2013年2月の中旬頃、メインキャラのツボ錬金職人と、サブキャラの防具鍛冶職人が、念願だった生きる伝説!SSS級職人の評判まで到達しました♪

(すっかりブログに書くの遅れて、今更の発表だったり(・・。)ゞ)


ドラクエ10 ゲーム三昧! 狩人と猫の冒険宿

↑「生きる伝説!」SSS級職人の報酬「ツボ錬金職人頭巾」を装備!

そして、ツボ錬金職人ギルドマスターさんとのツーショット♪


まずは、SS級到達の頃のお話から…

ツボ錬金職人のSS級は、2012年11月8日達成。

防具鍛冶職人は、一週間ほど早い2012年10月30日達成。


過去記事:■ツボ錬金作業着上下セット!(SS級国宝職人まで)

過去記事:■SS級国宝職人になったセカンドキャラ


SSS級の到達まで、間が3ヶ月以上も離れています。

これは、SS級にまで上がるのにかかった日数よりも長いです。

とくに職人の修行をサボっていた訳では無く、売れたら作るといった作業を順調に行なっていたのですが、2ヶ月以上もの間、ギルドマスターさんから…

”じわじわ上がっている”

”少しずつ上がってきている”

などといった始めの評判アップ(全体の20~30%くらい?)のお言葉すら、

まったくいただけなかったんですよね…( ̄▽ ̄;


それまでレベル35の装備(バンデッドシリーズ)を防具職人で作り、それを中級レシピで錬金していました。(たまにレベル42や50装備品を作るも、少量)

一応、隙間産業的なレシピを狙っていたので、薄利多売ながら黒字ではありましたが、この方法では評判はまったく上がる気配無し…。

(たぶん、かるく数百個作ってます(・・。)ゞ)


そう言えば、SS級へ上がったときも、中々評判の変化が見られなかったので、レベル42の装備に手を付けて大量生産をしたのを思い出しました。

それで、短期間であっさりとSS級へ上がれたんだったっけ…と。


で、今年1月中旬くらいの頃、レベル42の装備品ばかりの作成にチェンジ!

と言っても、レベル42の防具レシピは何も買っていません。

唯一、レベル50装備のやいばの鎧レシピのみ。(しかも、メダル交換で…(iДi))

結局、定番の魔法の鎧レシピすら買わずに終わりました(・・。)ゞ

あえて装備品名は書きませんが、ベテランの防具鍛冶職人さんなら、何のレベル42装備品を作ったのかお察しできるかと思います。


レベル42の装備品を作り始めて4~5日ほど経つと、

防具鍛冶のギルドマスターさんから、評判変化のお言葉が!(ノ゚ο゚)ノ

その数日後、ツボ錬金のギルドマスターさんからも!

ツボ錬金の場合は、中級レシピのままで、元の装備品をレベル35→42に変更しただけです。


そして、一ヶ月もかからない内に、防具鍛冶ギルドマスターさんから

次の評判の変化基準である、”もう少しで…”

とのお言葉をいただけました(ノ゚ο゚)ノ

SS級になってからの、あの始めの2ヶ月は何だったんだ…

って、このとき思いましたね(T_T)


次回、”「生きる伝説!」SSS級までの道のり その2”へ続く。


↓各ブログランキングにポチッてくださると、順位が上がり励みになります。

応援、よろしくお願いします(。-人-。)

人気ブログランキング ドラクエシリーズへ にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
ゲームゲームソフト発売日カレンダー
DVDDVD、Blu-ray発売日カレンダー
パソコンパソコン・周辺機器


SONY ウォークマン Wシリーズ ヘッドホン一体型 W263 ブラック NWD-W263/B
SONY ウォークマン Wシリーズ
ヘッドホン一体型 W263 ブラック NWD-W263/B


↑防水加工で、お風呂場でも音楽が聴ける新発売のウォークマン!