会社から帰る途中にある京阪門真市駅前に薬屋ありました!

無事、湿布買うことができましたw


他にも色々買ってヤレヤレと一息ついたのですが、今、PC置いてるテーブルにつくと、キーボードの横に置いてるバファリンを見て、「あ!バファリン買うの忘れてる!」と気付きました。


ま~た買い忘れ…




本題。

今日の昼休み、2ちゃんねるニュース速報+でこのスレッド見たときは仰天しました。



・知的障害のある人が車の運転免許取得を目指して学科を学ぶ無料講座が今秋、山口市朝田の県立山口養護学校で始まった。同市の湯田自動車学校の職員がボランティアで講師を務める。「授業のスピードについて行けなかった」「漢字が難しくて……」。これまで取得に踏み出せなかった人たちは、マイペースで勉強できると期待を寄せる。


全日本指定自動車教習所協会連合会(東京)によると、養護学校に出向いた講座は全国でも珍しいという。

講座は主に火曜と木曜の午後2時間ずつ。自動車学校の2倍の時間をかけ、自動車学校の既製テキストの他に手作りのテキストも使って学ぶ。

  

前期課程に参加している防府市の男性(18)は「配管の仕事に就くことが決まっている。出張が多いのでぜひ免許を取りたい」と意気込む。

昨年の試行の講座は12人が受講し、そのうち3人が自動車学校に通い運転免許を取得した。

山口市内の会社員男性(19)は同養護学校生だった昨年、講座を利用して免許を取った。
現在は運輸関係の会社で働く。「足の悪い祖父の役に立ちたい」と、中学生の頃から大人になったら車の運転をしたいと考えていた。「祖父母がいつか話していた別府温泉に連れて行きたい。夢がぐんと広がった。

  

障害者の就業支援をする山口市下小鯖の知的障害者授産施設鳴滝園の岡山久代園長(60)によると、知的障害のある人は、仕事をしながら運転免許を取りたいと考えてもまとまった時間がとれず断念するケースが多い。また、30万~35万円ほどかかる自動車学校の費用を工面できずにあきらめる人もいるという。

  

生活保護を受けながら養護学校を卒業した山口市内の会社員男性(19)は「仕事と両立できるか分からず、一気に大金を出すことに不安もあった。お金をためて絶対免許を取りたい」と来年分の講座受講を希望している。

(2ちゃんコピペ)

(一部修正)



前半だけ読むと、ふざけるなよ、おい!って思うけど、就職して普通に働けるレベルの知的障害者を対象にしてるのなら、少しは安心できる。


でも、今年大阪の八尾市で起こった、普通に仕事してた知的障害者が、仕事に不満があったというだけで、通りがかった幼児を歩道橋から投げ落とすという、トンデモナイ事件があったので、安心なんてしてられない。


この犯人は何個も前科がある常連の犯罪者。

なんの落ち度もない幼児に重症負わせても、知的障害者というだけでたいした罪も問われない。

車の運転なんて、障害がない人でも事故起こすというのに、いくら軽い知的障害だからといって運転させてもいいのだろうか?


いや、健常者の中でも、酷いのはいる。

昔勤めてた会社からの帰り、ボクは原チャリ通勤してた。

国道との交差点で左折するんだけど、前が止まってる。

横断歩道には1人の女性がいて、先頭の車の運転手(女性)と何か話してた。

接触事故でも起こしたのか?って思ってたけど、なんだか様子がおかしい。

会話を聞いてみると、「今度あの店一緒に行こうや~」と笑顔で話してた。



ムッカ~ときましたね!



こいつら世間話してやがんの!

この車の後ろには左折する車の行列が出来てるのに、お構いなしで会話してた。

さすがに優しいボクも怒り爆発。

思い切りクラクション鳴らした。

鳴らしたんだけど原チャリのクラクションなんて屁みたいな音だし迫力なんてない。

ちょっと鳴らしただけでは怒ってるように聞こえないので、鳴らし続けましたよ~


止まってた車は慌てるように走っていった。

追いかけて文句いうのもアレなので、歩道にいた世間話してた相手の女に

「アホかお前は!」と怒鳴ってやったさw


このバカ女もある意味、知的障害ですよね?

こんな女が免許取れるのなら、軽い知的障害者の人も免許を取る資格はあるのでしょう。


ただ、事故起こしたときに、知的障害があるから無罪ってことはないようにお願いしたい。

小学生の列に突っ込んで死傷者出てるのに、知的障害者だから無罪放免なんてことになったら、障害者差別が今以上に大きくなることでしょう。

それでなくても殺人フリーな特権階級で怖がられてるというのに、運転免許取らせるなんて、



まさに殺しのライセンス!



って、言いたくない嫌な言葉も言いたくなりますよ~


だって、漢字も読めないのに標識理解できるんかいな?って心配しちゃう。

健常者だって守らない奴多いけど、一方通行を逆走されたときのこと考えると恐ろしくて…

健常者なら「あ、間違えた!」となんとか対処できるけど、知的障害者だとパニック起こして暴れたりするかもしれん。


佐賀であった知的障害者が警察に殺されてしまった件でも、車道を自転車で蛇行運転してバイクにぶつかってパニックになって暴れてたっていうし。

あれ、警察が取り押さえて死なせたから罪になってないけど、一般人が暴れる障害者を押さえ込んで死なせたら傷害致死で裁かれますよ。

ま、暴れる障害者を1人で押さえ込むなんて無謀なこと、ボクはようしませんが。

こっちが殺されてしまうわ。


ボクが殺されても、知的障害があるから犯人は無罪…

そして専門家にはこう言われるんですよ「もっと知的障害に理解をしないと」ってね。

殺されたほうが悪いって言われてしまうのです。


死んでも死にきれん!



で、このコピペの元記事も見てみた。

さっきの記事の後半部分。



講座は県労働者福祉協議会が企画した。労福協メンバーによると、06年4月ごろ、養護学校や知的障害者授産施設を訪れた際に「免許を取りたいが筆記問題に自信がない」という悩みを聞いた。人づてに「知的障害のある人が自動車学校教官のOBに学科を教えてもらい取得した」という話を知り、湯田自動車学校に講座の構想を持ちかけた。同自動車学校は「社会貢献になる」と派遣を快諾した。


  山口養護学校では、放課後に運転免許の取得を希望する学生に担任が付き添い勉強することがあった。進路指導部長を務める服部芳信教諭は「担任も専門的なことが分からず苦労していた。今回の講座はとてもありがたい」と喜ぶ。


  講座で講師を務める同自動車学校職員の末広文夫さん(57)は「みんな一生懸命で宿題もきっちりやってくるので教えがいがある。山口市だけでなく全県や全国に取り組みが広がって欲しい」と話している。

(http://mytown.asahi.com/yamaguchi/news.php?k_id=36000280711120001 )



全文読んで思ったことがある。

自立支援法という悪法が出来たせいで、苦しんでる障害者を支援することはいいことだと思う。

でも、この件ってただ単に、自動車学校の生徒数が減って苦しいので、強引に障害者に免許取らせて稼ごうとしてるだけではないのか?


大学でもそうだよね。

小子化で生徒数確保するのが困難になるって分かってるのに、あちこちに大学できて海外から留学生呼び込んで稼いでるのと同じだと思う。


自分の食い扶持稼ぐために、周りに危険が及んでも責任取ることもない。


障害者支援団体だけでなく、動物愛護団体とかもそうだけど、対象するモノのことしか考えてないので困る。

支援・愛護する対象だけの幸せしか考えてないから、あちこちで問題が起こってるのを、いい加減気付いてほしい。


知的障害者が運転する車には、若葉シートのような、目で見てそれと分かるシートを貼り付ける義務くらいは用意してほしい。

これを言うと差別だ!って喚く奴もいるだろうけど、初心者や老人の運転する車にシートを貼るのは危険回避なんだから、障害者の車にもシート貼ったほうがお互い安全に運転できることになる。



最後にツッコミどころを突付いてみるw


>「授業のスピードについて行けなかった

車のスピードにはついていけるのかな?

車運転するときって注意しないといけない点、物凄く多いし、咄嗟の判断も必要ですよ?



>知的障害のある人は、仕事をしながら運転免許を取りたいと考えてもまとまった時間がとれず断念するケースが多い。

.おいおい…

これは知的障害のあるなし関係ないっしょ?w

健常者でも働き始めたら免許取りに行く時間なんてありませんよ~

(ここが支援対象のことしか考えてない証拠ね)


>30万~35万円ほどかかる自動車学校の費用

これビックリした。

ボクは合宿で免許取ったので普通より安く済んだけど、その時は16万くらいだったぞw


それはGさん、あんたが何十年も前に免許取ったからでしょ!


なんて声が聞こえそうだけど、ボクは二十歳で取ったので、今から10数年前のことだ!



何十年も前なんかじゃない!



十数年で倍に跳ね上がってるのか~

大変だね。


>免許を取りたいが筆記問題に自信がない

こんなんDQNは全員そう思ってるってのw

先週DTDXでヤンキーアイドルの子が10回落ちたって言ってたぞw

なんで1度落ちたなら、勉強していかないんだろ?って思うけど、その勉強が嫌いだからしょうがない。



頑張って免許取ろうとしてる姿には共感できるものがあるけど、ちゃんと責任取れるのかどうか考えてほしい。

知的障害を理由に責任取らないつもりなら運転してはいけないし、免許も与えてはいけない。


それでなくても認知症の老人の運転する車が凶器になって問題になってるというのに、これ以上問題増やさないでほしい。



てか、保険会社はどう思ってるんだろ?