採掘師と言えば、鉱石!

ってことで、序盤は何も考えずに銅鉱ばかりをいっぱい掘っていたのですが…

まさか、銅鉱がお店でたった2ギルで買えるなんて…(・・。)ゞ


これなら採掘ギルドのクエストですぐに使う10個分を掘ったら、あとはシャードを掘っていたほうが良かったのかもしれません。。(_ _。)


という訳で、序盤はウルダハの中央ザナラーン へ向かい、適度にレベルが上がったら、さっさと”濁水”を掘るのに切替えたほうがお得のようです。

(濁水はお店価格14ギル。錬金術師ギルドで購入可)

あと、西ザナラーンでも掘れるのに、あえて中央ザナラーンを選ぶのは、ここだと採掘ギルドのレベル5クエストに必要な、骨片もすぐに掘れるからなんですよね♪


【採掘師ギルドのクエストで必要なアイテム】

Lv1クエスト = 銅鉱x10

Lv5クエスト = 骨片x50

Lv10クエスト = 黒曜石x99

Lv15クエスト = 辰砂HQx10


◆ウルダハ・中央ザナラーン(採掘場・岩場の一覧)


ギルドクエスト用の骨片を50個以上掘った頃にはレベルも上がり、

近くのLv10採掘場へ移動。

銅鉱と同じ価値しかない錫鉱は華麗にスルーし、彫金で使う亜鉛鉱狙いです!

(錫鉱、アンノウン解除で1度は掘ってますけどね(・・。)ゞ)


ゲーム三昧! 狩人と猫の冒険宿


亜鉛鉱は、彫金師をしていると大量に使うんですよね!

もちろん銅鉱もその2倍使う事になるんですが…

掘ってられないので、そっちはお店買いですヽ(゜▽、゜)ノ

亜鉛鉱のHQだけでも、ブラスインゴットのHQ作りは十分狙えますし♪


レベル10になって、クエスト用に黒曜石掘りへ!

黒曜石は、ウルダハの西ザナラーンにあるLv10採掘場で掘ることができます。


◆ウルダハ・西ザナラーン(採掘場・岩場の一覧)


黒曜石は、たぶん羽子板みたいな木製片手剣用の素材だと思うんですが、当分作ることは無さそうなのでクエスト分だけ掘って終了。

その後は、ひたすら亜鉛鉱掘りです。


そして、レベルの上がった頃合を見計らってLv15の採掘場へ移動。

(鉄鉱の採掘率95%以上だとベスト。もちろんレベル相応のフル装備)

西ザナラーンでは、鉄鉱も掘れるんですよね。

(採掘場所は、上記の一覧を参照)


レベル15の採掘師ギルドクエストでは、辰砂HQ掘り。

そのため、ホライズン近くのLv15岩場まで移動。

辰砂は正直、錬金術でちょっと使う程度であんまり必要としないので、HQが10個掘れたところで終了。ギルドへ報告に。


この後はもう…

クラフターで特別必要な素材ができるまで、ひたすら鉄鉱の採掘ばかり。

鍛冶・甲冑師で、これでもかと言うくらい大量に使いますから。

恐らく、鉄鉱の採掘率100%、HQ率15%の上限までいっても、ずっ~と続くかもしれません(((( ;°Д°))))

ただ、18ギルでもいいのなら、まとめてお店買いって手もありますが…。


↓各ブログランキングにポチッてくださると、順位が上がり励みになります。
応援、よろしくお願いします(。-人-。)

ゲームゲームソフト発売日カレンダー
DVDDVD、Blu-ray発売日カレンダー
パソコンパソコン・周辺機器


ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア ファイナルファンタジーXIV:  新生エオルゼア

■【PS3】ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア

■【PC】ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア


ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 公式スターティングガイド (SE-MOOK)
ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア
公式スターティングガイド