今、iiyama製の19型液晶ディスプレイを使ってます。
もう5~6年目くらいになるのかな。当時税込みで10万円以内くらいだったと思います。これでも当時は特別安かったんですよね。
で、そろそろ買い換えたいな~と。
特に、応答速度25msってのがちょっとネックになってます。応答速度が遅いからといってそれほど気にはならなかったんですが、大航海時代オンラインだとか三国志オンラインだとか、コーエー系のネットゲームに限ってゲーム上でキャラが走った時に地表面が残像で少しチカチカする現象が起きてました。他のゲームでは特に無いんですけどね。
それに、解像度も今じゃあ1280x1024ドットではちょっと物足りなくて…。最近のゲームでは、ウィンドウモード中心で遊ぶことが多くなって、裏で攻略情報みたり、他の作業したりしやすいような高い解像度が欲しくなりました。


そんで狙ってるのは22型ワイド液晶ディスプレイ!
ネットでいろいろ調べて、今は三菱とナナオ製が良い感じそうなのを確認。でもスペック表だけじゃ分からないので、現物を見にお店に行ってみました。


Acer、LG電子、BenQメーカーの製品など、かなり安い22型ワイド液晶は売れ筋として結構置いてあったんだけど、ノングレアなのは発色が弱かったりとどれもイマイチ。
光沢コートパネル(グレア)だと、Acer製のが遠目では発色が綺麗に見えました。大画面の割りには価格も安く、これ見て買う人が多いのもやや納得。
でも、よ~く見るとゲームの画面で暗いところは黒で潰れていて酷い状態でした。隣にあったノングレアの同じAcer製と比べてみたら一目瞭然。暗いところはもうほんと真っ暗。まあ、ノングレアのほうは逆に発色が貧相で駄目だったんですけどね…。


それで目に着いたのが、ネット調べでも注目していた三菱の22型ワイド液晶のDiamondcrysta WIDE RDT222WM。
このノングレアのだけではなく、光沢コートパネル(型番の後ろにS付き)のもほぼ同じくらいの価格であったんですが、長時間PCを使うので目が疲れないノングレアにするって決めてました。
お値段はTN方式ってこともあって割安。それでいて現物を見た感じ、発色や画質も良好でした。TN方式の欠点らしい視野角も、実用では気にならないレベル。価格と画質のバランス的にも合格点は取れてる感じです。


Diamondcrysta WIDE RDT222WM

発色や画質の良さ、それに価格。一番バランスが良い機種かも。

今、一番注目しています。ヨドバシで納得価格だったら、間違い無くその場で即行買ってました。

ポイント要らんから、現金割引だったならね…。


後もう一つ、ナナオ製で注目していたFlexScan S2231W-EGY 。やっぱりナナオだけあって、現物で見ても文句無く綺麗です。展示されてる中では一番ですね。ただ、三菱のに比べると価格が約1.5倍なんですよね。。こだわるならナナオ製のにしたいところなんですが、三菱製のでも一応合格レベルだし、残念ながらこっちは諦めかな。
新しい3Dグラフィックボードも狙ってるもんで、予算はそれほど割けないですから。(・・;


NANAO FlexScan S2231W-EGY

買えるものなら、この機種が一番欲しい…。

でも三菱製との約2万5千円の差は大きいのです。。

(2008/7/22現在、ネット購入の会員特価で更に2000円割引なのを確認)


見比べた結果、価格を最重視するなら安い海外メーカーの中ではLG電子のが発色もまだマシで……。でも個人的にはその発色がもう不合格。このレベルなら今使ってる古いiiyamaの液晶モニターと、どっこいどっこいか下手したら負けてそう。(視野角は間違い無く、古いiiyama製のがずっと上…)
ナナオ製のは、一番欲しいと思ったけど、単純に予算の都合上で…。(;;



LG電子 W2242TQ-BF

価格は、めっちゃ安いです。でも、発色などは価格相応…。

他の安い液晶モニターの中では良いほうでした。


となって、結局三菱のDiamondcrysta WIDE RDT222WM に決定!ただ、店頭のはソフマップドットコムの特価品より1万ほど高かったんですよね。それで、そのお店で価格交渉するも、結局ソフマップのより200円なんとか安くてポイントも同じ+20%が限界だと言われました。(++;
でもそのお店はヨドバシカメラ…。ポイント使うアテなんてありません…。ソフマップみたいにネットで利用も無いし。。
そんで、仕方なくソフマップに向かうも……。

同じ機種なのにネットの価格よりめちゃ高い!!

5万円以上って。Σ( ̄口 ̄;
もう、ええ~~~!?って感じでした。しかも割引してくれないのよね。。
でも、そこだと逆に20型ワイドがネット価格よりも安い…。同じソフマップでも、ネット販売とでは価格の付け方が全然違うみたいなんです(__;。


そんな訳で、結局ネット購入になりそうです。
でも、あ~どうしよおおぅ。って、まだ悩んでます(汗。
この悩んでる時が一番楽しくもあったりするんですけどね(@@。



↓1日1回、ポチッとしてもらえると喜びます

オンラインゲーム人気blog

ネットゲーム・ゲームブログ