Wiiって、元々無線LANの機能が付いているんですが、うちのネット環境では、普通のブロードバンドルータを使ってるため、このままだとWiiをネットに接続できません。


そこで、Wiiをインターネットに繋ぐには、無線LANルータを導入しないといけないのですが、今では無線LAN対応のブロードバンドルータが思ってたより安く買えることを知りました。

それで思い切ってブロードバンドルータを無線LAN対応のに買い換えようかとも思ってしまいそうに。

でも、いくら安いと言っても、気に入りそうな性能のものだとPC用のLANカードとセットで1万円くらいかかるし、今のブロードバンドルータの性能にも特に不満は無いので勿体無い……。

ゲーム機に繋ぐ手段が欲しいだけなので、余計な出費は禁物です。。(++;


とりあえず、ゲーム機に繋ぐ手段として安くできる方法を重視。

案その1

・有線のWii専用LANアダプタを購入して直接Wiiに繋げる。

利点:安上がり。安定通信。

欠点:今後、他のゲーム機やニンテンドーDSとかを購入した時に対応できない。


案その2

・Wi-Fi対応のUSBコネクタを使ってPC経由で繋ぐ。

利点:まあまあ安上がり。他のゲーム機にも対応。

欠点:PCを起動していないとネットに繋がらない。やや不安定かも?


どちらも欠点のほうが目立つのでボツ……。

やっぱり、無線LANルータを買わないといけないようです。


そこで、任天堂の純正品があるようなので見てみると…。

ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタ
¥5,800
Amazon.co.jp

任天堂の純正品ながら、仕様上は無線LANルータとしての必要な性能を押さえています。価格も純正品にしては安いし(割引はほとんど無いですが)、安心して買えそうです。


ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタ 公式サイト




これなら買いかなと思ったところ、もう一つ見つけました。


BUFFALO Wi-Fi Gamers 無線LANアクセスポイント WCA-G
¥3,672
Amazon.co.jp


めちゃ安い!!Σ( ̄口 ̄;

と言うか、Amazonでだけ特別安いみたいです。

他のネットショップだと\4,500~\5,000以上でしたから。


バッファロー社製です。

でも、任天堂純正品も中身は同じバッファロー社の規格(AOSS)なだけあって問題無さそう。それに、任天堂以外のゲーム機への無線LAN接続も保証されています。

(注意!:ただし、この製品はルータ機能が無いようなので、ブロードバンドルータや、別途ルータを持ってない方は、上記の任天堂の純正品のほうが良いと思います)


そんな訳で、安いBUFFALO Wi-Fi Gamersのほうを注文しました。

届いたら、またブログでレビューしてみようかなと思います。(@@v



↓1日1回、ポチッとしてもらえると喜びます

オンラインゲーム人気blog

ネットゲーム・ゲームブログ