新年度がスタートして早くも半月が過ぎました。

 

人によっては残業がいつもより多くなってしまっているということもあるのではないでしょうかはてなマーク

 

私もお勤めしていた時には保険会社だったこともあり、毎年4・5月は特に残業が多かった記憶がありますあせる

帰りたいのに帰れない・・・・・えーんあせる

また遅くなってしまった~ゲッソリという毎日でしたダウン

 

残業すると確かに手取給与は増えますが、4・5・6月の給与

 

宝石ブルー次の9月からの社会保険料に関係してくる

 

ということを御存じですかはてなマーク

 

この3カ月の基本給・残業代・家族手当・食事手当・通勤手当などの給与合計のひと月平均額を標準報酬月額として50段階(50等級)ある社会保険料が1年毎に決まることになっています。

 

 つまり、給与が多ければ等級も上がり、社会保険料が増えていくということになります目

 

業種によっては、4・5・6月の給与が多い方、特に変動ない方など色々だとは思いますが、算定基準月がこの3カ月に決まっているので、物差し程度に覚えておかれると宜しいと思います。

 

調整できるのであればこの3カ月はなるべく早く帰った方がいいですねあせる

ただし、仕事に支障をきたしては元も子もないのでその辺は自分で調整するようにして下さいねビックリマーク

 

新入社員への教育機関でもある4・5・6月。

どうしても早くは帰れないよ~という声が聞こえてきますが、このような制度があるということは知っておかれるといいですよ合格

 

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございますラブラブ

HP【小栗裕子FP事務所】