いや~昨日の豪雨、大阪市内のほう大変だったみたいね。

観測史上最多の1時間77ミリの大雨だったそうで。

北区では女性の膝くらいまで浸水してたようで。

読売朝刊に羽曳野で中1の男子3人が石川の中州に取り残されたって記事あったから、甥上じゃないかと心配しちゃいましたよ~

ま、甥ならば連絡してきてると思うけどね~

少年たち無事救助されたようで良かったね~


落雷でもウチは平気だったけど、各地で停電になってたそうで。

寝屋川とか大東とか周辺市が停電になっていたという。

ボクは昼寝の邪魔されてムカついてたので、窓からビショ濡れになって走ってる人見て鬱憤晴らしてましたよw



さて、関西以外放送されたのか知りませんが、本日は読売テレビの開局記念特番として、『日本人のチカラ』ってのを昼過ぎからやってました。


1部では1万人が選ぶ「日本が誇る日本人BEST53」。

ミヤネ屋の宮根司会のくだらないコーナーでしたw


さっきこの特番のサイト見たのですが、なんでAKBが出てるんだろ?って思ってたら、AKBと××からの参戦なのね~


読売制作の番組から出演者出てるって感じのようです。


いただきナハーレ なるみ
大阪ほんわかテレビ 八方

のように。


2部はそこまで言って委員会 日本人のチカラスペシャル!

これは後回しにして


3部では、○グッと!地球便からぐっさんがメインの「日本が世界に誇る名品・珍品」

○すまたんから、「教えて辛抱さん~実はスゴイぞ日本!~」

○ten!からは小藪が出て司会してた「外国人が驚くスゴさ!ニッポンの意外な人気スポット」


4部でAKBと××の「誰も知らない偉い人~あなたがいるから頑張れる~」

という構成。


他に東国原、デイブ・スペクター、フィフィ、三田寛子、杉本彩が出てました。


ぐっさんのコーナー必要だったのか?w

辛抱のコーナーは反論者いないからって言いたい放題でしたよ辛抱。

ま、日本の食糧自給率の嘘!を暴いてたのは痛快でしたけどね。

マスコミはその嘘を知りながら、政府の言いなりに報道してるんですよ。

そこが問題なのに、辛抱は叩かない。

だから辛抱は信用されないんですよw


小藪のコーナーは外国人が好きな日本の観光地。

以前ボクもブログで取り上げた話題だったので、8位スパワールドってのわかりましたよ。

スパワールド!って紹介されたときの反応、AKBのメンバーくらいしか驚いてなかった。

ぐっさんが外国人がうたせ湯を滝の修行だと勘違いしてるところで反応したくらい。

甥下も修行してましたけどね露天風呂の滝でw


AKBがスパワールド行きたいと言ってたんだけど、小藪が大混乱になるからダメ!と言ってた。

でもNMBがシングル1位のご褒美の中にスパワールド招待ってのあるらしいw

んなもん貸切にせな危ないでw


そのAKBで笑えたのが、最初、ひな壇には秋元・宮沢・峯岸の3人がいたんだけど、自分達のコーナー始まって河西と北原が増員したんですよ。

でもね、その増員した意味がわからんかったんです。

二人とも発言してないw

なるみがわざわざツイン21でやってるジミー大西の絵画作品制作のことを二人に質問したのに、答えられずに終わってた。

喋るチャンスはここだけw


で、秋元が医療ミスで片足不自由になった男性のマラソン挑戦に付き添うってのと、大島が助産婦老婆に付き添うという、24時間テレビのボツネタのようなコーナーだったんですが、ワイプで増員二人が泣いただけの番組出演というギャラ泥棒してましたw


助産婦のは面白かったです。

97歳だったかな老婆。

何回「ウンコ」って言うねん!って言いたくなるほど連呼してました。

ワイプで東が笑いこらえてるの映ってたよw


妊婦の出産のところでも、「(子供生み出すために)全力で。ウンコ出すみたいに」と言ったかと思えば、また「大便するように」と連続して言ってた。

女性ってそんなに力入れないと糞出ないのかよwwwって笑ってしまった。

出産は大島が帰ったあとだったんだけど、いる間に出産だったら大島笑い転げて不謹慎だ!って叩かれてたと思うぞw


東国原、辛抱のコーナーだったかな?で日本は実は資源大国って話題のとき、どうして海洋資源の開発が遅れてるのかって話になったとき、国は原子力に予算つぎ込んでたからと言って、辛抱が東に話振ったら


東国原「核武装のための原子力開発ですからね」


とさりげなく発言w

辛抱が突っ込んでましたが、東京で放送されてないからって油断しすぎ。

委員会ついでで見てる人は聞き逃さないぞw


さて本題の今日の委員会。


今日のパネラー

三宅久之、鴻池祥肇、桂ざこば、勝谷誠彦、江川達也、宮崎哲弥、北川弘美


と、


津川雅彦!


ゲストに麻生太郎と安倍晋三の総理経験者2名の豪華版。


津川雅彦、これも以前取り上げたことありますが、彼のブログ同様、番組でも大暴れ発言してましたよ~

映画界(映画監督)は左翼で占められてるから日本映画はダメ!とか、民主党に投票した馬鹿ども!みたいなこと発言してました。

「役者生命かけなくても…」と抑えるように言われるくらいでした。


津川は前々から委員会出て欲しいな~と思ってた人物。

期待通りでしたねw


江川は関西ではカシコブレーン扱いの片方(ビーバップハイヒール)なのですが、今日出演したのは失敗だったかも。

今日は強烈すぎでしたからね。

麻生・安倍という番組では評価高い二人に対して、江川1人、元総理たちに攻撃しかけようとしてたけど、ちょっと役不足だったのか、それとも番組内空気で中途半端で終わらせたのか。

このメンツだと江川くらいしか元総理に突っ込めないのに残念でした。

もう1人のカシコブレーンの筒井のほうが良かったかも。

てか、漫画好きな麻生が出るから江川だったのかな。

それと鴻池ではなく、1人民主議員参加してたら面白かったのですが、レンホーが大阪市の仕分け断ったように、党の代表選最中なので無理だったのかもね。

原口と津川のバトル見たかったな~


バトルといえば、麻生が出鱈目なこと言って不安煽ってるエコノミストをボロカスに言ったあと、経済本出してる辛抱が反撃に出てたくらいでしたね。


麻生・安倍が3.11の震災の政府対応について語ってましたが、後からならば何とでも言えるんですよね。

実際、震災直後から菅民主政権の対応の不味さはあちこちで語られてましたし、阪神の震災の村山政権のときの対応(村山が自分では対処できないから、連立相手の自民河野に対応任せた)ことも出して、菅批判は行われてはいたのですけど。


今、自民党の政権だったら、こんな無様なことにはなってないと言うんじゃなく、当時、土下座してでも菅に震災対応大連立申し出るべきだったんだよ。

話は出てましたけどね大連立。

菅が強引に谷垣に迫って、谷垣が党と相談したいと返事したら菅が勝手に終わらせてしまった。

菅はそれで自民潰しをしようとしたので、谷垣が起こって話が飛んでしまったという、子供の喧嘩のような出来事あった。


麻生内閣だったらば、民主政権より全然まともな対応できてたかもしれんけど、安倍内閣だったらどうかな?って思う。

安倍の心意気は買うけど、津川が言ってた徳ってもん、当時の安倍にはなかったもん。

総理就任して速効マスコミからずっと攻撃されてて身動き取れなかったし、あの時今回のような震災発生してたら菅政権と同じような結果になってたと思うね。


菅なんてマスコミからの叩かれ方ユルユルですからね。

マスコミも自分達主導で政権交代させたもんだから叩きにくいんだろね。


麻生が日米同盟の件で鳩山のことを「万死に値する」と発言してましたが、本当に死んで詫びなきゃいけないのは政治家ではなくマスコミですよね~


でも、委員会でもテレビに出て金稼いでる連中が出てるので、誰ひとりとしてマスコミ叩かないんですよw

勝谷くらいのものか、ギャーギャー騒いでるのって。


今日の放送見て、やっぱ津川を委員会レギュラーにしてほしいって思った。