メイン職の僧侶がレベル42になったことで購入した「水のはごろも」の防具セット。

(水のサークレット、水のはごろも上、水のはごろも下、水の脚帯)

※バージョン1.2以降、レベル50からレベル42の装備に変更されました。



ゲーム三昧! 狩人と猫の冒険宿


防具のセット効果は、炎ダメージ50%減(推定)、おしゃれさ+30と優秀。

これとは別に、水のはごろも上に付加されている炎ダメージ10%減、

それから錬金として、水のはごろも上と、ルフの盾に付いた炎ダメージ10%減もあるので、合計で炎ダメージ80%減(あくまで推定)に!

体感した軽減としては、あのファンキードラコと一緒に出るようになったアモデウスのメラゾーマのダメージで46、他のメンバーが80~100くらいのダメージだった炎系のブレスにダメージ16程度。(ルフの盾にもブレス耐性6%有り)

これだけでも、結構すごいです(〃∇〃)


これで、アクセサリーの「竜のおまもり」(炎属性と光属性を25%軽減)が手に入れば、炎ダメージ105%減ということになり、メラ系魔法や炎系ブレスなんかには完全無敵になるのかも!?


「竜のおまもり」を持っていない今、試すことができないのが残念です(ノ_・。)

早くゲットしたいもんです。僧侶でがんばろっと!ヽ(゚◇゚ )ノ


ゲーム三昧! 狩人と猫の冒険宿


【錬金の内訳】

ペロリンステッキ+3

呪文発動速度+4%(+1%)、呪文発動速度+4%(+1%)、呪文発動速度+4%

ルフの盾+3

炎ダメージ10%減、盾ガード率+1.2%(+0.2%)、盾ガード率+1.2%(+0.2%)

水のサークレット+3

さいだいMP+10(+2)、さいだいMP+10(+2)、マヒガード+40%

水のはごろも上+3

こうげき魔力+10、こうげき魔力+10、炎ダメージ10%減

水のはごろも下+3

こうげき魔力+10、こうげき魔力+10、こうげき魔力+10

きじゅつしグローブ+3

MPを消費しない率+4.0%(+2.0%)、MPを消費しない率+4.0%、呪文発動速度+4%

水の脚帯+3

すばやさ+10、すばやさ+10、すばやさ+10(+2)


↑僧侶用というより、もはや完全に魔法使い用ですね…( ̄▽ ̄;

僧侶には別に「司祭のほうい」セットを買ったほうがいいのかもしれません。

でも、炎ダメージ減の特性が捨てがたくて、水のはごろもセットをあえて選びました。

(回復魔力は、パッシブスキルでなんとかなるかな~と(・・。)ゞ

ザキ系の仕様が変わってしまって、回復魔力の魅力がやや減っちゃいましたし…)


ホーリーローブのセットも良さそうなんですけどね~。

旅芸人にも使える汎用性の高いレベル50装備ですし。

…と、いろいろ悩んだ結果、こんな感じに(笑


ゲーム三昧! 狩人と猫の冒険宿


レベル35のときの装備に比べて、「MPを消費しない率」は減っちゃいましたが(+10%に)、「呪文発動速度」は+18%と、べホイミやザオラル、スクルトと、長い詠唱を必要とする魔法が体感できるくらい速くなりました!

ただ、そのせいか…

MPの消費までちょっと早くなっちゃった気はしますが( ̄▽ ̄;


次は、戦士用のレベル50装備がそろそろです。

さて、どうしたものか…。


↓ドラクエ10のブログランキングに参加しています。
もしよかったら、ポチッてもらえると嬉しいです(〃∇〃)
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

ゲームゲームソフト発売日カレンダー
DVDDVD、Blu-ray発売日カレンダー
パソコンパソコン・周辺機器


ZombiU(ゾンビU)
ZombiU(ゾンビU)


↑WiiUを予約した大半の人が、NEWスパーマリオや、モンハン3を一緒に予約する中、私が選んだゲームがこれ!

バイオハザードとかホラーゲーム大好きなのでっ!(☆。☆)
ってか、私ってば、任天堂は好きでも、マリオ系ゲームはあんまりやらないゲーマーだったりします(・・。)ゞ