ギャザラーの採掘師のレベル、すでにかなり上がっているというのに、ブログのほうではレベル上げ記事の続きが無いままずっとほったらかし…

このままでは駄目やん!ヽ(゚◇゚ )ノ

ってことで、急遽、採掘師のレベル上げ記事の続きを書く事にしました。


【過去記事まとめ】

■新生FF14 ギャザラーとクラフターのレベル上げ!


【採掘師ギルドのクエストで必要なアイテム】

Lv20クエスト = コールマターG1x99 → 中央ラノシア

Lv25クエスト = ソーダ水HQx15 → 南部森林

Lv30クエスト = 飛竜黒曜石HQx15 → 東ザナラーン

Lv35クエスト = アメジスト原石HQ → 中央森林


ただ、単に採掘師のレベル上げのこと書いても、あまりにも普通だし、折角書くのなら、他に書かれていないようなことにしたいなってことで…

お金稼ぎ、つまりギルを稼ぎながらレベルを上げる、一石二鳥な方法で書いてみようかなと思います。


まず、レベル20過ぎるまでは前回同様に、鉄鉱をメインに採掘!

同レベル帯で採れる素材の中では安定した相場と高い需要あり。

マーケット相場としては、20ギル前後。

実は、甲冑師ギルドのNPCからでも18ギルで購入可能なのですが、買いに行くのが面倒等の理由なのか、マーケットの需要は安定しています。

また、コバルトインゴットといった高レベル用の素材にも使われるため、需要が減る心配はありません。


レベル20以降になると、今度はアルメン

これも、革細工で大量に需要あり。

また、コールマターG1も悪くないと思います。


アルメンの採掘場所 → 東ザナラーン


コールマターG1の採掘場所 → 中央ラノシア


ここだけのお話、最近は、このレベル帯の採掘師さんが少なくなったためか、高値相場であることが多いです。

上記の採掘で経験値が稼げるレベル帯なら、ギルドリーヴでさっさとレベル上げをしてしまうんじゃなくて、ガンガン素材を採掘しまくったほうが、ずっとお得かも♪

意外にも、ギルの稼ぎどきと言えるレベル帯なんですよね!


レベル25以降になると、今度はソーダ水銀鉱へ。

以前なら、銀鉱だけでOKって書くところなんですが…

ソーダ水も、裁縫の高レベル用素材「山繭糸」の材料として使われるようになって、需要が一気に高まりました!

場合によっては、銀鉱の倍近い高値相場…なんてことも!?

(書いちゃっていいのだろうか…( ̄▽ ̄; )

※もちろん、相場は変動するので、まずはマーケットで確認を!


ソーダ水と銀鉱の採掘場所 → 南部森林


レベル30以降になると、採掘で稼げる種類も豊富に。

コールマターG2や、各種クリスタルが狙いどころ!

あとは…シルト岩も、結構いい値段でマーケットに流せると思います。


コールマターG2と各種クリスタルの採掘場所

ウィンドクリスタル → 東部森林

アースクリスタル → 低地ラノシア

アイスクリスタル → 西ラノシア

ライトニングクリスタル → 南ザナラーン

ファイアクリスタル → 東ザナラーン

ウォータークリスタル → 西ザナラーン


シルト岩の採掘場所 → 高地ラノシア





レベル35以降は、霊銀鉱

このレベル帯は、もうこの霊銀鉱だけを掘ってレベル上げ&ギル稼ぎしたほうがいいってくらい、他の素材が全て安価な相場なんですよね…(・・。)ゞ

原石も豊富な種類採れますが、自分で使う分を確保したら、無駄に掘らないほうが賢明です。


霊銀鉱の採掘場所 → 南ザナラーン


今のギャザラーは、高レベル帯の素材よりも、どちらかというと今回のような低・中レベル帯の素材のほうが稼げる時期にきていると思います。

遅れて採掘師の育成を始めた人とっても、今が良いチャンスかもしれませんね♪


↓各ブログランキングにポチッてくださると、順位が上がり更新の励みになります。応援、よろしくお願いします(。-人-。)

ゲームゲームソフト発売日カレンダー
DVDDVD、Blu-ray発売日カレンダー
パソコンパソコン・周辺機器

ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア 電撃の旅団公式プレイガイド
ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア
電撃の旅団公式プレイガイド


ログ・ホライズン1 異世界のはじまり
ログ・ホライズン1 異世界のはじまり


↑今、ハマっているライトノベルです!(〃∇〃)

MMORPG好きな方に、めちゃオススメ♪