飼っていた金魚が、今日死んじゃった…

思い返せば1年半前

秋祭りで金魚すくいをした長女の一言で急遽飼うことになって、慌てて金魚鉢やエサを用意したなぁ金魚


持って帰った3匹のうち、出目金1匹はすぐに死んじゃったんだけど、残る2匹は元気に泳いでくれてました金魚
今こうやって写真見返すと、2倍ぐらいの大きさに成長していたのがわかるなぁsao☆

エサをあげるのはほとんど私akn
水を替えるのはほとんど夫akn

たまに気が向いたら長女がエサあげたりしていましたaya

今日出掛ける前にエサをあげた時は元気だったのに、帰ってきたら2匹ともぷかぷかaya

夫曰く、酸欠やろうなーとaya

それを知った長女がしばらく経ってオイオイと泣き出した大泣き

正直ほとんどお世話してなかったし、そんなに悲しくもないやろうな…と思っていたけど、やっぱりショックだったみたいaya

生き物を飼うって、どんな小さな生き物でも最後は見届けなければならないものaya

私は小学校6年生の時に飼っていた犬を事故で亡くしてから、犬を飼うことができなくなった汗
欲しいなーと思うことは何度もあるけど、やっぱり最後を想像すると辛すぎる女の子

あんな辛い思いするぐらいなら、最初から飼わないほうがいい
どうしてもそう思ってしまう汗

長女は初めての経験だったけど、どんな風に感じたのかなぁsei
落ち着いたらちゃんと聞いてみたいな
sei