最近、ちょっとドタバタしていましたが、

久しぶりにオヤツを焼きました^^

 

 

「バナナケーキつくってー」と言われましたが

ちょっと面倒くさかったので(笑)

ホットケーキミックスを使った簡単なクッキー。

 

 

材料3つで作れてしまう簡単クッキーを紹介します♪

 

 

 

 

 

<材料>クッキー10枚分くらい

 

・ホットケーキミックス ・・・120g

・バナナ ・・・1本

・オリーブオイル ・・・30g

 

 

<作り方>

 

 

 

ジップロックなどのちょっと大きめの袋に材料を全部入れます。

イケアの袋を使っていますが、ちょっと破れやすいので、

厚めの袋の方が良いと思います。

 

計りながら袋に材料を入れていくと

洗い物が出ないのでオススメです^^

オリーブオイルもグラムにしてあります。

 

 

 

 

粉っぽさと、バナナのかたまりがなくなるまで

揉んで生地をなじませます。

 

 

 

 

 

生地が馴染んだら、袋の先っぽをカットして、

クッキングシートを敷いた天板に絞ります。

 

 

 

 

フォークで上から押さえつけて、平たくします。

 

 

 

 

 

こんな感じに模様をつければ、ガレットみたい?!

 

 

 

 

180度のオーブンで約15分ほど焼きます。

 

バナナが入っているので少ししっかり目に焼いた方が

バナナの水分が飛んで、さっくりと焼きあがると思います^^

 

 

 

 

 

クッキーというよりは、ビスケットみたい?!

 

焼きたてはしっとりしていましたが、

冷めたら周りがさっくりして、中はしっとりで美味しかったです。

 

袋で作れてしまうので、洗い物はフォークだけ^^

 

簡単なので、ぜひ作ってみてください♡

 

 

+  +  +

 

ご訪問いただきありがとうございます。

楽しい週末をお過ごし下さい。