今日から仕事。
筋肉痛辛かったけど、身体動かしてると気にならなくなった。
治ったかな?とその場所揉むと、まだ痛い。

昨日、知人が知人以外の家族が旅行出かけて1人きりなので飲みに付き合ってほしいと言われたから参加した。
ボクだと断らないだろうってことで誘ったとかw

二人とも翌日から仕事なので、21時くらいにお開き。
外出たらポツポツと雨降りだしてました。
夜遅くになると土砂降りになってましたわい。
早めに店出て助かりました。
今日も晴れてるのに、いつ降りだしてもおかしくない不安定な天気。

8月14日、鳥取からの帰りも凄い雨が…


ということで盆休みの記事の続き。


海で遊んで親戚宅へと戻る。
国道の車道の向こうのほう、ユラユラと揺らめくほどの暑さ。
歩いてると汗出ます。
本気背泳ぎしておかしくなった脚。
この時はまだ筋肉痛にはなっておらず、膝が笑うような力が入らない感じで歩きにくかった。

泳いでたラーメン屋がある海辺から親戚宅まで、片道1kmくらいあるのかな〜
着替えてラーメン食べに行くぞ!という決意が揺らぎますw

親戚宅に戻るとすぐさま庭先で頭と身体洗います。
甥下嫌がるかな?と思ったけど、全然平気でした。
水道で洗ってるので冷たかったけど、海から歩いて熱くなってたのでボクは丁度いい感じ。
甥下に水ぶっかけてやるとヒィーヒィー言うてました。

そうこうしてる間に、泊まらせてもらってる親戚の妹家族がやってきた。
まだボクらが洗ってるときに。
23歳の娘もいるというのに恥ずかしかったですわいw

その23歳娘と両親とは、去年鳥取行ったときに親戚宅で入れ違いの形で会いましたが、もう1人、27歳になってた息子も来ていて久し振り!って言い合いました。
最初誰だかわかりませんでしたよ。
最後に会ったの彼がまだ中学生くらいでしたし。

最初に彼らに会ったのは彼らの祖父に当たる本家の長の葬儀。
まだ息子と娘は小学生で、ボクと仲良しになって息子がボクの車から降りようとせず、大阪に連れてってー!とゴネてたってとに、すっかり大人になってました。

この子らの上にもう1人娘がいるのですが、結婚して名古屋にいるようで。
お父さん、離婚して戻ってくればいいのに!って言ってるんだとさw

ってそんな話より、この家族がボクらの昼食買ってきてくれてて、一緒に食べることになりました!


またラーメン食べれない!


とショックでしたが、またあの場所まで行くのも嫌だなって思ってたので良かったのかもしれませんw

一緒に昼食食べてるときに色々会話もしつつテレビ見てると、大阪の天気予報、夜から雨のマークが付いてることに気付く。

大阪雨降るんかーい!傘なんて持ってきてへんぞー!

って叫んでしまいました。

今回の鳥取旅行、雨の心配しなくていい天気だったというのにー!
最後にケチついたかー!
と凹む。

家族達、墓参りに出かけたので、ボクらもそろそろ駅まで行くかと、オジサンに挨拶して親戚宅を出る。
海で遊んだら帰りの荷物が重くなる。
重いわー!と言いながら、ボクと甥下炎天下の中歩きます。

閉館になってる温泉館、前に車が数台止まってたので営業してる?と思ったけど、やはり閉館したままでした。

その隣にある、昔から存在は知っていたけど一度も入ったことがない神社があります。







出雲大社教って名前なのかな?
こんな名前とは知らなんだ!

甥達二人の受験祈願しておきました。
ついでに出雲大社ということで、ちっともモテない甥下にも良い娘っ子が見つかりますように!ってのと、ボクの健康面、金運もお願いしました。

たったの10円で!

テクテク歩いて駅到着。





切符買って煙草吸いたいから外の足湯の所に腰掛ける。
座ってるとケツ燃えるかのように熱くなったので、すぐに喫煙中止しました。
足湯、足湯出来ないお湯の量でしたよ。

電車乗って鳥取駅到着。



コナンの砂像。

バスの時間まで1時間程度。
これだけあれば余裕でしょ!って思ってました。

お土産コーナー激混み!

荷物をロッカーに預けるの金も時間も勿体ないから、甥下に先にお土産買わせてボクは荷物番。
レジの行列糞長いので、甥下に早目に選んでさっさと列並びや!とLINEする。
甥下急いでお土産選んで行列並ぶ。
ようやくレジ済ませて戻ってきたと思ったら、レジ済ませてない商品持って近付いてきたので万引きと疑われるんじゃないかとドキッとする。

これも買ってほしい、お婆ちゃんのお土産買うの忘れてん!と。

鬼太郎描かれてるパッケージのクッキーみたいな商品でした。
お婆ちゃんへのお土産やのに鬼太郎って!と笑えますが、その時は万引き扱いされないかとヒヤヒヤでした。

ボクがお土産買う番になり、急いで買い物。




親戚からいただいたお土産とボクが買った自分用の土産(鬼太郎のポテトと紅ズワイガニチップ)。
最初鬼太郎のを甥上への土産に選んでたのですが、去年もこんな感じのだったので、梨クッキー買いました。
翌日梨クッキー、甥達二人で全部朝に食べたそうです。

急いで選んだのに、あれだけ長い行列も短くなってて、すんなりと買えました。

トイレ済ませてコンビニで買い物してバスセンターへ。

鳥取駅構内や周辺の写メ撮ってないくらい、時間に余裕がありませんでした。

バスセンターには10分くらい前に着いてノンビリしたかったけど、中は既に満員で座ることも出来なかったです。

甥下、自販機のアイスをジックリ見てるので、アイス食べたらまた腹壊すで!と注意。
コイツ鳥取行きのバスで車内トイレに30分くらい籠ってましたからね。
バス酔いしたのか?と心配になるわ、長いこと出て来ないで恥ずかしいわで苦労させられましたからね。

神戸・大阪行きのバス3台到着したので乗り込む。
一安心ですね!

最新は片側1席、反対側2席のバスばかりなのですが、臨時便だからなのか乗り込んだバスは両サイドとも2席で窮屈でした。

出発してしばらくして眠る。
いつの間にか中国道入ってて混んできてる。
こんな所から混むなよな〜って思ってたら土砂降りの雨が降りだす。
休憩の安富パーキングもうすぐ着くというのにこんな大雨だとバスから出れないじゃないか!と怒ってると、小降りになってきた。
数人バスから降りたので、ボクも喫煙しに出る。
大して濡れずに済んだけど、バス走り出すとまた大雨。
大阪の天気予報も雨だったし、帰りどうしようか?と悩む。

大阪に近付くと当然のように渋滞。
神戸三宮経由の便なので、三田で中国道出て三宮方面に行く有料道路に入る。
そこがまたちっとも動かないんだな〜
もう神戸経由のバスは乗らない!って決めたです。

妹が甥下迎えに難波まで来ることになってたのでさが、19時くらいに難波着くようにするわ、とメール届く。
何度もかなり時間遅れると伝えてあるというのに。
20時くらいにして!とメールする。

三宮でボクらの後ろに座ってた家族が降りた。
赤ちゃん連れてるので、寝てると声で起こされたり、座席蹴られて起こされたりの繰り返し。
仕方ないけど辛いもの。
降りてくれてホッとするけど、もう寝てられません。

湾岸線走りだす。
スマホのマップ見ながら「今大阪入ったで」と甥下に教える。
甥下はポケモンGOに夢中でしたけどね。
高速道路でもゲットできるのねポケモン。





天保山の観覧車、って当日にも載せたか。

20時少し過ぎたあたりで難波OCAT到着。
妹は既にここに来てるようだけど、見当たりません。
電話しようとしたら、すぐ隣に立ってました。
少しでも荷物軽くするため、ボクのバッグに入れていた甥の分のお土産を妹に渡す。

そして3人で晩飯。




去年はOCAT内のサイゼリアで食事しましたが、今回はなんばウォーク内のトンカツ屋で。

定食食べながら「そういえばお前昨日コンビニでサンドイッチ2つ買ってたよな?朝1つしか食べてなかったけど、残りどうしたん?」って甥下に言うと、忘れてた!って物凄く後悔してましたw
まるで自分で買ったかのように。

1泊だとあっという間やな〜とか会話して、御堂筋線改札口通った所でお別れ。

無事に帰れて良かったですわい。

雨も止んでて助かったけど、膝が気になって気になってたまりませんでした。
家着いて手洗いウガイするとき鏡見て、脚だけと思ってたのに、顔も真っ赤になっておりました。

甥っ子と鳥取旅行2016夏、おしまい。