「居酒屋でワインの持ち込み叱られた…私たちの人脈見抜けない店長はクビになるだろう」…よしもとばななエッセイに賛否


★ワインの居酒屋持ち込みはあり? ばななエッセイに賛否両論

・「キッチン」「TUGUMI」などの小説で広く知られるよしもとばななさん。今回話題になったのは、2006年6月に出版され、09年4月に文庫化されたエッセイ集「人生の旅をゆく」の中の一節だ。

 

エッセイで、よしもとさんは、東京の居酒屋で、飲食の後に、ヨーロッパから一時帰国中の友だちがおみやげに持ってきたデザートワインを開けたときのことを書いた。そのときは、友だちの送別会を兼ねており、店の女性アルバイトにグラスを借りて、仲間内7人で小さく乾杯した。
 

店内には、よしもとさんらしかおらず、あと2時間で閉店だったという。ところが、居酒屋の店長は、グラスを貸した女性バイトをキッチンで激しく叱り、よしもとさんらにも「困る」と説教をし始めた。よしもとさんらは、友だちが海外から持ってきた特別な酒で、いくらかお金も支払うと説明したが、店長は一度許すときりがないと受け付けなかったという。

 

これに対し、よしもとさんは、「みながそれぞれの仕事のうえでかなりの人脈を持っている」と店長が見抜くべきだったと批判。持ち込みのリスクがなくなる代わりに、潜在的に大勢の客を失ったとして、「店長がすげかえられるか、別の居酒屋になっているだろう」「都会のチェーン店で起こっていることの縮図」などと指摘している。

 

このエッセイ内容は、医療関係の仕事をしている30代後半の男性がブログ「活字中毒R。」で8月8日に部分的に紹介した。その中で、男性は、店長は見て見ぬふりをするのが妥当なのではないか、いや、店長の言うことは正論ではある、ただ客が聞こえるところでバイトを叱るべきでない、などと考え込んでしまったことをつづっている。


男性のブログエントリーは、その考えさせる内容から、ネット上で反響を呼んだ。はてなブックマークが900以上も付いているほか、ほかのブログでも取り上げられ、賛否両論など様々な意見が出ている。
 

店長に対する賛成派は、持ち込みを見逃せば客に注意できなくなるので、当然の対応というものだ。
ブロガーの意見を見ていくと、あるIT企業役員は、自らのブログ「よしのずいから」で、飲食店経営の経験から、店は飲食物を売って利益を出しているので、持ち込みは事前に相談してOKが出てからすべきだと説いた。
食中毒やゴミ、店の雰囲気を壊すことなどの問題があるという。最近は、勝手に菓子を食べたり、缶ビールを飲んだりする客がいて、店が迷惑しているとしている。

 

また、ブログの中には、よしもとばななさんが特別扱いを求めるのは非常識だとの指摘も多い。もっとも、よしもとさん自身は、作家独特のエスプリやレトリックを効かせたのかもしれない。

 

一方、店長が堅物で接客を分かっていないという否定派もいる。
個人事業主という男性ブロガーは、「タケルンバ卿日記」で、自らのサービス業経験から、店長は、見て見ぬふりをしてもよかったと指摘した。客には、一回限りと伝えればよく、ワインボトルを店で預かって店長自らグラスに注いで持ってくるなど、店の利益より客を優先すべきだとした。
また、そうでないと、バイトなどの従業員も離れ、いずれ接客レベルが落ちて、店は持たないと訴えている。

 

実際の居酒屋などでは、客の持ち込みにどう対応しているのか。
「和民」などを展開しているワタミでは、こう言う。
「仲間うちで誕生日のケーキを持ち込みたいという依頼がままあります。うちではケーキを扱っておらず、目的がお祝いですので、『大丈夫ですよ』と対応しています。ただ、アルコールについては、扱っているのでコメントできません。時と場合にもよります。有名人だから特別視することもありません」
(以上、抜粋)


http://www.j-cast.com/2009/08/17047609.html



馬鹿馬鹿しい話題なのだ!


これが二十歳すぎの若者の話なら、世間知らずの青二才で済む話になるんだけど、オバハン、アホちゃう?って言いたくなります。

吉本ばななの名前を知ってても顔知らなかったり(知らないほうがいい)、吉本ばななという名前すら知ってる人の方が少ないでしょうに。


この中年女は居酒屋チェーン店に何を求めているのだろうか?

居酒屋チェーンの店長の身分がどういうものであるのか知らないんだと思う。


ワイングラス、バイトに持ち込んだワインを飲むからグラス持って来てとは伝えてなかったのでしょうね。

最初から店長に事情を説明してれば、拒否されれば違う店に行けばいいだけの話にすぎません。

有名作家でもあるんだし、それなりの人脈があるというのなら、ちやほやしてくれる店の1つくらい知ってるはず。


人脈について、2ちゃんに貼られてた吉本ばななのサイトの記事にこんなのがある。


入れ墨で風呂屋とトラブルになるよしもとばななさん
 ttp://www.yoshimotobanana.com/cgi-bin/diary/diary.cgi?page=5&yy=2001&mm=11


抜粋してばななの性格が露わになってる部分、紹介します。


さて、私にはちっぽけな入れ墨が二カ所あります。今まで、世界中のいろいろな風呂に行きました。もちろんどこも入れ墨はお断りと書いてあります。もちろんお断りと明示してあるところに入れ墨で行く私が悪いのです。なので注意されなければそのままで、注意されたらそこにバンドエイドを貼る、もしくはいっしょに行った人と自分の身分証明書で職業を証明し、人に迷惑をかけないことを約束する、それで今までどこでもクリアしてきました。
 

お金を受け取らない代わりに実名で書いてもいいとそこの人が言ったので、書きますが(なんでですます調になってるんだろ?)、奈良県の「虹の湯」というスーパー銭湯みたいなところに、総勢六名で行きました。
 

入り口には桜吹雪が全身に入っている人の絵が描いてあり「フェイクタトゥー、入れ墨、全てお断り」と書いてありました。私はその時にバンドエイドを貼ればよかったのですが、長旅で疲れていたこともあり、そのまま脱衣所に向かいました。
私が連れの女の子三人と共にすっぱだかになったとき、そこの湯の、制服を着た若い娘さんがつかつかやってきて「入れ墨はお断りなので出ていってください」と言いました。「それでは何かで隠します」と言ったら、「だめです、出てください」と言います。「気づいた時点で退場していただきます」と。
 

いくら話してもらちがあかなかったので「むかつく!」と言い残して私はそこを出ました。裸でいる人をちゃんと話もしないで公衆の面前で追いつめ、追い出そうとするその鬼の首をとったような態度の若い娘さんに腹がたったので下品な言葉をそう言い放ったのは事実です。
 

「もうここに入りたくないからいいや」と思いつつ、総勢六人で行ったのにひとりだけ私は変な待合所で一時間じっと待つことになりました。
ものすごく立派なぴかぴかの建物ですが、もうそれも空々しく感じられた。
 

そうしたらその娘さんと他の職員らしき若い男の子がやってきて、六百円をつまんで「入らなかったのでお返しします」とか言いにきたではないですか。

私は言いました。かなりのどなり声で、かつ冷静に。
「それは受け取れません。入れ墨をしているのに知人に連れられてここに来てしまったのは悪いと思いますが、ちゃんと人目につかないように隠すと申し上げているし、身分と職業を証明するものも持っていますし、人に迷惑をかけないことを約束できると申し上げていますし、それでも他の人が入っているあいだここで待っていろというのは、こうなると単なるいじめか差別にしか思えません、東京からわざわざ来た、やくざでもなんでもない人が、小さな入れ墨をちゃんと隠すと言っているのに裸で追い出すのが客商売ですか?そのお金は私の気持ちです。もちろん私の考えに過ぎないので、自分が正しいとは言いません、ただ、このやり方はおかしいと思います。客商売の意味を知ってください。」
 

すると、もう少しえらそうなおじさんがやってきました。
そしてお金を受け取ってくれないと困る、と言います。
私は言いました。
「もしも、全身入れ墨の人が、全身にサロンパスを貼ってきたら、入れてあげるんですか?」
答えはこれです。
「私どもが気づきさえしなければいいのです。」
なんですかこれは?
「あなたさまの場合は、もう入れ墨が入っていると気づいてしまったので、どう隠してもだめなのです。」
なんですかそれは?何様ですか?おじさんたちは。
 

もちろんお金は受け取りませんでした。
私は、にせの癒しを売っている、そういう場所が大嫌いです。
私は確かに入れ墨をしていますが、それは二カ所ともバンドエイドひとつで隠れる大きさです。奈良県のためにいろいろな仕事をしてきた私は、裸で脱衣所から追い出されて大勢で行ったのにひとりで待たなくてはいけないという言われは何一つないと思います。
せめて事情を聞いてほしかったです。



なんで不細工なのにタトゥー入れたんだろ?地味な顔だからタトゥー入れれば華やかになれるとでも思ったんだろうか?って素朴な疑問がありますが、それは個人の自由なのでスルーします。


これも最初からバンドエイドで隠してれば良かっただけの話。

タトゥー入れたのは自分の意思なんだし、スーパー銭湯には入れないってこと自覚しようよ。

自分は有名人だから多少のことは許されるって、心のどこかで思ってるから、こういうトラブルばかり起きるんですよ。


あのボブ・ディランですら、ボブ・ディランを知らない若い警官二人に職質されたというのに!

吉本ばななクラスの小規模有名人が何を言う!w


周りからチヤホヤされすぎてるんですよ。

諭してくれる友人もいないのでしょうね。


そうそう!人脈の話がしたかったんだ。


総勢六人で行ったのにひとりだけ私は変な待合所で一時間じっと待つことになりました

私が連れの女の子三人と共にすっぱだかになったとき


6人で銭湯に行き、連れの女の子3人で素っ裸になったってことは、他の2人は男性だったのかな?

男性だとすれば、女子風呂の脱衣所の出来事知らないだろうし仕方ないけど、一緒に素っ裸になった連れの女の子は、ばなな一人退場になってるのに、「気持ちいいね~」「生き返る~」ってノンビリ湯に浸かっていたことになる。


凄い人脈ですこと!

おーほほほほ(* ̄Oノ ̄*)


普通、一緒に来た人が退場させられたら、自分も出ちゃいますよね?


ボクも昔、バンドやってて髪が長かった時、大勢で某居酒屋に入ったら「ヘビメタ立入禁止!」で、ボクだけ入れなかったことがある。

ボク以外は普通の人なので、髪も後ろでくくって、服装も普通の格好しててもアウトでした。

大勢いたし、ボクがいなくてもいいかって諦めて店の外に出ると、他の仲間連中全員店を出て、違う店に行くことになりましたよ。


何人いたんだっけな~

2~30人いたので、そんな大勢の客入れてくれる店などなく、時間かけてようやく糞不味い店に入ることができたんだけど、あの時は追い出された店の悪口言いながらも、心の中では泣いてましたもんw

お前ら、感動したぜ!ってw


吉本ばななの人脈ってどうよ?w


ばななの性格、これは本人も自分の性格が『悪い』ということは自覚してるようです。

ボクが唯一読んだばななの小説『TUGUMI』



ロッキーと一緒II-ほん1


牧瀬里穂が主演した映画から先に見て、小説買って読んだ。

いい小説だと思います。


この小説のあとがきに



ロッキーと一緒II-ほん2

そして、つぐみは私です。この性格の悪さ、そうとしか思えません。


と書かれてる。


TUGUMIを読んだ人は全員ひっくり返ったことでしょうw

有り得へん!って。

ボクだって当時は「どさくさに紛れて何言うとるねん!せっかく感動していい気分になってたのにブチ壊された!」と思ったものです。


つぐみって少女はとんでもなく性格が悪いんですけど、「黒く長い髪、透明に白い肌、ひとえの大きな、大きな瞳にはびっしりと長いまつ毛がはえていて、伏し目にすると淡い影を落とす。

血管の浮くような細い腕や足はすらりと長く、全身がきゅっと小さい」とびきりの美少女なのです。


生まれつき身体が弱くて余命宣告まで出された絶世の美女なので、性格が滅茶苦茶悪くても許されていたのです。


吉本ばななは性格以外は違ってるので、有名人特権も認めてもらえないし、皆に叩かれているのです。


でもま、この人、毒がないと面白い小説書けなくなるだろうし、これでいいのかもね!

いい宣伝効果になったことでしょうw



これも2ちゃんに貼ってあったもの。


ワインの持ち込み方について(サカキシンイチロウ氏)
 ttp://www.1101.com/restaurant/2005-02-17.html


こうやって気を遣えば楽しい一時を過ごせるってなもんです。

最近は老いも若きも自分のことしか考えとらん!

そりゃトラブルも増えるっちゅーの!