経済と柔道とは実は深い関係があった。 | 能登のホームセンターロッキー2代目のブログ

能登のホームセンターロッキー2代目のブログ

能登半島の真ん中ぐらいで『ロッキー』という
ホームセンターを経営している2代目です。
家業のホームセンターを経営する傍ら、
地元柔道教室の指導もやっています。
そんな日々の生活での思いを柔道を絡めて
発信していきます(^O^)/

能登を便利に!もっと元気に!

会社を経営しながら、柔道を教える
能登半島のホームセンター♪
『ロッキー』の2代目社長の谷内(やち)です(^o^)/

突然ですが

みなさん
『経済』の語源って知ってますか!?


私のマーケチングの先生
藤村先生の話に良く出てきます♪♪♪



経済=経世済民(けいせいさいみん)

         ↓

 世を経(おさ)め 民を済(すく)う

         ↓
世の中をよくして人々を救う



何の為に仕事をしているのか!?
目先の利益に気を取られてはいないか・・・。

自問自答させられます。




柔道の師 嘉納治五郎先生。


↑柔道を作った人ね


日本人初のIOC(国際オリンピック委員会)委員となり
日本のオリンピック初参加に尽力するなど明治から
昭和にかけて日本に於けるスポーツの道を開いた。

スポーツ界では、すごい人。


そんな嘉納師範が柔道の目的を
2つの言葉にして説いています♪♪♪

『精力善用』 『自他共栄』

『精力善用』
心身の持つすべての力を最大限に生かして
社会のために善い方向に用いる。
『自他共栄』
柔道の修行を通して体得した相手に対し敬い
感謝することで、信頼し合い、助け合う心を育み
自分だけでなく他人と共に栄えある世の中にしようとする


すなわち
自分の持つ心身の力を社会のために善い方向に使い

自分だけではなく他の人も共に栄える世の中を作る。


なんか2つ似てますよね
  (バンザ~イ♪バンザ~イ♪)


そうか!
柔道の精神で経営をすればいいんだ^o^

よし 明日から体育系♪♪♪


では、世界平和のために♡♡♡

能登を便利に!もっと元気に!
(↑ロッキーのスローガンね)


今日も一日
ハッピー♪わくわく♡頑張ります(^O^)/