今年の4月から読売新聞夕刊のコーナーがリニューアルしてつまらなくなりました。

著名人がお薦めする関西の料理屋紹介するコーナーと、謎解き京都のコーナーが好きでしたが、2つとも劣化したコーナーとなりました。

そんなことはどうでもいいのですが、昨日のpopstyleというコーナーの辛酸なめ子のコラムに面白い内容の記事があった。


国民的アニメのサザエさんで今注目浴びてる登場人物がいるとか!

放映中にその人物が出てくると、Twitterの急上昇ワードにランクインしたり、ネットのニュースで取り上げられたりしてるそうな。

そんなの全く知らなかったぜ!

その登場人物とは、ワカメのクラスメイトである堀川君!

最近というか、ここ2~3年くらいサザエさん見てない(たまに見ることはある)けど、何度か堀川君見たことあるけれど、そんな出てくるだけで話題になるようなキャラじゃなかったような…

カツオのクラスメイトの中島、かおりちゃん、花沢さん、早川さんの中で早川さんタイプの、あまり印象に残らないただ普通のこと喋って出番おしまい、みたいなイメージ。

ところが堀川君、サイコパスじゃないのか?って話題になってるそうです。

何故そうなる?と疑問持ちながら読んでいくと、

①犬に追いかけられて磯野家に逃げ込む

②波平の言葉に感動し勉強机の前に波平の写真を貼る

③カツオに「僕の赤い糸は、お兄さんと結ばれているのかもしれません」と告白する

④切手コレクションをカツオに差し出し「舐めてみてください」と迫る

①は別にいいじゃないか!と思うけど、何だこのキャラ設定?w
ゲイキャラになったのかー?

他にも

⑤磯野家の庭に侵入し茂みに隠れ、床下で勝手にオタマジャクシを飼育し、不気味がられてしまう。
その時の「ごめん、今度は見つからないようにするよ」と堀川君のセリフ。

⑥堀川君がヒヨコを飼育し「ワカメ」と名付けた上、「ワカメが卵を産んだら、真っ先に人間のワカメちゃんに食べてもらいます」と宣言。

⑦塀のシミを弟だと思い込んでヘイキチと名付けキャッチボールをしていたエピソード。

⑤から⑦はオカルトの世界になっとる!

そのうち磯野家の飼い猫のタマが首切り落とされた姿で玄関先に置かれてるシーンとか出てくるんじゃないか?


ずっとサザエさん見なかったけど、堀川君見たさに毎週見てしまいそうな気がするけど、日曜になったら忘れてると思いますw