彫金師の上げ方の記事を、革細工師及び裁縫師と同じブログテーマに入れたのですが、別にそれらと生産の相性が良いからというわけではありません…。

単に彫金だけが余ってしまったから…( ̄▽ ̄;


そんなわけで(どんなわけだか…(/▽\))今回、

彫金のランク上げ用レシピだけを集中して紹介したいと思います。


FF14の彫金は、他の生産より比較的ランク上げのレシピが単純なので上げやすいかなと思います。

それに完成した品は、お店売りでも結構良い値に(他に比べてですが…)なるんですよね!


※以下のランクは安定して作れるようになる目安です

(ただし、適正な生産用の補正付き防具を装備が条件)


【素人のランク上げレシピ】


ランク1~

カッパーナゲット

材料その1:銅鉱x4

材料その2:黄銅鉱x4

簡易設備使用


ランク3~

ブラスナゲット

材料:銅鉱x3、亜鉛鉱

簡易設備使用


ランク6~

カッパーイヤリング

材料:カッパーナゲットx2


各ナゲットはすぐに使うことになるのでたくさん作っておきましょう。

特にブラスナゲットは、今後長い間使用することになるので、できれば大量に作っておくと後が楽です。

イヤリングは、ナゲットの保存場所が確保できなかったり、早くランクを上げたい場合のみ作成。



【見習いのランク上げレシピ】


ランク10~

カッパーリング

材料:カッパーナゲットx2


ランク10~

シルバーナゲット

材料その1:銀鉱x4

材料その2:銀砂x5

簡易設備使用


ランク15~

硫黄

材料:黄鉄鉱x4

標準設備使用


ランク16~

ブラスリング

材料:ブラスナゲットx2


ブラスもシルバーも、インゴットには加工しないこと!

ローカルリーヴの報酬として大量に手に入りますから。

硫黄は、後々必要になってくるので材料があるだけ作っておきましょう。

前半はカッパーリング、後半はブラスリングの作成でランク上げができると思います。



【徒弟のランク上げレシピ】


ランク~26くらいまで

ブラスリング

材料:ブラスナゲットx2


ランク23~

スプーンルアー(3個)

材料:ブラスナゲット、ブラスワイヤー※a

ゴージフック(ブロンズ)※b

※a 材料:ブラスインゴットx2

※b 材料(鍛冶素人):ブロンズナゲットx1


ランク25~

シルバーイヤリング

材料:ブラスナゲットx2


ランク27~

シルバーリング

材料:ブラスナゲットx2



FF14三昧♪太陽と月の宿


徒弟の序盤はブラスリング、後半はシルバーリングでOK!

ちょっと早めにシルバーに切り替えたいのなら、同じレシピで作れるイヤリングから始めても良いかと。(店売り価格はやや下がります)

スプーンルアーは、ローカルリーヴの報酬として貰える大量に余ったブラスインゴットを有効活用したくて採用したレシピです。

丁度、釣りも始めたところなので、海用の擬似餌として実用的にもバッチリでした!

ただし、店売り価格はゴミなので、釣りをする人限定になっちゃいますね~。



人気ブログランキング FF14 にほんブログ村 FF14(FFXIV)
↑情報が少しでもお役に立てたのでしたら、

ブログの応援にぜひポチッてくださいませ♪(〃∇〃)