昨日から続く、凹んでしまう出来事シリーズ!


昨日、買い物行って「今夜の晩飯はお好み焼きにしよう!」ってことで、それに使う食材を揃えた。

この日は「タコ玉」!

んで家に戻って晩飯の準備にとりかかる。


が…


肝心要の小麦粉がない!

普段、お好み焼き粉を使用してるのですが、10日ほど前に使いきってたんですよね~

買い忘れ凹み。


買いに行こうか?とも思いましたが面倒臭い。


どないしよ~ってラーメンでも食うかとかしばらく迷う。

冷蔵庫(ウチは虫よけのやめに粉系のもの冷蔵庫に入れてます)漁ってみると、昭和の何たら天ぷら粉発見!


イエーイ!と思ったね。


天ぷら粉でお好み焼き作りました。


んで風呂入って、昨日記事にしたそこまで言って委員会録画してあるのを見ようとする。


が…


録画されておりませんでした!

前の日曜、24時間テレビやってたので予約中止してたんですよね~

予約し直すの忘れ凹み。


津川雅彦大暴れ、ネットニュースにもなってました。


たかじん・勝谷「紳助引退…実情話すと海に浮かぶ」、俳優・津川雅彦「民主党に投票した人はバカ」…たかじん番組


★たかじん「見解話すと炎上する」…島田紳介さん引退

・タレントで歌手のやしきたかじん(61)が、28日に放送された読売テレビ系討論バラエティー「たかじんのそこまで言って委員会 日本復活!スペシャル」で、島田紳助さんの芸能界引退について言及した。

番組の冒頭でコラムニスト・勝谷誠彦さん(50)とすり合わせた情報がほぼ一致したとし、「一致した見解を話すと、炎上してドッカーンとなってムチャクチャになるのは間違いない」と問題の根深さをにおわせた。

 

吉本興業所属の勝谷さんも「僕とたかじんさんが南の青い海に浮いてしまう」と苦笑い。
その上で「(渡辺二郎被告との)メールが出てきた時期が、ある所にガサが入っていろいろブツが出てきた時期に一致する。しかしえげつないリークしますね、大阪府警も」と話した。

 

また、ゲスト出演した俳優・津川雅彦(71)も毒舌を披露。民主党代表選に立候補した前原誠司前外相(49)について、「(献金問題などで)前科者でしょ。紳助さんと同じですよ。罪人ではないけど引退した。紳助がまた出てきたことを考えたらあまりにもカッコ悪い」と話し、周囲を驚かせた。
 
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110829-OHT1T00051.htm  


※他にも津川雅彦は「政権交代…民主党に投票した3分の2のバカ」などの発言もありました。
 なお、当日ゲストは安倍元首相・麻生元首相でした。



録画されてないことを知って、ボクはしばらく口をポカーンと開けたままでした。

お好み焼きは作れたけど、わざわざつべで見るのも面倒だし…


てか、一度見てるからねw

見たといっても、録画してあるって感覚でいたので、雑誌読んだり爪切ったり携帯で2ちゃんやりながら見てたのよね~

昨日の記事書いてる最中だって、「寝る前にもう一度見るんだもん!」って思いながら書いてたってのによ~


というか、紳助の話題やってたっけ?

番組冒頭にやってたのかしら?

ボク、ウンコしてたので冒頭部分見てへんねんw


委員会見られへんからPCつけてネットしてました。

前から気になってたことを調べていたら、気が付くと午前2時半すぎててビックリ!

ネット夜更かしの注意し忘れ凹み。


慌てて電源落として横になりましたよ~

でも眠れたの3時半くらいでしたわい…


んで凹みネタ今日の分。


今日も大阪は暑かったのでありますが、会社は冷房ナッシング~

汗だく凹み。


ま、そんなに汗だくにはなりませんでしたけど、仕事終わる前少しふらつきましたよ~


先週木曜のぶんでロト6終わってたので、今日買うつもりでいた。

でも、フラフラだったし、どうせ当たらないし買うの明日にしようかな~と思いつつも、京阪門真市駅前で「ロト6買わなきゃ!」っての思い出せたので売り場に直行。


で、おばちゃんにカバンに入れてる用紙取り出して渡そうかな~とした瞬間!


記入済みの用紙持ってくるの忘れてることに気付く!

ちょっと恥ずかしかったぜ凹み。


どの数字記入してたか覚えた無いので、めっさ適当に数字選びましたよ~

ロト6買いだしてからずっと買ってる数字ってのがあるんだけど、今回初めてその数字買えませんでした。


ロクなことがありません!

今週は注意しながら生きていこうと思いました!


さて本題。


ラーメンに「しこしこ」感を…ガラス原料のホウ砂混ぜ逮捕


広東省韶関市始興県警察は24日、地元警察と質量監督部門が合同で調査した結果、ガラス原料や陶器のうわぐすりなどに用いられることで知られるホウ砂を添加物として使用した製麺工場2カ所を検挙したと発表した。
捜索により違法添加物含有製品163キログラムとホウ砂24.55キログラム、容疑者2人を逮捕した。中国新聞網が伝えた。

 

容疑者らは麺のコシを増加し、歯ざわりや麺の保水性、保存度などを改善するため、違法にホウ砂を食品に添加したと見られている。
通常は成人で1回のホウ砂摂取量が1-3グラムで中毒になるため、ホウ砂は食品添加物としての使用を禁止されている。
 
 容疑者2人は有毒有害食品生産・販売の容疑で現在始興警察に刑事拘留されている。
調べによると、は2011年2月から製麺工程で100対0.02の割合で小麦粉中にホウ砂を添加し、ホウ砂入り麺は500キログラムを販売。陳容疑者は2011年3月から100対0.6の割合で添加し、600キログラムを製造販売した疑い。(編集担当:鈴木朋子)

サーチナ 8月28日(日)11時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110828-00000005-scn-cn



色々配合して『良い物』を作ろうとする精神は素晴らしい。

だかしかし!

中国はどうしていつも『食べてはいけないもの』を配合したがるのだ?


もしかして日本国内でも同じようなことやってるのかも?とか心配しちゃうね。



震災時にひび割れたマンションの壁から発泡スチロールや木枠、網… 構造欠陥に住民絶句「悪質な手抜き」


ベランダの壁のタイルをはがすと、次々と出てきた発泡スチロールや木枠、網…。数々の欠陥が判明し、異例の建て替えが決まった川崎市のライオンズマンション京町。欠陥を目の当たりにした住民たちは「これはひどい」と絶句した。東日本大震災でも建物は大きく揺れ、壁面に複数のひび割れが生じたという。

 

「壁の中身はめちゃくちゃ。驚かない方がおかしい」「一刻も早く危ないマンションから出たい」。住民は団結し、大京側と協議。震災後の3月27日に建て替えを決議し、既に引っ越しを進めている。
欠陥住宅問題に詳しい1級建築士の岩山健一さんは「発泡スチロールや木材はコンクリートを流し込む型枠に使った物が残ったのだろう。悪質な手抜きがあったとしか思えない」と指摘する。

 

マンション施工を下請けした業者はその後会社を分割し、取材に「今は別会社なので当時のことは分からない」と回答。なぜこのような工事が行われ、大京や元請け会社が見抜けなかったのかは不明のままだ。

 

建設工事を一括して下請けに出す「丸投げ」は平成18年の建設業法改正で全面禁止された。だが、岩山さんは「大手が建設費を差し引いて下請けに出し、工事がいいかげんに行われるという業界の体質は今も残っていると感じる」と話した。

▽産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110828/crm11082809100004-n1.htm



えーっと、こんなのどこでもやってるのでは?

どの程度の割合で発泡スチロールなどが混入されてたのかわからないけど、コンクリの中なんて廃材が混ざってるものだと思った方がいいと思う。

人間の死体とかが出てきたら大問題ですけどね。


支柱や基礎が出鱈目工事であれば問題だけど、壁やベランダのコンクリに廃材購入ってことで、引っ越し費用全額負担だとしたらラッキーといえるかも。

築15年とか言われてますし、それくらい経つとあちこちでボロが出始めてくるので、費用出してもらえるなら引っ越しできて良かったと言える。

でも、建て替えするとなると費用全額負担だとしても面倒ですよね。


>建設工事を一括して下請けに出す「丸投げ」は平成18年の建設業法改正で全面禁止された

こんなのとっくに抜け道出来てるでしょ。

業者甘く見たらアカンで~


どの業界も下にいくほど利益がない。

納得出来る金額貰えてないのに、まともな物作れというほうが無理がある。

こんなのみんなわかってるはず。


とはいえ、マンションであっても、家を買うとなると、一生に一度のことだったりしますし、張り切って買った家が欠陥住宅だった!ってのはかなり凹みますよね~


これから建つマンションやビルなんかは、壁に検知器当てたら放射能反応示すものになるんだろね。