能登のホームセンターロッキー2代目のブログ

能登半島の真ん中ぐらいで『ロッキー』という
ホームセンターを経営している2代目です。
家業のホームセンターを経営する傍ら、
地元柔道教室の指導もやっています。
そんな日々の生活での思いを柔道を絡めて
発信していきます(^O^)/

能登半島の真ん中ぐらいで『ロッキー』というホームセンターを経営している
2代目の谷内 博之(やち ひろゆき)と申します。

家業のホームセンターを経営する傍ら、地元柔道教室の指導もやっています
 柔道の目的は、ただ強くなればいいというものではなく
自分の力を皆の幸せのために使うことのできる人を作ることなんですよ
なんか会社経営と相通ずるところがありますよね♡
そんな日々の生活での思いを柔道を絡めて発信していきます(^O^)/

           




       $能登のホームセンター ロッキー2代目のブログ

        ポイント。クリックしてください 『ポチっとなボヤッキー


テーマ:
能登を便利にもっと元気に

やっぱ夏はどこでも汗だくですたい💦
能登半島の真ん中ぐらいのホームセンター
『ロッキー』2代目社長の谷内(やち)です


博多駅発の新幹線の中でブログを書いてまーす♪
{020B1A8E-8601-4D77-9286-72C8A345697E}
 何ゆえに、博多に




毎年、この時期に
博多で高校柔道の大きな大会があります。
(オープン参加なのでかなりの人数なんです)
{7A4CF156-ECB0-4794-8E59-8606583A1967}
金鷲旗っていう大会
(柔道終わったら剣道(玉竜旗)があるらしい)


でもね、
息子の応援という訳ではないんです
(まず出てないし、来てもいない)


急遽行くことになったのは
いくつかの理由が複雑に重なり合った
結果なのです


理由①
息子が行っている高校が出場(上位を目指せる)。


理由②
息子と同室の同級生の子の出身が博多で
その親に、来るように強くすすめられた。


理由③
地元中学校出身の教え子達が何人か出場する。


理由④
その教え子の親達と
一緒に行こうかと話が盛り上がった。


理由⑤
博多に良い思い出がある(笑)


生きてく以上
商売をやっているのなら、さらに
人間関係は大事にしないとね。



1日目の夜は、
高校の父母会の方々と食事会という飲み会🍶

今年入ったばかりで
生徒の名前もわからない    ましてや
その親の方々なんて、ぜんぜん分からない

そんな、状況でしたが、
かなり確率で、みなさんの名前と顔を
覚えることができました

いろんなお話も聞くことができました



2日目の夜は
大学の後輩達と食事会という飲み会🍶
{EFCD1ECC-EE65-46E5-9D08-0E5CF239FAD5}
学生気分に戻り、楽しい時間でした

これもまた、良い
コミュニケーションがとれました




またまた、九州に良い思い出
なんでいつも当たりなのか


考えてみました


九州地区は昔から柔道が強いです
他のスポーツも強いのではないでしょうか

実際にその町に行ってみると
いろんな理由が見つかってきます


まず、カラッとした気候
ジメジメとした北陸とはぜんぜん違います。

人たちの気持ちもカラッと
ジメジメと物事を考えません


あと、若者に活気がある。

都会ですから夜の町も人が多いですが
特に若い人♪特に若い女性♪が多い


いかにも飲んできたよ〜という人が
屋台へはしごしてやってきます

タクシーの運転手さんが言ってましたが
博多の若い女性は朝まで呑んでますよ
朝方タクシーに良く乗せますもんと言ってました



そんな町、博多

何事も楽しくクヨクヨせず前向きに
行くとこまで行っちゃおー的なのかな


テレビニュースでやってましたが
金曜日、飲酒運転で3人捕まったって

何事も調子に乗らない。
これも大事


柔道の指導や会社経営においても
いろいろ気付かされた九州市場調査旅行でした

リフレッシュもできたし
明日からがんばりまーす
{20C1DE21-B963-447F-87DB-C2F64C3018DF}

明日しなければいけない仕事を思い出し中。



今日も1日
ハッピーワクワクがんばります








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
能登を便利にもっと元気に

実は動物は苦手
能登半島の真ん中ぐらいのホームセンター
『ロッキー』2代目社長の谷内(やち)です


{4751DBC8-A9F6-4F2B-9800-43D43253B17F}

日経MJより
2社に1社は人手不足なんですって


人口減少団塊の世代の定年
人材確保が大変な状況です。



現実、
ロッキーもそうなんですよね



従業員さん達も
少ない人数での目一杯のサービス
1人のやる仕事が多くて大変だと思います

もしや、お客様にも
ご迷惑をお掛けしているかもしれません


・・・ということで



この度、ご縁がありまして
ロッキー志賀の郷店に
新しい仲間が加わることになりました

{50D12730-42D0-48E1-8D2B-B987EC6F7C3A}

 人じゃないの⁉️


そうです。ヤギです。

ヤギ夫くんとヤギ子さん
(たぶん来るのオスメスの2匹だと思うのですが)





{86EC5074-9DDF-4999-A5DF-294D9BF484DF}

寮も完備


{7AFAF5BC-8D10-4B71-9D7A-88E7683DC5B5}

それも大きな庭付きです


今までに無い 最上級の待遇



でもヤギです



ロッキーには
色々な仕事がありますが


主にやるのが、草むしり。
正確に言うと草食い。




大型店舗には必ず緑地帯というものがあります。
面積に応じて
作らないといけない決まりなんですよね。


ですから、今の時期
除草作業は結構な仕事なんです



まだ
1歳に満たない子ヤギですから
バリバリ働くてくれるに違いありません


どんどん
愛想振りまいてやぁ〜

{B28292A4-D0AB-4981-9AD2-B643153FAFF2}


能登を便利にもっと元気に


今日も1日
ハッピーわくわくがんばります



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
能登を便利にもっと元気に

能登半島のホームセンター
『ロッキー』2代目社長の谷内(やち)です


久々!?
忘れてた!?
嫌われてる!?

ロッキー専務(母)の絵手紙
久しぶりにいたたきました母上様から

{D702B6B5-1268-4930-8958-32629B26B19B}

時々ネタ。


{A6BEF1E5-2874-4F89-93BC-35C835586323}

いつもの、ズサッと刺さるお言葉。


{D66B93F2-8443-4C05-9131-B7D1173D19C5}


最近は絵なし


{94754C12-54B0-4E12-B29A-C0190C597B82}

文字だけじゃー
絵手紙じゃないですけどね(笑)



ネット上に
アップしてることは知らない母でした



今日も1日
ハッピーわくわくがんばります
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。