"「立たなくてもいい」と指導" 卒業式の君が代、160人中男子1人のみ起立。先生・生徒ら次々着席→先生9人処分…大阪


★中学卒業式で集団不起立 教諭ら9人処分 大阪


・大阪府門真市立第三中学校の昨年3月の卒業式で、男子生徒1人を除く卒業生159人と一部教員が国歌斉唱時に起立しなかった問題があり、同市教育委員会が、斉唱開始と同時に着席した8人の教諭全員と校長を、文書訓告や口頭厳重注意の処分としていたことが4日、分かった。処分対象の行為は教員自身の不起立で、府教委は「調査の結果、生徒への着席指導は確認できなかった」としている。国歌斉唱時の不起立で教員が処分を受けたケースは大阪府内では初めて。

 

教諭らへの事情聴取の結果などを踏まえ、府教委と市教委は、8人の不起立を「学習指導要領に基づいて国歌斉唱を指導すべき立場の者として不適切な行為」と判断。文書訓告の教諭については事情を聴くための市教委の呼び出しに応じなかったことも処分対象に含めた。校長に関しては、教員に対する指導不徹底と、ほぼ全員の卒業生が着席するという事態を招いたことを理由とした。

 

教諭たちは「起立、斉唱が方針ということは知っていたが、自分の心に従って着席した」などと話しているという。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090305-00000073-san-soci



1年たってようやく処分出たのか。

去年、このニュース見たときショックだったな~

門真市は創価学会帝国なので、その副作用でアンチ勢力として共産党もそれなりに強い。

でも、ここまで赤化してたとは思いもしなかった。


いや、赤化ではなくカルト集団『9条教』に侵食されてた、だな。


3中卒業式騒動と北巣本保育園の芋畑取り壊し騒動での9条教カルト信者のせいで、ドエライ恥をかいたものだ。


もう、こんな馬鹿馬鹿しい騒動は御免だ。

極左門真市議の戸田のHPには「川口先生も1年生体育担当だから卒業式に出る立場じゃないし。」と書いてたので、今年は同じような騒動は起こらないのかもしれない。

3中卒業式問題の首謀者である川口精吾教諭、2年後の卒業式で生徒達にどうさせるのかチェックしないとね。



「君が代=日本人は優秀と教え込む事に!」 君が代不起立で処分の先生、「これからも不起立」「処分あっても頑張る」宣言


★国歌不起立で処分の教諭「今後も不起立」


・大阪府門真市立第三中学校の昨春卒業式での国歌斉唱集団不起立問題で、斉唱時に着席し文書訓告処分を受けた50代の男性教諭が今年2月、市民団体の集会で講演し、「今後も不起立を貫く」 「これから処分があると思うが頑張っていく」などと訴えていたことが5日、関係者の話で分かった。

 

市教育委員会は、この教諭らの卒業式での着席行為を「学習指導要領に基づいて斉唱を指導すべき立場の者として不適切」と判断、不起立問題では府内で初めて処分している。


教諭が講演したのは、処分の約3週間前の2月1日に、同府守口市で開かれた国旗国歌強制反対集会。

関係者によると、「不起立報告」と題した講演の中で教諭は、「君が代強制の先には、国のために命を投げ出す子供を育てるという目的がある」「『日本人は他の民族より優秀』と教え込むことにつながる」といった内容の持論を述べ、「君が代反対にこだわるのは、こういう教育をしたくないから」と説明した。

 

今回の不起立問題をめぐる市教委や府教委の事情聴取についても批判し、「ずっと卒業式では不起立をしてきた。今後も貫こうと思う」と宣言したという。

 

昨年3月13日の卒業式では、この教諭のほかに男女7人の教諭と、男子生徒1人を除く卒業生159人が国歌斉唱時に着席。市教委は7人に対しては口頭厳重注意処分、管理責任を問い校長に文書訓告処分を言い渡している。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090305-00000531-san-soci



この守口での集会、糞社民党党首だった土井たか子が来てたやつですね。

京阪守口市駅周辺、街宣右翼の車で凄いことになってたようです。


川口精吾教諭は「守口門真教育を考える会」とやらにも属してるようだが、教育って左翼教育のことですよね?


確かに愛国心ってのは諸刃の剣であって、愛国心持つのは当たり前だが、それを利用してくる奴らもいる。

国歌歌わなければ非国民、歌えば軍国主義者とお互いが罵り合う国って一体何?


>」「『日本人は他の民族より優秀』と教え込むことにつながる」

君が代にこんなメッセージ込められてるような歌詞はないのだがw


3中卒業式問題が発覚した当初、

「生徒に国歌の意義について説明し、『式で歌うかどうかは自分で判断しなさい』と指導した」
と産経の記事に載ってた。


当時、ボクも記事にしましたが、教師というものは学校内では権力者であり、学校外でも「公務員」という身分保障も与えられた特権階級でもある。

派遣切りされたりしてる失業者とは比べものにならない『身分』なんですよ。


そんな権力者が下の者(生徒)にこういう発言すれば、それは『強制』となるといって過言ではない。



国旗・国歌強制反対教師の活動と、沖縄の集団自決問題と比較してみましょう!


先々週だったかの「そこまで言って委員会」で沖縄問題やってましたよね。

その時のゲストであった「ひめゆり部隊は慰安婦」発言で有名な高嶋伸欣(琉球大学名誉教授)は「沖縄では米軍だけでなく日本軍からも虐殺された」と集団自決のことを表現していた。


ボクは軍上層部からの自決の司令があったかどうかは知らないが、軍人からの指示はあっても不思議ではないと思ってます。

でもそれは虐殺ではなく、いわゆる「無理心中」や「一家心中」のようなものだと思ってます。

当時は捕虜となれば、それこそ虫けらのように殺され犯されるものだと思っていたでしょうし、実際、投降した集団が皆殺されたってな話まである。


沖縄人を敵からそのような目に遭わせたくない、もう勝ち目はないって思えばこそ、自決を促したことがあっても責めるべきことではないと思う。


9条教徒はそれを虐殺だと言う。←ここ重要!


手りゅう弾を住民に軍人が2個与えたという。

1つは敵に投げるため。

2つ目は自害するために渡されたという。


9条教徒はこれを『強要』だと言う。←ここ重要!


で、3中の9条教徒で日教組の川口精吾教諭の言い分を振り返ってみましょう。


「生徒に国歌の意義について説明し、『式で歌うかどうかは自分で判断しなさい』と指導した」

「自分で判断して生徒達は着席したのだから『強要』ではない」と言ってた。

9条教徒である川口精吾教諭は、住民に手りゅう弾渡した軍人と同じことをして、同じことを言っている。

生徒達にとって人生で1度きりの中学の卒業式。

その舞台で国歌が流れだすと着席を強要した教師達。


沖縄住民が集団自決させられたのが日本軍に虐殺されたというのなら、3中生徒達は教師達に虐殺されたようなものだ。


反対集会は勤務時間外であれば、勝手にやればいい。

危険性を訴えるなら思う存分活動すればいい。

ただし、入学式や卒業式を妨害したり、出席者に不快感を与えるような活動はやっちゃいけない。

どんな理由があれ、それは論外だ!



9条教のカルト信者、いや、こんな書き方をするとダメだなw

9条の会の人に聞きたいことがある。


ガンジーの非暴力抵抗の思想、これを目指して無防備地区宣言とかの活動やってるようだけど、「天皇陛下バンザーイ!」と叫びながら敵に突撃して殺されるのと、無抵抗のまま敵に殺されていくのと何が違う?

沖縄住民に捕虜になるくらいなら自害したほうがいいと『強要』した軍人と何が違うの?



1940年、ナチス・ドイツの武装勢力がイギリス諸島(本土)に侵入しようとしたとき、ガンジーは英国民に次のように助言した。


持っている武器を下に置いてほしい。武器はあなた方を、ないしは人類を、救う役には立たないのだから。

あなた方はヒトラーとムッソリーニを招き入れることになるだろう。

あなた方の国、あなた方が自分達のものを称している国から、彼等は欲しい物を持って行くだろう。もしこの紳士達があなた方の故郷を占領したなら、あなた方は立ち退くことになる。

もし、彼等が脱出を許さなかったなら、あなた方は男も女も子供も虐殺されることになる。

しかし、あなた方は、彼等に忠誠を尽くすことは拒むだろう。


ガンジーは1946年伝記作者ルイ・フィッシャーにはこう語ってる。


ヒトラーは500万人のユダヤ人を殺した。これは我々の時代において最大の犯罪だ。

しかしユダヤ人は、自ら屠殺人のナイフの下に差したのだ。

彼等は崖から海に身投げするべきだった。

英雄的な行為になっただろうに。



武器を持って戦おうが、武器を持たずに戦わずにいようが、その先に待ち構えてる結果は同じのようですが。


9条の会が行ってる(一部の)活動は『死』への『強要』そのものになる。