予約注文していたWiiゲームのフラジールが届いたと言うのに、PCゲームのシヴィライゼーション4にあまりにもハマりすぎて、まだプレイしていません。( ̄▽ ̄;

Amazonのレビューとかでシヴィライゼーション4の中毒性についての噂は読んでいたのですが、これほどとは……。時間忘れてずっとプレイしてしまって、気づいたら深夜3時とか……もうヤバヤバです。(汗

今だって、このブログを書く暇も惜しいくらい(笑。

先日のチュートリアル終了後、始めは開拓者レベルという超初心者モードで開始したんですが、あまりにも平和すぎ!そして地図の大きさを最小にしたせいか他の文明が1つしかなかったーー!これじゃあチュートリアルと変わんなーーい!ってことで途中でとりあえず保留。(@@


それで、完全カスタマイズの設定に興味を持って、そっちから再スタートしてみました。

カスタマイズでは、”攻撃志向のAI”やら”破壊的な蛮族”やらのチェック項目があったので、それら好戦的なモードを全てOKに。それから難易度も最低だった”開拓者”から2ランク上の”将軍”に。(@@b

文明はインドを選択してみました。インドでは指導者が二人から選べて、ガンジーだと平和すぎと思って、アショーカを選択。でも、宗教的なのと固有ユニットが熟練労働者(普通はただの労働者)なのはガンジーと同じ。違いと言ったら社会制度の維持管理費を押させられる組織志向の持ち主ってことだけです。

覇気のありそうな顔ってだけで選んだと言って良いかも(笑。


ゲーム序盤、始めは内政だけで行こうとしたのですが、そうはさせてくれませんでした。蛮族の攻撃が激しくて。だけど手持ちの戦士は探索に出たままで対応できず、虎の子の弓兵にて応戦。

でも、弓兵を作るのが遅すぎて量産してなかったもので、首都の防衛がやっとです。折角作った牧場や鉱山を破壊されたりとやりたい放題されまくり(><。危機管理がまるでなってませんでした。



MMORPG三昧!オンラインゲーム日記

ドクロの旗が蛮族。

資金源の牧場や鉱山を破壊されまくり(><



しかも、首都で待ち構えて殲滅してやると思っていたのに、蛮族達ったら首都には見向きもせずに街を破壊しまくりなんですよね。まるで弓兵が防御に強いのを知ってるかのように……や、やるなAI(==;。

仕方ないので各個撃破を行うために打って出ました。更に、途中だった穀物庫の生産を止め、緊急に弓兵の生産に変更!蛮族を全力で殲滅です!


結果、なんとか侵攻してきた蛮族の撃退に成功。でも、いったいどこから沸いてきたんだろうと、弓兵を南下させてみると……。


MMORPG三昧!オンラインゲーム日記



なんと蛮族の都市を発見!ゲーム開始直後の探索では、そこに無かったはずなのにです。蛮族でも都市を作れる能力があるんですね。(++;

弓兵の増援を向かわせて、一気に殲滅することにしました。ほっといたらいくらでも蛮族が来ちゃいますから。

それにしても、”破壊的な蛮族”設定がめっちゃ効いているようです。序盤から手ごたえありすぎ(笑。


そして弓兵部隊によって蛮族の都市スキタイを陥落。

破壊せずに、そのまま自国の都市にしました。この場所は宝石や象牙、染料など資源も豊富なようなのでこのまま第二の都市化決定です。



MMORPG三昧!オンラインゲーム日記



それからちょっと進んで、第三の都市も軌道に乗った頃、隣の国のスペインが、あれが欲しい、これが欲しいとおねだりしまくりに……(==;。しまいには他国との取引を止めろだとか言いたい放題。国の規模はうちと変わらんクセに何様だーー!!\(*`∧´)/

って思ってたら、そのスペイン、更にお隣のローマに戦争をふっかけたご様子。そして、当然のようにこちらにも戦争の参加要請をしてくるじゃないですか。(--;

よーーーし、その戦争に参加してやる!

だが、それはスペインへ侵略にだーーー!!\(*`∧´)/

て、感情だけでスペインに宣戦布告!!(@@

急遽のことなので、戦力はろくに揃ってません。でも、スペイン軍だってローマ相手に遠征中で手薄。

都市攻略に強い、剣士x3部隊、迎撃用に弓兵x2、それから高機動の弓騎兵x2部隊を出動させました。更に増援用として弓騎兵を増産開始。



MMORPG三昧!オンラインゲーム日記



手薄のセビリアを陥落させ、近隣の小都市も制圧。敵の首都バルセロナに向けて進軍を開始しようとしたところ、スペインはローマとの和平交渉を成功させて、スペイン主力部隊が帰ってきたご様子。。

(※修正追記:スペインの首都はマドリードですね(汗。先にローマ軍によって占領されて、バルセロナに遷都したようです)


そこには……なんと軍用象が!!Σ( ̄□ ̄;



MMORPG三昧!オンラインゲーム日記


攻撃力8と、まさに古代の重戦車!

我が軍最強の弓騎兵は攻撃力6だし、しかもあちらさんには騎兵ユニットに対して攻撃力+50%増し付き!

つまり攻撃力12相当……。あ、あかん、踏まれて終わりだ。。(==;

かといって、同じ攻撃力6の剣士は都市攻撃用で損害を出す訳には行きません。


となると……弓兵。攻撃力3……。( ̄^ ̄;

でも、森で戦えれば防御+50%。それに蛮族との戦を勝ち抜いてきたレベル4~5のベテランぞろい。玉砕覚悟でがんばれば、なんとかなる……かな?

とか考えてると、道路が整備されてるせいか思っていたより高機動に動く軍用象に唖然。。

あっという間に弓騎兵へ突入し、轢いていきました。。

もう一方的に弓騎兵全滅!Σ( ̄□ ̄;

そっからは、泥沼のような消耗戦へ突入。。


結局、敵の首都バルセロナ攻略ならずに撤退。。軍用象を始め多数の敵部隊は倒せたものの、こちらも弓騎兵と弓兵は全滅、剣士は1部隊のみ生還と、もうボロボロでした。こんなことなら、軍用象に対抗できる槍兵も作っておくんだった。。(__;


普通、ここまで負けたら途中からやり直しとかするところなんでしょうが、今回はリセット禁止でプレイと決めていたのでやりませんでした。

ここは意地でも第二次攻撃部隊を編成してリベンジです!( ̄^ ̄v

でも、ちょっとばかり時間が掛かっちゃって、弓騎兵に代わって新兵器として騎士が導入可能となり、それにカタパルトも多数生産しました。難攻不落の要塞と化したバルセロナを落とすためです。


だけど敵さんも戦力が強化され、弓兵に代わって長弓兵が大量に駐留していました。普通に攻めたら最新鋭の騎士でもかないません。。なので、カタパルトで都市の防壁を破壊し、更にカタパルト部隊を犠牲にする覚悟で多数を突入!

直接攻撃では不利であるカタパルト部隊はあっけなく2部隊が全滅しましたが、カタパルトの特殊能力である副次的損害により、都市に駐留していた6部隊もの長弓兵全てに大ダメージを与えることに成功しました。その弱ったところへ騎士と剣士を突入!

そして見事に勝利。(^^v



MMORPG三昧!オンラインゲーム日記

カタパルト部隊で城壁を破壊して、防御効果を0に!

それでも、防御に徹した長弓兵は厄介な存在です。

損害覚悟でカタパルト部隊を突入させ、副次的損害の効果で駐留する長弓兵全てにダメージを与える作戦に出ました。



ですが、ここで終わった訳ではありませんでした。首都を落としてもスペインが敗れた訳じゃなかったのです。( ̄□ ̄;

敵の首都は移転し、小都市ながらもスペインにはまだ都市が3つも残っていました。

長期による戦争のため、自国の都市では不満がつのっているようで満足度が危険状態な都市が出始めました。それにスペインは同じ宗教国家ってこともあって、これについても市民から不満の声が……。

都市の満足度がマイナスに突入しても、別に反乱とか起きるわけじゃないのですが、その都市の成長が止まってしまうようなんですよね。

それに、これ以上戦っても得るものは少ないので、スペインに対して和平を提案してみました。条件にテクノロジーを1つ差し出すようにとも追加して。

そしたら、しぶしぶとした顔(スペインのイザベルは3Dアニメーションで本当にそんな顔をします。洋物ゲームって変なところでもすんごくこってます(笑。)をしながらもその条件を受諾。

テクノロジー1つと、都市を3つ手に入れて戦争に勝利となりました。


このゲーム、戦争しまくって制覇するのもありなんですが、それ以外の勝利の道がいくつもあります。なので、戦争がめんどくさくなってきたら、途中でこんな方法もありなんですよね。戦争は、国益のために主張を通すための最終手段ってところが妙に現実的でリアルだったりします。洋物ゲーム、恐るべし。(++


シヴィライゼーション4 デラックスパック
¥11,052
Amazon.co.jp
本体と拡張パックx2が入った完全セット版です。価格も本体が価格改正版と同じ計算で拡張パックが1つ無料になったのと同じ価格になるのでお買い得!
Amazonのレビューではお買い得感が無いと書かれている方もいますが、シヴィライゼーション4で操作を覚えて、それから1つ目の拡張パックで本気の腕試し、遊び慣れたら大幅追加版の2つ目の拡張パックで新たな楽しみと順番にプレイできるので、このデラックスパックはやはりお買い得だと思います。

↓1日1回、ポチッとしてもらえると喜びます

オンラインゲーム人気blog

ネットゲーム・ゲームブログ