今日も予定あってゆっくり出来なかったのですが、用事終わって見ようと思ってた番組始まる直前に寝てしまって、起きたら番組終わってたでござる!w


そして少し時事ネタ。
安倍談話の件ですが、評価してる国々(大人の対応)もあり、中国や韓国でさえ政府的には不満あるけど納得してるという、これも大人の対応してるにも関わらず、まるで体操やフィギュアのような採点方式みたいに言葉遊びしてるメディアには呆れ果てましたよ…

テレビ局の視聴率稼ぎ同様、新聞社も購買してもらうために週刊誌のように火付けして騒いでるだけのメディアの糞っぷり。

これも毎年恒例の終戦記念日名物になってしまってるな~



ということで、14~15日に妹と甥下と行った鳥取墓参りメイン旅行の話題を。


14日、朝8時半に大阪駅環状線ホームで待ち合わせ。
妹が7時に家を出るってメールがあったので、そんなに早く出るのかよ!!ってボクも早めに家を出た。

妹達、待ち合わせ時間丁度に到着したので、ボクは混雑するホームで待ち続けることになりました!

去年は15日に鳥取行ったのですが、15日だというのに京阪の急行だったか準急だか覚えてないけどスーツ姿の人達多くて満員電車だったけど、今年は14日なのに区間急行乗れてガラガラでした。

座れたけど荷物あるから立ってました。
何で1拍するだけなのにこんなに荷物重くなるのか?と、自分で用意してるのに謎に思います。

混雑する大阪駅環状線ホームなんかで待ち合わせした理由、妹が全然梅田のこと知ってなくて…
天王寺から御堂筋線ではなく環状線で来いと言うと、どの駅で降りたらええのん?って質問されるし…
梅田のバス停って言ってるのに、ですよ?

迷子になられてバス乗れないなんて洒落にならんので、それならホームで待ち合わせするしかない、ってことになったのです。
アホすぎて嫌になります。

合流して早速コンビニへ。
親戚への土産は甥下のバスチケット代ボクが出すかわりに、妹が既に買ってあったのですが、他にも買っておいたほうがいいかな?ってのと、バス中で飲んだり食べたりするもの買いに寄ったのですが、結局土産は買いませんでした。

というか阪急下にあるバス停のところにも売場があるのを、煙草吸う場所探してるときに知りました。

出発!となって寛いでると、信号待ちしてたパトカーがサイレン流して走り出した。
パトカーはバスが止まってる新御堂の高架入口に割り込んできて、バスの前に止まった。

何事?って見てみると、高架に上がる途中で停車してる車があり、その横ギリギリ開いてる所を後ろの車が通っていた。
パトカー降りた警官が走って止まってる車に行き、その車の運転手と何やら話してた。

事故かよー!って頭抱える…

警官とバスの運転手の会話で、事故ではなく故障して動かせないってことがわかる。
警官がバスバックさせて側道走らせるようにしてくれたけど、その待ち時間がそのまま時間ロスになるわけで…

鳥取駅前の予定到着時間は12時ちょいなんだけど、盆休みだし普通にその時刻にはそもそも着けるはずもなく、ボクはどれだけ遅れてしまうのか、そればかり考えてました。
だって遅くなるぶん、海で遊べなくなりますからね~

途中、安富パーキングで休憩なのですが、その時点で70分遅れで12時くらい。
結局、鳥取駅前に到着したのは13時回ってました。

本来なら電車の時間まで余裕があって、その時間に買い物したり昼飯軽く取ったりしたかったけど、次の電車まで30分くらいしかなかったので、そのままホームに行きました。

田舎の電車は逃すと次の電車までかなり待たされるので…

昔、甥上と来たとき、電車出たばかりで1時間待ちになりましたからねホームで。

恐ろしいところです!

電車はすでに着いてたので乗り込む。
乗り込んでから20分くらい待って動き出す。
ノンビリしてるわ~





コナン号の快速。
ちっとも快速ではないんだけど、同じ快速でも止まる駅が違ったりするのでややこしいなー!と思った。
行きは鳥取駅から目的地の駅まで5個の駅各駅停車だったけど、帰りは3つの駅だけというね。
同じ快速なのにですよ?

親戚から駅着いたら車で迎えに行くから連絡ちょーだいと言われてたので迎えに来てもらう。
ボクは歩きたいんですけどね。
色々写メ撮ったりしたいし。

甥達と泊まった旅館は一旦潰れたけど、経営者変わって新しく再開したのは去年知ったけど、ずっと駅前にあるのに廃旅館となってた所も綺麗になって再開してました。
廃れまくってたので、少し嬉しいニュースです。

親戚宅に着くと、そのオジサンの妹家族も盆のお参りに来ていた。
3人いる子供のうち、末っ子の娘だけ来てましたが、久々に見ると彼女は22歳になってました。

甥上と二人で来たときに会ったのが最後だったので、当時はまだ彼女中学生で、甥上は小2だったかな~

9年ぶりですか!

その家族と妹と甥下はもっと久し振り。
車で叔母と妹、甥達連れて来たときに以来でまだ甥下は赤ちゃんでしたからね~

本家の大御所の法事で多くの親族集まってて、唯一の赤ちゃんだった甥下は人気者だったな~w

ボクのことうっすら覚えてる!と22歳が笑いながら言ってましたが、この子達兄弟と初めて会ったとき、まだ上の娘が中学生で真ん中の男の子と末っ子が小学生で、大御所の葬儀のときで、ボクのことを知らない他所の奴が来てる!みたいな目で何度もボクを見てたのを、ボクはハッキリ覚えてるw

転校したことないけど、転校生が苛められたりする気分が理解できたような感じ。

年寄りと喋るより、子供相手のほうが楽と思ったのでボクから喋りかけたりしたんだけど、仲良くなりすぎてしまって、真ん中の男の子と末っ子が離れなくなって苦労したものです。

こんなこと書くなんてボクも年寄りになりましたな~

その家族が帰っていき、早速水着に着替えて墓参り。
「墓参り行くから着替えてやー!」と言うと、何に着替えるねん?って言われる。
着替えな海入られへんやろ!と、前もって予定してた計画告げてたのにも関わらず、惚けたことぬかす妹のアホさに辟易する。

荷物重くなってた原因のひとつの墓にお供えするオレンジ3個や線香忘れずに持ってテクテクと墓に向かって行く。





水着姿で墓参りすることになるとはね~
先祖もさぞかし呆れたことでしょう!

妹と甥下は6年ぶりの墓参りかな?
罰当たりですよね~
ボクも去年5年ぶりの墓参りでしたが。

墓参り済ませて海へ!







この日、鳥取は暑くなかった。
前日に降った雨で気温がグッと下がったようで、それまで珍しく雨が全然降らなくてかなり暑い日が続いてたそうで。
夕立すら無いとか。

あんまり暑くないので海に入る気分じゃなかったけど、せっかくだしってことで海に入ると童心に帰ってはしゃいでしまう。
15時くらいだったし、体力も落ちてるので、沖に行きたがる甥下に溺れても助けられないから絶対に行くな!と釘をさす!

実際、潜水して泳いだら10秒くらいしか息持たなくなってるし…
こりゃヤバイわ!と実感できましたよ~

毎日のように水難事故で亡くなってる人がいますし、遊びに行って死ぬほど馬鹿らしいことはないですからね!







東映みたいな岩に波が打ち寄せるシーン撮ろうと粘ってみた写メw

いつの間にかボク達しかいなかった海岸に、二組の親子連れがやってきてました。
日焼けする時間帯避けてるんでしょうね。
ボクらも2時間くらい海で遊びましたが日焼けしませんでしたし。




前にみんなで来たときに、この岩付近でゴーグル&シュノーケル付けて、岩の周りの魚や水生生物見て楽しみましたが、今回は甥下だけがゴーグル持ってきてただけだったので、近くまで泳ぐだけにしておいた。

だって足つかないんだものー!

足着いたと思ったら水中の岩で足の裏怪我しそうになるし、前は1人泳げなかった甥下が泳げるからって調子に乗って流されるといけないので戻りました。

何十年ぶりかに海中で目を開けましたが、砂で濁って見えにくかったです。





砂掘ったら地中から水出てくるで、と甥下に教えると、半信半疑で掘り始める。
出てきたー!って喜んでるのかと思いきや、どんだけ掘らなアカンねんっ!って想像以上掘ってたようで文句言ってましたw





大人が疲れて休憩してても、まだ遊ぶ甥下。
大きくなってスカすように大人びたガキになってても、まだ子供だね。




疲れてるボクは「火星に行ってきた」って記事書いちゃおう!って火星っぽく見える写メ撮りして遊んでました。

どっちが子供やねん!って話。

15時くらいから海で遊んだので、日が傾くのも早かった。
これなら風呂入れば丁度夕陽が綺麗になる時間帯になる!ってことで、戻ることに。





海から川に向かっての撮影。

この頃はまだ夕陽観賞出来なくなるとか、お気に入りのラーメンも食べられなくなるとか考えもせずに、ただただウキウキしながら帰途についていたボクだったのでした!


っていうか故障車のせいで海で遊ぶ時間短縮になったのが悪い!
何もかもアイツのせいだー!と誰かのせいにして仕方ないと思うようにしておりますw


続く。