All I need is whitin me now | プロコーチ専門コピーライターのブログ

All I need is whitin me now

久しぶりの記事更新です。





タイトルにある"All I need is within me now."



これは世界的サクセスコーチであるアンソニー・ロビンスの言葉です。




私がこの言葉を知ったのは、今から2年前くらい。




まだ、大学生だったときです。



セミナーでこの言葉を知った時の感想は

・いまいちこの言葉の意味がよくわからない

・言葉としては理解できるが、腑に落ちない

・すべての答えが自分の中にあるわけがない



結局、言葉の意味をまったく理解できず、納得もできていない状態。






それから、2年が経った今自分なりに解釈が少しできるようになりました。




どんなに良い本を読もうとも、良いコーチをつけようとも

答えを見つけられるのは自分しかいない。





本やコーチがその人の本当の答え

を与えることができないのではないか?




本やコーチ、セミナーは自分を助けてくれる補助的なものであって

答えを与えてくれものではない。





自分以外の何かが答えを与えてくれるという考えは

第3者に依存をしてしまっている可能性がある。




誰かが解決してくれる

これを読めば解決できる




もちろん、解決してくれるものもあるかもしれない。



だけど、それに頼りすぎると自分を信じられくなってしまい、

他者に依存してしまう自分を作り上げてしまう。





新しい武器(知識)を手に入れるのは楽しいし、素晴らしいことだと思う。


だけど、その武器が自分合っているか、使いこなせるか、武器におどろさせられていないか

を自分自身で確認することも必要だと思う。