今日あった嬉しいこと。


ついに会社が冷房入れてくれました!

とはいっても、来週はどうなるのかわかりませんがね(><;)

会社全体で見ると暇なはずなんだけど、なぜだかボクだけ忙しい日々を送ってます。

他の人はゆったりとしたペースで仕事してるってのにバカみたい!



今日あった悲しいこと。


帰る時間になって雨が降り出した。

折りたたみ傘しか持ってなかったので、中途半端な雨の降り方だったし、さそうかどうしようか迷ったけど、なんだか本格的に降ってきそうだったのでさした。

本格的に降るどころか、家に着く頃にはポツポツとしか降ってませんでした。

ささなかったら良かった!バカみたい!



今日あった面白いこと。


今日は晴れていたので傘を持ってなかった人が多かったようです。

濡れるの覚悟で目を細めながら自転車こいでる人。

カッパ着てないので急いで帰りたいのに、トラックが邪魔で横を通りすぎることが出来ない原チャリ乗ってる人。

カバンを頭の上にかざして、少しでも濡れるのを防ごうとしてる徒歩の人。


傘さしてるボクから見ると、とても楽しい光景ですw

もっと降ればいいのに~と、心の中でウキウキしてました♪

他人の不幸を喜ぶなんてバカみたい!



今日あったツマラナイこと。


もっと雨降って傘持ってきてない人達がビショ濡れになりますように!と願っていたのに、雨が止んでしまったこと。

いつも中途半端な雨が降ってるときは、傘させば止んで、ささなかったら降ってくる。

ウキウキしてたというのにバカみたい!




さて本題。


 「飲酒運転の報告義務づけは憲法違反」との発言をめぐり、「週刊新潮」に「バカ市長」と題した記事を掲載されて名誉を傷つけられたとして、滋賀県彦根市の獅山向洋市長が発行元の新潮社(東京)に慰謝料2200万円などを求めた訴訟の判決が19日、大津地裁であった。

藤本久俊裁判長は「表現に行きすぎの面はあるが、意見、論評の域を逸脱しているとは言えない」として、原告側の請求を棄却した。

 

判決などによると、獅山市長は昨年10月、「市が職員に飲酒運転などの報告を義務づけることは、憲法38条で定められた不利益な供述の強要禁止に違反する」などと発言。これについて新潮社は週刊新潮11月9日号に「『飲酒事故』報告義務は憲法違反と言った『彦根のバカ市長』」との見出しの記事を掲載した。

(2ちゃんコピペ)



まだ、この市長は「バカ」と言われたのかわかってないんでしょうね~

誰か教えてあげようよ!

側近の連中も、「この人についていくと損する」と思って、諌めることしないのかな?

いや、バカに何言っても通じないと諦めてるんでしょうね。


>憲法38条で定められた不利益な供述の強要禁止に違反する

ってのが、飲酒運転という犯罪行為に対して適応されるのかどうかは別として、世間が飲酒運転をやめさせよう!としてる風潮くらいは、このバカ市長でも理解してるはず。


報告義務ってのは、言っても分からない公務員に対して「飲酒運転するな!」って意味があるってことを、理解できてないからバカと言われる。


もっと、この市長のバカさ加減が明るみになったのは、



滋賀県彦根市の市長が「職員が飲酒運転で事故を起こしても、市への報告義務はない」と発言したことに対して、週刊新潮が「バカ市長」との見出しで批判記事を掲載したんですが、この記事について弁護士でもある市長が、「著しく名誉を棄損された」として、2,200万円の慰謝料などを求める訴えを起こしました。

訴えを起こした滋賀県彦根市の獅山向洋市長は、先月の記者会見で「勤務時間外に市の職員が飲酒運転で事故を起こしても、市への 報告義務はない。報告の強要は、むしろ憲法違反だ」と発言しました。

これについて、今月9日号の週刊新潮は「彦根のバカ市長」と見出しをつけ、「『バカにつける薬』は未だに発見されていない」などと強く批判しました。

獅山市長は、京大法学部出身で検事の経験もある弁護士で、訴えの中で「自分が『バカ』だという事実はない。関西人なので『バカ』は『アホ』よりも名誉棄損の程度が著しい」などとして、新潮社に対し、謝罪広告の掲載と2,200万円の慰謝料などを求めています。
(2ちゃんコピペ)


訴えを起こしたときの会見での、この発言。




「自分が『バカ』だという事実はない。関西人なので『バカ』は『アホ』よりも名誉棄損の程度が著しい」




こんな言葉、池内ひろ美くらいしか言えないんじゃなかろうか?

まともな人なら言わないですよね~


だってバカだと思われるもん!



ボクは世界中探しても、バカではない人物などいないと思うし、バカ>アホだとも思わない。

自分のことをバカだと思わないこと事態、バカ確定ってもんです。

同じ関西に住んでる者として不愉快極まりない。


バカとアホについても、ニュアンスなんかでどうとでもなる。

女性から耳元で優しく「もう、あなたったら、お馬鹿さんドキドキ」って言われるのと。

チンピラから大声で「オノレはアホか!」って怒鳴られるのとでは、どちらがキツイ?


獅山市長は関西人なので「お馬鹿さん」のほうが名誉を棄損されたと思うのでしょうか?

いや、関西人はそんなこと思わない。

獅山市長はバカだから「お馬鹿さん」という言葉に傷ついてしまわれるのでしょう。


てか、バカと言われたくないのなら表舞台に出なければ良い。

そんなことも分からないからバカなんですよ~


上告するのかな?

恥の上塗りですよね┐( ̄ヘ ̄)┌

彦根市民の方はさぞかし恥ずかしい思いをしてることでしょう。

心中お察し申し上げます。


選挙って大切だよな~と、このバカ市長の記事が出るたび思います。


プライドは時には自分を破壊するってところでしょうかね( ´艸`)