「われわれ富裕層に増税を」、フランス富豪らが政府に嘆願


[パリ 23日 ロイター] 化粧品大手ロレアル<OREP.PA>創始者の遺族やエネルギー大手のトタル<TOTF.PA>代表など、フランスの富豪らが23日、国の財政赤字削減を支援するため、高額所得者への増税を政府に要請した。

 週刊誌ヌーベル・オプセルバトゥールのウェブサイトに掲載された嘆願書は、企業首脳やビジネスリーダー、個人ら16人の連名で、同国の富豪らを対象にした「特別貢献税」の創設を提唱。海外への租税回避をさせない仕組みが必要だとしている。

 この嘆願に賛同したのは、ロレアル創始者の娘リリアン・ベタンクールさんやトタルのクリストフ・ドマルジェリ最高経営責任者(CEO)のほか、エールフランスKLM<AIRF.PA>のジャンシリル・スピネッタCEOなどで、「われわれはフランスの制度と欧州の環境から恩恵を受けていることを理解しており、その維持に一役買いたいと望む」と訴えた。

 国債の格下げ観測も浮上しているフランスでは、政府が財政赤字の削減目標を達成するため、高所得者向けの増税や住宅関連税制優遇の縮小、企業向け税控除の縮小などを検討している。

ロイター 8月24日(水)12時58分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110824-00000410-reu-int



震災後の孫正義の政商ぶりが明らかになる前に、この話題見てたら「おおー!フランスの富豪は日本とは全然違うよな~!」と思ってたに違いないw


再生エネ法案、衆院通りましたね~

孫はいくら儲かることになるのだろう?


基本、金持ちってのは出した金の倍以上の金を奪い返す。

だから金持ちでいられる。


このフランス富豪らが、違法献金してませ応援してるサルコジの公約が相続税廃止らしい。

フランスの税金は日本より10倍金持ち優遇されてるって話もある。

だとすれば少しの負担増なんてヘッチャラでしょう。


フランスは革命が起こった国。

民衆を敵に回すと自分達が処刑台に上げられることになるやもしれない、と考えられる国なのかもしれない。

財政難で国の社会保障など行き詰ると、底辺の民衆が騒ぎだす。

怒りの矛先が政府から自分達に変わることは避けたいことでしょう。


人ってのは、ある程度の恐怖を与えないと、自分の利益ばかり求めるブタになるのかもしれんね。


日本では、「金持ちばかりに税負担押し付けるのは不平等!」「増税したら海外に逃げちゃうもんね!」だもんな~w


不平等って収入が平等じゃないこと忘れんなよw

海外に脱出ってのだって、愛国心は犯罪だみたいな風潮がある変な国だからしょうがない。

国を愛してはいけないということは、国民がどうなってもかまわないということ。

貧乏人がどうなろうとどうでもいいことなんですよ。


やっぱ教育の差なんだと思う。

平和教育を全否定しないけど、祈れば平和が維持できるとでも思ってるんじゃなかろうか?というように見えてなりません。

戦うことは悪い事なんて刷りこみやってるからニートも増えるんだよ。

政治がメチャクチャでも暴動すら起きない。


税金高いとされてる日本のほうが金持ちにとって住みやすい国なのかもしれないね~


金持ちじゃないのでわかりませんw


さて、今日気になったニュースがあるんですが、被災地のライフラインや道路などはほぼ復旧してるのに、信号機設置が全然進んでいないって。

管轄は警察なんですが、道路や水道などの復旧工事は入札などの業者選定を省略して素早く対応してるけど、信号機設置はそれをやってないらしい。

入札は省いてるみたいだけどね。


理由は業者選定の透明化が維持できないからだとか…


アホですね~警察。


今までの費用にかかってた金額を参考に業者と交渉すればいいだけなのにね。


横断歩道前で人が立ってたら車は停車しないといけないルールがあるのですが、そんなもん誰も守ってないように、被災地でも車止まってくれないから、老人なんかでも車が途絶えたときに急いで横断してるとか。

すでに信号機が無いせいで事故も数件起こり、死者も出てるという…


全部の対応を完璧にすることは出来ないと思うけど、震災などの大規模災害時における対策ってもんを、基礎的なことから見つめ直さんといけませんね。