ちょっと前に「お餅で作ったポンデケージョ」を

紹介したのですが、娘がチーズは嫌だというので

チョコに変えてアレンジしてみました^^

 

 

「チョコの方が美味しい!」と娘も認めてくれたので(笑)

作り方を載せておきます。

 

 

 

【材料】

・切り餅 ・・・2個

・豆乳(牛乳) ・・・50cc

・ホットケーキミックス ・・・100g

・たまご ・・・1/2個

・板チョコ・・・1/2枚

 

 

【作り方】

 

 

耐熱容器に切り餅とチョコを細かくしたものを入れ、

豆乳(豆乳)を入れてレンジで約1分チンします。

 

ラップはしなくて大丈夫です。

 

少し混ぜながら再び30秒~1分、レンジでチン。

 

まだお餅が硬そうなら、また様子を見ながらレンジでチン。

我が家のレンジ500wで約3分ほどチンしました。

 

 

 

 

 

お餅が柔らかくなったら、泡立て器でチョコと豆乳、お餅を混ぜ、

お餅がなめらかになるまで混ぜ合わせます。

 

 

 

 

混ざったら、ホットケーキミックスと卵を入れて、

今度はヘラで混ぜていきます。

 

 

 

 

最初はまとまりにくいですが

少し経つと手でもまとめやすくなるので、

そうしたら手で混ぜてしまうとまとめるのが簡単です^^

 

 

 

 

 

 

粉っぽさがなくなったら、今度は小麦粉で打ち粉(分量外)をして

食べやすい大きさに切り分けます。

 

 

 

 

 

こんな感じでしょうか^^

 

 

 

 

 

打ち粉をしているので丸めやすいと思います。

 

3~4cmくらいの大きさで丸めていきます。

 

 

 

 

 

180度のオーブンで13~15分くらい焼けば完成です。

 

チョコが入っているので焦げやすいので、

初めは13分くらいで様子を見ながら、時間を調整してみてください。

 

 

 

 


パンのような食感の、おやつ。

 

 

チョコの甘さとホットケーキミックスの甘さがちょうど良く、

お餅なので腹持ちも良いと思います。

 

 

冷めると少し硬くなりますが、

オーブンやレンジで少し温めなおすと、ふんわりとして

焼きたてみたいに食べることができます。

 

 

チョコの代わりに粉チーズを50gくらい入れると、

ポンデケージョみたいに^^

 

 

お餅があまっていたら、ぜひ作ってみてください。

 

 

+  +  +