ファイナルファンタジー14のPC版に必要なスペックはまだ正式に公開されておらず、過去のインタビューで、”今の5年後に標準となるスペックが必要”といった発言や、公開されているトレーラーの動画からくらいしか推測できません。

ですが、DirectX 9ベースのゲームである以上、それほど無茶なハイスペックで無くとも、それなりに快適に遊べるのでは…と、個人的には予想しています。

※6/16追記:まさかの無茶なハイスペックを要求してきました(´□`。)

詳しくは、ベンチマークソフトの実行結果をブログに書いてます のでご参照ください。

余裕を残したスペックをオススメするつもりだったのですが、今PCを買うのなら下記のスペックくらいは逆に必要になってきました(・_・;)


ただ、FF14のためにこれから新しいPCを購入するならば…

・OS: Windows7で64bit版。メモリーは4GB以上

・CPU: インテル Core i7シリーズ

・GPU: ATI Radeon HD 5850 / 5870のどちらか

この辺のスペックは押さえておきたいところ!

折角、新しくPCを買うのだから、コストパフォーマンスをよく考えた上で、プチハイエンドくらいの性能は欲しいんですよね(〃∇〃)


OSは、メモリーを4GB以上使いたいので64bit版に。

利用中のアプリとの互換性が懸念されますが、OSもXpから7に変わるので、この際、古いものは切り捨ててしまってもいいかなと。

当分は今まで使っていたPCを残しておいて、新しいPCと両方使用すればなんとかなると思います。ただ、ディスプレイの画面切り替えがちょっと面倒そうではありますが…。


CPUは、インテル Core i7シリーズがゲームにベストかなと。

TB(ターボ・ブースト。シングルスレッドでの動作中に、自動でクロックアップしてくれるテクノロジー)の機能と、高い性能、価格のバランスの良さが魅力のCPUです。

できれば、最近出たばかりの新型CPU、インテル Core i7-875K プロセッサーを選びたいですね。


GPUは、説明がちょっと長くなりますが……。

期待されていた最新型GPUのNVIDIA GeForce GTX465/470/480シリーズでも良いとは思うのですが、性能的にはDirectX 11特化タイプのGPUになってしまったんですよね…。

DirectX 11対応のゲーム上では他の追従を許さないほどの高性能振りではあるものの、発熱や消費電力がやたらと高く、DirectX 9や10.1対応のゲームでは、そのコストに見合う性能が発揮されていないという弱点が露呈してしまいました。


FF14で、GPUにGeForce GTX400シリーズを選んだ場合


良いところ

・ライバルを抜いてDirectX 11対応シングルGPU最強の座に!

・FF14がGeForceシリーズを推奨、最適化する!…との噂?


残念なところ

・3DMark06などDirectX 9世代のベンチマークスコアでは、同価格帯か更に安いRadeon HD5800シリーズに大きく負ける。NVIDIA GeForce GTX480ですら、より1万後半~2万円ほど安いRadeon HD 5870とほぼ同等程度…。

FF14はDirectX 9ベースの開発なので、これはやや問題。

・発熱、消費電力があまりにも高すぎる。このエコ時代を逆走…

Radeon HD 5870(アイドル時27W 最大消費電力188W)

GeForce GTX480(アイドル時の公称値無し、最大消費電力250W)


グラフィック性能比較 ベンチマークテスト


そのため、AMD(ATI)の前世代Radeon HD 4870(価格の割にかなり高性能だった)や、現役のRadeon HD 5870(初のDirectX 11対応。大幅に性能アップしたのにアイドル時の消費電力が1/3以下に低減と省エネ化)が登場した時のような衝撃的な感動は無く、問題点の多さから、うーん…と唸ってしまう印象に。

比較すると、どうしてもATI Radeon HD 5870のほうが価格、性能、消費電力共にバランスの良いGPUに思えるんですよね。

NVIDIA GeForce GTX465/470/480シリーズを購入するのなら、もう少し先にして、発熱や消費電力を軽減した改良型や価格改正後まで待ったほうが良いかもしれません。

将来、DirectX 11対応のゲームをメインに遊びたくなってからでも遅くないGPUだと思います。


と言うわけで、

FF14を遊ぶのにベストと思うスペックのPCとしては……



プライム ガレリア XFR

・OS:Windows7 64bit版

・メモリ:8GB(カスタマイズで増量)

CPU:インテル Core i7-875K

・GPU:ATI Radeon HD 5850、又はATI Radeon HD 5870


15万円ちょっとから(+メモリ増量分)の予算で購入できる

ほどほどにハイスペックな性能で選んでみました。

個人的にも、このラインの性能は是非とも欲しいと思います。

もし予算をグッと押さえたいのなら、CPUとGPUをワンランク下げた
プライム ガレリア HGR

・OS:Windows7 64bit版

・メモリ:8GB(カスタマイズで増量)

CPU:インテル Core i7-860

・GPU:ATI Radeon HD 5770


ATI Radeon HD 5770は低価格な割に高性能です。

もちろん、DirectX 11にも対応!

できるだけ安いPCが欲しいけれど、安いPC定番のNVIDIA GeForce GTS250ではちょっと性能的に物足りないって場合にベストな選択になると思います。



電源の選択については、こちらのブログ記事をご参考に。

http://ameblo.jp/rodinia/entry-10534779765.html