右半分のスペースに収まります。。

アクセサリ電源を、、恐る恐る入れてみると、、、、 もちろんメインヒューズは戻して。
オスソケットも緑点灯で電源の接続もOKです。。チョキ

先は長いぞ、、マイペースで行こう!!



リアライトも点灯してます。。

先は長いぞ、、マイペースで行こう!!



ナビもきれいに写ります。。目

うまく接続ができたようです。。
メデタシメデタシ。。グッド!

先は長いぞ、、マイペースで行こう!!




ところで、、ときどき心配性な私は・・・


シガーソケットがハーレーの振動で抜けないか気になり~
いろいろ考えた挙句、、マジックベルトで固定することとします。。
チョット、、心配性かな~あせる

先は長いぞ、、マイペースで行こう!!




こんな感じで、、オーディオ上面のスペースは少なくなりました。。むかっ

先は長いぞ、、マイペースで行こう!!


よく見ていると、、、


なんと、、右側のカウルステーが折れているのを発見しました。。叫び


実は最近、、カウルの揺れが大きくなってると思ってました。。
根元から、、ポッキリときれいに割れてます。。

これは右側のメインステーなので、、交換にはかなり手間がかかりそうです。。
まいったな~叫び


先は長いぞ、、マイペースで行こう!!




右端にのびるステー先もクラックが入ってます。。

こちらは、代替品があればすぐにも交換可能です。。
こんどディーラーで物だけ購入しよう~

先は長いぞ、、マイペースで行こう!!




ディーラーへ持っていくと結構かかりそうなので、、、
自分で対処を・・・

先は長いぞ、、マイペースで行こう!!




以前、日曜大工してたころに買って、、最近は倉庫の肥やしになってた電動ドリルを
引っ張り出してきて・・・

先は長いぞ、、マイペースで行こう!!




5mmの穴を2個 開けました。。

先は長いぞ、、マイペースで行こう!!





これで、、当分は大丈夫でしょう~チョキ

先は長いぞ、、マイペースで行こう!!



無事、作業終了と言いたいところですが、、、

ぶしさんに教わった「RAMマウント」なんですが、、、



http://www.pdakobo.com/review/ram/ram-hol-un8bu.


先は長いぞ、、マイペースで行こう!!




Xグリップホルダーを固定できません。。
、、こんな風に、、、かるく回転します。。

右にも、、、、


先は長いぞ、、マイペースで行こう!!




左にも、、、あせる

先は長いぞ、、マイペースで行こう!!



明日、、対処しようと思いますが、、、

ビニールテープで固定する程度の案しかありません。。

ぶしさん どうされてますか~叫び

ご回答お願いしま~す。。カゼ