※2012年10月28日、最新の内容に更新しました。

新しくなったゲーミングPCのカスタマイズに対応しています。


ファンタシースターオンライン2(以下PSO2)の動作をサポートしてくれるゲーム用パソコンが次々と登場!

ドスパラのガレリアシリーズでは、異例なほど多くのPSO2推奨モデルが登場したため、どのPCを選べばいいのか悩んでしまいそうですよね。


■ファンタシースターオンライン2 推奨モデル一覧



そこで今回は、折角購入するのだから最新型PCを!

ってことで、第3世代インテルCPUを搭載したPSO2推奨認定モデルをデスクトップPCとノートPCから定番の人気機種を選んで、そのベストなカスタマイズ方法を考えていきたいと思います。



▼PSO2推奨認定モデル デスクトップPC




Prime Galleria
ファンタシースターオンライン2 推奨モデル XF

高性能ゲームパソコン ガレリア デスクトップPC

第3世代インテルCore i7

NVIDIA GeForce GTX670 搭載モデル


【基本モデルのカスタマイズ・お見積から】

※システム構成で、そのままでもOKな項目は省いています。


【CPU】

インテル Core i7-3770でも十分ですが、折角新しいCPUを選んだのですから、できればインテル Core i7-3770Kを狙ってみたいところ!


【CPUファン】

できれば、静音パックまんぞくコース、又は
水冷パック
のどちらかに!

騒音の防止だけではなく、オンラインゲームの長時間プレイなどで、PCに高負荷がかかったときの熱暴走対策としても重要です。


【メモリ】

オンラインゲームなどがメインの場合、8GBで十分です。

映像やグラフィック関係のソフトなども扱う場合は、16GBで余裕を持たせるのもありかと思います。


【グラフィック機能】

PSO2やその他、最新のオンラインゲームの楽しむために、

NVIDIA GeForce GTX670 2GBのスペックがあれば十分快適です!

ただ、予算に余裕があるのなら、ワンランク上位の
NVIDIA GeForce GTX680搭載のモデル

を選んで性能アップしてみるのも悪くないと思います。


【SSD】

コストを重視するのなら、”無し”のままでOKです。

※特価キャンペーン中の場合は、チャンスですので有効利用しましょう♪

でも最近は、安価で高性能なSSDがいろいろと登場してきました。

SSDを採用することで、ゲーム等ベンチマークの数値以上の快適な体感速度を得られることも!

利用する場合は、品質や性能バランスに定評のあるインテルの520シリーズをオススメしたいです。


【ハードディスク/SSD】

OS用(Cドライブ)にSSDを選択した場合、ここではデータ用(Dドライブ)のハードディスクを選びましょう。

SSDを選んだ分、HDDは1TBくらいにして価格を抑えるのもありです。

※SSDのほうにOSがインストールして出荷されるため、SSDは自動的にCドライブとなります。


【ハードディスクの静音化】

コストを考えると、これは要らないですね。。無しで。


【光学ドライブ】

そのまま、DVDスーパーマルチドライブでOKです。

キャンペーン特価中なら、ブルーレイドライブにしてみるのもお得かと。


【マザーボード】

ドスパラのPCは、安く抑えるためにOEMの廉価版マザーボードがよく使われていますが、最近では市販品で有名な高品質マザーボードとの選択も可能になりました。

品質や拡張機能を重視したいのであれば、変更してみるのも良いと思います。

よく分らない場合は、そのままで大丈夫です。


【サウンド】

オンボードのHDサウンドで十分です。

音質を向上させるには、まずは最低でも1万円クラス以上のPCスピーカーに買い換えることのほうが効果的です!


BOSE Companion2 II マルチメディアスピーカー(ブラック)
BOSE Companion2 II マルチメディアスピーカー(ブラック)

1万~2万円内のPCスピーカーで最もおすすめ!

安物のスピーカーを使っていた場合、劇的に音が変わって感動ものですよ!

私はシルバー(側面は濃いグレーというかほぼ黒)のほうを使っています♪


■私がCompanion2 seriesIIを購入した時のレビュー

http://ameblo.jp/rodinia/entry-11006192062.html


【電源】

標準の550W 静音電源 (DELTA ELECTRONICS 製 / 80PLUS BRONZE)

には、品質的に多少不安が残りますが…

変更するコストの高さを考えると、そのまま妥協するという選択も…。

ドスパラPCの一番の魅力は、やはり格安なところですから!

ハイエンドなグラフィックカードに交換したり、2枚組のSLIにしたりしなければ、このままでもとりあえずは大丈夫です。


ただ、個人的には…

Seasonic SS-760KMを選ぶと思います。

80PLUS GOLD認証電源で変換効率がとても高く、ロスする電力を軽減できるため、結果的には安物の550W電源なんかよりも高効率、低発熱で省エネなんですよね!

それに、今後ハイエンドなグラフィックカードと交換したり増設が可能となり、PCの拡張性が高まります。

そして何より、長時間、PCに高負荷のかかるオンラインゲームを遊ぶことが前提なので、耐久性や品質の高い電源のほうが故障率も減って安心です。



▼PSO2推奨認定モデル ノートPC


Prime Note Galleria
ファンタシースターオンライン2 推奨モデル QF670

高性能ゲームパソコン ガレリア 15.6インチ フルHDワイドノートPC

第3世代インテルCore i7

NVIDIA GeForce GTX670M 1.5GB 搭載モデル


【基本モデルのカスタマイズ・お見積から】

※システム構成で、そのままでもOKな項目は省いています。


【CPU】
コストやグラフィック性能とのバランスを考えても、

インテル Core i7-3740QMがベストチョイス!


【メモリ】

オンラインゲームなどがメインの場合、8GBで十分です。


【ハードディスク/SSD】

コストを考えるなら、HDD(ハードディスク)で十分です。

SSDを選びたい場合は、バランスの良い性能と安定性で信頼できるインテルSSD520シリーズがオススメ!

最低でも120GBくらいは欲しいところです。

もしHDDを付けずにSSDだけで運用したい場合は、思いきって240GBを選んじゃいましょう!

SSDなら、ノートPCの持ち運び時、多少の衝撃ではHDDのように壊れることありませんし♪


【ハードディスク追加1】
OS用(Cドライブ)にSSDを選択した場合、ここではデータ用(Dドライブ)のハードディスクを選びましょう。

※SSDのほうにOSがインストールして出荷されるため、SSDは自動的にCドライブとなります。


【グラフィック機能】

NVIDIA GeForce GTX670M 1.5GBを標準搭載!

また、「NVIDIA Optimusテクノロジー」を採用。

使用状況に応じて、NVIDIA GeForce GTX670Mと、CPUに内蔵されたインテルHD グラフィックスを、PCが自動的に切り替えてくれます。

そのため、ゲームではNVIDIA GeForce GTX670Mのパワーで快適に!

そして、メールやWebを見ているときには、いたって省エネモードに!


【光学ドライブ】

DVDスーパーマルチドライブとブルーレイドライブ、必要なほうをお好みで。



■ ドスパラ ゲーム用パソコン Galleriaシリーズ!


ゲーム三昧! 狩人と猫の冒険宿
PCゲームを楽しくするデバイスをラインアップ


このブログの応援に、1日1回ポチッとお願いします!
ゲームゲームソフト発売日カレンダー
DVDDVD、Blu-ray発売日カレンダー
パソコンパソコン・周辺機器 リニューアルセール!