★中国の抗日戦勝記念式典、朴大統領が出席検討…韓国「日本を圧迫する狙いではない」


 【ソウル=豊浦潤一】韓国の朴槿恵パククネ大統領が、北京で9月3日に開催される中国の抗日戦勝記念式典に出席する方向で検討を進めていると複数の韓国政府関係者が本紙に明らかにした。

 軍事パレードに出席する可能性もある。「良好な対中関係を維持する狙い」からだが、参加すれば日本や米国との摩擦が予想される。

 朴大統領の式典出席については、3月にソウルで行われた中韓外相会談で王毅ワンイー中国外相が尹炳世ユンビョンセ韓国外相に要請した。
中国は、日本に対して歴史問題で韓国と連携した上、米韓同盟にくさびを打ち込む狙いがあるとみられる。

米オバマ政権は朴政権に「(出席すれば)中国とともに日本を圧迫する形になる」と憂慮を伝えた模様。
日本も反対の立場を伝えたが、韓国側は「日本を圧迫する狙いではない」と理解を求めたという。

http://www.yomiuri.co.jp/world/20150810-OYT1T50139.html



パククネが中国に股開くかどうかなんてどーでもいいのです。

気になるのは安倍総理が中国の抗日戦争勝利記念日に参加するってな話があるんですよね~

中国から出席してほしいとお願いされながらもつき出された条件、

・日中間の4つの政治文書の遵守

・村山談話の精神の踏襲

・首相が靖国神社の参拝をしない意向の表明

という、安倍には受け入れがたい条件(村山談話の精神は受け継ぐと既に何度もコメントしてる)出されてるし、アメリカからも参加するな!と言われてる。

しかし、中国はこれらの条件を引っ込めて、安倍を出席させるとか!

中国が条件引っ込めれば日本は喜んで参加するってなイベントではありませんし、アメリカがそんなの認めるはずがない!って思いますよね~

でも、アメリカも今まで出席させなかった(アメリカはオバマを出席させようとしたことがあったが、日本政府がそれを時期早々と拒否したことがある、とされてる)、原爆投下の日の広島と長崎での式典にガテマラー国務次官を出席させると発表し、実際にガテマラー国務次官は広島、長崎の式典に出た。

日本を焼け野腹にしたアメリカが、原爆落とした広島と長崎の式典に出た意味。
同盟関係のより強固な関係を意識したもの、なんて思えませんな~

安倍談話に対する圧力ってのほうが納得できる。
原爆落としたアメリカが、落とされた日本の式典に参加したんだから、安倍も周辺諸国に配慮せよ!ってな感じね。

基本的に日本以外の国は国益のために行動する。
新国立競技場問題や安保問題で騒がれてるけれど、日本は紛争中のウクライナに何に使ってもかまわない2500億円の資金援助してるんですぜ?
腐敗してるウクライナ政府がその金をクリミア問題で衝突してるロシア相手にする兵力に使用してても不思議ではない。
しかも一回ポッキリでは終わらず、またくれ!と言われれば簡単に出しそうな雰囲気w
新国立競技場何個も作れる金を海外には余裕綽々で渡してる。

日本にとって何の見返りもないのにね!

しかしアメリカはそんなアホではない。
成功するかどうかは別として、必ずどんなことでもアメリカの国益に繋げるための行動をとる。

それと安倍が抗日戦争勝利記念日式典参加とどうリンクするのかまだわからんけど、中国がアメリカにとって国益に叶う要件を条件に、安倍を参加させろと交渉してるのかも…

って、考えられないな~
中国がアメリカと交渉してるのは考えられるが、そのような条件飲めばどうなるのかわかりそうなものだしね~

アメリカからの圧力に負けてパククネが不参加で安倍が参加したら、それはそれで面白そうではあるけどねw

日本国民、韓国国民だけが騒いで、米中は関係修復できました!ってオチは惨めすぎる!

さて、この胡散臭い説、どうなるんでしょうね~?
中国大好きなEU各国首脳ですら、中国からの参加要請の返事保留してるのに。