TC01で左コーナーだけガタガタ? | ロックウェーブ 店主ブログ

ロックウェーブ 店主ブログ

静岡県裾野にあるRCプロショップ「ホビーショップ ロックウェーブ」の公式ブログです。

本日もご来店頂き誠に有難う御座いますっ!!

 

続けて今日はコチラのマシンの話題を少々ひらめき電球

”タミヤTC-01マシン”久しぶり~にひひ

 

IMG_8622.jpg

フォーミュラEボディを乗せて走行している時に、

コーナーに入ると、特に左コーナー!になると、

”ガタガタ”と音が出る!アセアセ

 

というお話をされるお客さんが結構多くいらっしゃいますパー

 

「左コーナーだけ」という方もいて、何の音?!叫び

ギヤ?バックラッシュ??ギヤデフ???なになに??とタラー

 

そう、原因はココ!!

IMG_8623.jpg

右タイヤ前側、内側のボディが当たっているのが殆ど原因注意

 

↑の写真のボディもカットラインそのままで(モール少し残し気味?)

まだカットしていない状態なので、たぶん当たります。

 

0mmオフセットホイールで5mmハブだと当たって、

2mmオフセットホイールだと当たらなかったり、となる場合もあるようですが。

 

タイヤでボディを押し付ける側の干渉なのでガタガタと大きな音がするんでしょうねハッ

ラジアルタイヤは回転すると膨らみますし・・・。

 

当たらない様にカットしてあげると解消しますグッ

微妙~な違いで左タイヤ側はほんの少し隙間が大きいんでしょうかね~!?そちら側はギリで当たらないみたいですね?!

(けど、そこも少しカットしておいた方が良いかも)

 

結構あれやこれやとギヤ周りを触って原因を探っている方もいらっしゃいましたので、「ボディの干渉」をチェックしてみて下さいね~OK

 

皆さまのご来店お待ちしておりますハート