夏野菜真っ盛り | キルト &菜園 Diary

キルト &菜園 Diary

父ちゃま管理の家庭菜園や母ちゃまのキルトや日々の出来事、家で収穫した食材を使った大雑把な料理など綴りたいと思います!


今日も、猛暑でしたニヤニヤ
梅雨は何処に⁇行ってしまったのかなぁ…
おかげで畑が空っからえーん


スイカの受粉をマメにしていたらあちこちにスイカ🍉が実り
{D08B787D-CE60-49CB-AAC2-9AF2F551CED2}
{54F2B6CD-2F9F-40D8-83A2-FD3468116A4C}


本当は一本のツルにあまり生らさない方が良いのでしょうけど🤔   せっかくいっぱい生っているのでこのまま様子を見ることにします^ - ^


カボチャも受粉をしたので沢山なりました。
{0435D8DD-0CF2-4FD4-890D-E273EE87AB8A}


カボチャのツルの勢いが止まりません😅
お隣さんの敷地まで行きそうです💦
{7629593C-5907-4144-8E34-9ACF5AB9AF4F}


トマトも収穫可能🍅
{DA9FBACC-C429-421A-9E63-7CB2E3961F21}
黄色トマトはとっても甘い照れ


{925D261B-3E4F-4DBD-9B20-8279E022163C}


キュウリや茄子も毎日大量収穫なので、消費が追いつか無くなりました爆笑
冬はキュウリが高くて買えなくなるので、冷凍保存して置きます。
塩をまぶし予め水分の取り
{5E8BC1D5-3D59-4CC0-BDD4-389CF15F3A8F}

{10F9F8A5-7AE7-41C2-8D39-11A9D7470EEC}

ジップロックで冷凍保存!
ポテトサラダなどに使えますウインク

トウモロコシもお髭が茶色になったのでそろそろかな?
{02BFFF1C-C8BB-4542-BA78-4BFE21499773}
トウモロコシは、朝採りが美味しいので明日の早朝にでも試し採りしてみようかなぁ〜?



今日の茄子料理は
シリコンスチーマーに入れてレンジで加熱したら
味ポン、生姜、みりんのつけ汁に入れて冷凍庫で冷やして食べたら美味しかったです照れ
写真は撮り忘れましたが😅  大量消費が出来ました!
嬉しい悲鳴ですが我が家では野菜消費しきれないので無人直売所したらどうかなぁ〜?なんて考えたり😁